30代の男の顔が脂臭い!原因成分は「ジアセチル」!おすすめ対策とは?

男性の顔が脂臭い!30代から注意したいミドル脂臭とは?原因のジアセチルの発生メカニズムも!

30代になって、顔を擦った時に「うん?なんか臭い・・・」と感じる男性は少なくないのではないでしょうか?

この臭いには名前があって「ミドル脂臭」と呼ばれています。
主に後頭部・頭頂部・うなじあたりで発生しますが、顔でも発生します。

これが顔を擦った時の「なんか脂臭い」の原因です。

ミドル脂臭の原因は「ジアセチル」

30代からの顔の脂臭の原因となっている成分が「ジアセチル」というものです。

ジアセチルの発生過程

ジアセチルは汗に含まれる「乳酸」が皮膚の表面に住んでいる常在菌「ブドウ球菌」によって分解された時に発生します。

古い油のような不快な臭いを伴うジアセチルは皮脂を常在菌が分解して発生する中鎖脂肪酸と混じり合うと余計に臭いが強くなります。

これがミドル脂臭となります。

顔のミドル脂臭を落とす方法は

顔のミドル脂臭を落とすには

ここでは顔に発生するミドル脂臭を落とす方法をご紹介します。
うなじ・後頭部・頭頂部などのミドル脂臭の好発部位対策については後述しますね。

顔のミドル脂臭は鼻に近いため、また衣類や髪の毛などでカバーされておらずむき出しなので、臭いとしては感じやすくなります。

この顔のミドル脂臭対策として効果的なのは「洗顔」と「保湿」です。

洗顔・・・ミドル脂臭の原因となる汗と皮脂を除去します
保湿・・・ミドル脂臭の原因となる皮脂を抑え、臭いの悪化を予防します

洗顔は、汗と皮脂の両方を一気に落とすことができます。

そのためミドル脂臭改善のためには効果的。しかし、洗顔をしただけで放置していると、角質が乾燥。それが皮脂の分泌過多を起こしミドル脂臭の悪化を招きます。

顔のミドル脂臭は、洗顔と保湿の両方で対策するのがおすすめです。

顔のミドル脂臭対策におすすめな洗顔はコレ!

肌トラブルの原因を優しく鎮める「薬用いつかの石けん」
薬用いつかの石けん

肌の常在菌を上手にコントロール!角栓は溶かしてキレイに

  • 甘草に含まれる炎症を鎮める成分配合
  • タンパク質分解酵素「プロテアーゼ」配合
  • 濃密泡が簡単に作れる
  • 使うたびに炎症を抑えて肌がうるおう
  • 30日以内使い切っても返品OK

毛穴の汚れを分解して落とす成分「プロテアーゼ」配合。
さらに殺菌効果のある「イソプロピルメチルフェノール」「グリチルリチン酸ジカリウム」配合で気になる体臭の原因菌もしっかり除菌してくれます。

顔の臭いだけじゃなくて体臭にも使えますよ!

毛穴汚れに特化した洗顔ですが、皮脂・角栓向きの洗顔料はミドル脂臭には効果的です。
他にも毛穴にしっかりと入りこむジェルタイプの洗顔料はミドル脂臭対策におすすめ。

ミドル脂臭を抑える保湿はオールインワンがおすすめ

男性の乾燥肌にはオールインワンジェルがおすすめ
男性の角質(肌の表面から0.02㎜の部分)の水分量は女性の約1/3だと言われています。
角質の乾燥もまた、皮脂分泌を増やす原因の一つです。

肌の乾燥を感知するとその乾燥から守るために皮脂を増やしているのです。言い換えれば、肌の乾燥を起こさなければ過剰な皮脂は分泌されにくくなります。

洗顔後に化粧水だけでは力不足のことが多いです。しっかりと水分を角質に長時間閉じ込めるためには、化粧水の他に美容液やクリームを塗り重ねる必要が出てきます。

しかし、それは面倒という方のためにあるのが「オールインワンジェル」。
化粧水の他、乳液、美容液、保湿クリームなどが一つになったジェルで、洗顔後にこれ1つを塗るだけでOK。シンプルなのに、高い保湿力が得られるためおすすめ。

男性ならメンズ専用のオールインワンジェルを選ぶとさらに効果的です。

以前はオールインワンジェルに含まれるコラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分は、分子サイズが大きく、角質に浸透しないものでしたが、最近は低分子コラーゲンや浸透カプセルなどを使って保湿成分を角質深部まで届ける工夫がされています。

長時間潤いが続くことで、ミドル脂臭だけでなく、皮脂過多による顔のテカりも予防できます。

体全体のミドル脂臭を落とす方法は

体全体のミドル脂臭を落とす方法
全身のミドル脂臭を改善したい場合には、入浴と食事、運動、頭皮ケア、ストレスケアの5つも見直しましょう。

入浴で汗をかく

入浴で汗をかく
毎日の入浴でしっかりと汗をかくことで、ジアセチルの原因となる汗腺内の「乳酸」を少しずつ体内から追い出すことができます。

これにより日常生活で汗をかいた場合でも、乳酸が分泌されにくくなりミドル脂臭の改善に効果的です。

食事は野菜を多めに

食事は野菜を多めに摂る
脂っこい食生活をしていると、ミドル脂臭が強くなる傾向があります。
食事はなるべく野菜を多めにして、脂っこい食べ物は控えめにしましょう。良質な肉や魚はたんぱく源として必要です。

過剰に制限するのではなく、全体のバランスとして野菜を多めに摂取するように心掛けてみましょう。

適度な運動で汗をかく習慣を

適度な運動で汗をかく習慣を
適度な運動で汗をかく習慣がある人は、臭いの原因となる乳酸がどんどん排除されるため、ミドル脂臭対策としても効果的です。

普段から体を動かして、汗をかく習慣を持つようにしましょう。

頭皮を清潔にする

頭皮を清潔にする
ミドル脂臭の原因となる「ジアセチル」は頭皮が好発部位です。

シャンプーの際にはしっかりと頭皮を両方の指の腹で揉むように洗って、頭皮の脂をしっかりと落とすようにします。

シャンプーは頭皮に優しいアミノ酸系がおすすめです。

ストレスケアも重要

ストレスケアも重要
汗腺から出てくる乳酸は疲労を感じた時に多く分泌されます。

ストレスも疲労の一つであり、乳酸が汗に分泌されやすくなってしまいいます。夜はしっかりと睡眠をとる、上手にストレス発散をするなどの対策を普段から取り入れるように意識しましょう。

顔のミドル脂臭はコントロールしとこう

顔のミドル脂臭はコントロールしよう

私自身は女性ですが、男性のミドル脂臭にはかなり敏感です。顔に近づいてミドル脂臭を感じるとどんなに素敵な男性でも「・・・」となってしまいます。

大体の女性がそうだと思いますが、私自身もミドル脂臭は苦手な臭いです。それだけに30代でミドル脂臭がしない、顔がテカってない!という男性は魅力的です。

きちんと自己管理できているスマートな男性というイメージですね。

毎日適当に顔を洗って、軽く化粧水だけをつけて終了、としている30代は気づかないうちに顔からミドル脂臭を漂わせている可能性があります。

まずは毎日の洗顔と保湿を見直し、簡単で効果が大きいものを意識して取り入れることをおすすめします。

ナチュラルな香りを取り入れるのもおすすめです↓

 

おすすめ メンズ美容に関する記事一覧はこちら→

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

若い美女がやってる美容ブログは参考にならないので自分でまとめています。 元看護師→転職オタ。美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママ。もうすぐ40歳w

運命のコスメに会えるかも?!2019年版毛穴アイテムランキング

※表は左右にスクロールできます。

トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
まずはライン使いでフルセット試したい人におすすめ!クレンジングだけを変えたい人におすすめ!洗顔だけを変えたい人、毛穴専用洗顔をお探しの人におすすめ!スキンケアの基本、化粧水から見直したい人もおすすめ!重点的に毛穴をケアしたい人、今のスキンケアにプラスしたい人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

オールインワンランキングプチプラランキング男性毛穴洗顔料ランキング男性用オールインワンランキング朝用オールインワンランキング
オールインワンランキングプチプラランキングメンズオールインワンランキング男性オールインワンジェルランキング朝用オールインワンランキング
時短しながら毛穴ケアもしたい人におすすめ!お金をかけずに毛穴の優秀コスメを探したい人におすすめ!男性の毛穴汚れに効果的な洗顔料ランキングをご紹介!男性向け、毛穴系オールインワンジェルをご紹介!メイクがヨレない、べた付かない、朝に使える毛穴ケア向けオールインワンジェルが気になる人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

メンズコスメ
まめにゅー

コメント

タイトルとURLをコピーしました