秩父神社の御利益とは?パワースポットや御朱印、「水占みくじ」も紹介!

秩父神社の御利益は?見どころと御朱印・水占みくじについて
gigi
gigi

秩父神社って見どころたくさん!参拝すべき摂末社もいっぱい。神社仏閣大好きなワタクシgigiが見逃せないポイントや話題の水占みくじをご紹介します!

埼玉県秩父市の総鎮守である「秩父神社」。
同じく秩父市にある「宝登山神社」と「三峰神社」と合わせて“秩父三社”と呼ばれています。

「秩父三社」の宝登山神社と三峰神社の詳細はこちら↓

秩父三社の中でも一番穏やかで、どんな願い事も聞いてくれるのが秩父神社だと言われています。

秩父駅から歩いて5分というアクセスも良い秩父神社は、学問や縁結びの御利益がある、秩父のパワースポットなんですよ~!

今回はそんな秩父神社の魅力や、パワースポット、良縁を授かれるおみくじまでご紹介いたします!

スポンサーリンク

秩父神社の御利益とは?

秩父神社

秩父神社では主に学問の神様を祀っていることから、学業成就・知能、能力アップの御利益があると言われています。

また秩父神社の境内には様々な摂末社があることから色々な良い影響を受け、安産・縁結び・厄払い・出世・仕事運アップ・開運成就などなど、なんでも叶えてくれるオールマイティな神社なんです。

秩父神社のご祭神は?

  • 八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)ー政治・学問・工業・開運の神様
  • 知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)ー秩父地方開拓の神様
  • 天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)ー安産・開運招福・事業成就の神様
  • 秩父宮雍仁親王(ちちぶのみややすひとしんのう)ー皇族でスポーツの神様

秩父神社は、平安時代の書記によると、崇神天皇の時代に知知夫彦命が神様をお祀りしたのが始まりとされています。
平成26年に御鎮座2100年を迎え、同年の12月には天皇陛下から臨時御奉幣を賜り盛大に祭典が執り行われた由緒ある神社です。

秩父神社のパワースポット!

広々とした境内が特徴な秩父神社ですが、中でもここだけは空気が違う…と感じるいわゆる”パワースポット”を紹介します。

乳銀杏

乳銀杏

乳銀杏」です。

昭和8年に秩父宮両殿下が参拝に訪れた際に銀杏の苗木を手植えされたと言われています。

中でも本殿の横手にある、秩父宮勢津子妃殿下が手植えをされたこちらの銀杏は、女性のふくよかな乳房のような形に育ったことから、「乳銀杏」と呼ばれて親しまれています。

古く万葉集にも「乳の実の父の命ははそばの母の命」と謳われている通り、銀杏は乳の実のなる樹木として、また母親のもつ穏やかな印象と合わせて尊ばれてきました。

また、この銀杏を触ると女性の病気が治ると言われています。

乳銀杏

そんな歴史ある乳銀杏は、11月下旬が紅葉の見ごろ。

女性に嬉しいパワースポットの乳銀杏。秩父神社を訪れた際にはぜひチェックしてみてくださいね♪

伝説が残るつなぎの龍

つなぎ龍

秩父神社の本殿の東側に施された「つなぎの龍」にはある伝説が残されています。

その昔、秩父札所15番の少林寺近くあった”天ヶ池”には龍が棲みついていました。その龍が暴れた際には、必ずこの彫刻の下に水溜りができていたことから、この龍の彫り物を鎖で繋ぎとめたところ、その後からは龍が現れなくなったといいます。

本殿に施されている青い龍の彫刻こそ、この伝説で語られた「つなぎの龍」の姿なんです。

また、青龍は非常にパワフルで、運気を好転させて開運へと導いてくれると言われています。金運や富、成功を呼び込んでくれるご利益も。

”つなぎ”の龍であることから、”縁結び”の効果も期待できるという説もありますよ。

縁結びは水占みくじで占ってみよう

秩父神社では色々な種類のおみくじがありますが、中でも女性に人気なのが

水占みくじ

水占みくじ」(初穂料200円)です。

境内に流れている武甲山の伏流水におみくじを浸すと文字が浮かび上がる占いおみくじです。おみくじに巻かれている帯も青・緑・赤・ピンク・黄色・紫など色とりどりで可愛いんですよ~!

インスタ映えもするのでおすすめです。

ちなみに、こちらのおみくじを浸す池に流れている武甲山の伏流水は良縁が授かれるとのこと!秩父神社に行ったらぜひ水占みくじで良縁のご利益を授かってみてくださいね♪

早速占ってみた

水占みくじ

水占みくじは、社務所の手前にある池に浸して文字を浮かび上がらせます。帯を丁寧にとって(帯はしっかりくっついていて少々取りにくいので注意!)、水に浸していきます。

水占みくじ

水に浸すと徐々に文字が浮かび上がってきます。筆者は「大吉」でした!やった~!

おみくじは結んでおくこともできますが、水占みくじが置かれている場所にビニール袋があるので、ビニール袋に入れて持ち帰ることもできますよ♪

筆者も秩父神社に行くと必ずこの水占みくじをしてみるのですが、なかなか鋭いことが書いてあって面白んですよ~!

ちなみにおみくじを結ぶところはハート型になっています♪

水占みくじを結ぶところ

秩父神社の御朱印はこちら!

気になる秩父神社の御朱印はこちら↓

秩父神社の御朱印

社務所でいただくことができます。

秩父神社には摂末社もいっぱい!

実は秩父神社には摂末社もいっぱいあるんです!

【摂末社とは】
摂末社(せつまつしゃ)とは、神社本社とは別に、その神社の管理に属し、その境内または神社の附近の境外にある小規模な神社のことで、摂社(せっしゃ)と末社(まっしゃ)と併せた呼称である。枝宮(えだみや)・枝社(えだやしろ)ともいう。

wikipedia

 

本殿を囲む様に摂末社が立ち並んでいます。一周するだけで色んなご利益が授かれますよ♪
ではさっそく、本殿から左回りで紹介していきますね。

稲荷神社

稲荷神社

まず本殿の横手にあるのが「稲荷神社」。
衣食住の神様で、五穀豊穣・金運アップの御利益があります。

諏訪神社

諏訪神社

稲荷神社の隣には「諏訪神社」があります。
勝利祈願・旅行、交通安全の御利益があります。

日御碕神社

日御碕神社

その隣には「日御碕(ひのいかり)神社」が続きます。
厄除けの御利益があります。

豊受大神宮

豊受大神宮

神饌所を横目に、本殿の奥側へと進んでいくと「豊受大神宮」があります。
伊勢神宮の外宮に祀られている神様で、五穀豊穣の御利益があります。

皇大神宮

皇大神宮

本殿の裏側を通って行くと今度は「皇大神宮」。伊勢神宮の内宮に祀られている日本の総氏神様です。

禍津日杜

禍津日杜大神宮を抜けて、社務所を通り過ぎ、水占みくじを行う池の裏側に行くと、「禍津(まがつ)日杜」があります。災いから救ってくれるご利益があります。

天満天神社

天満天神社

禍津日杜の隣には「天満天神社」。
学問向上のご利益があります。受験生に人気の神社ですよね。

東照宮

東照宮

そして最後は「東照宮」。徳川家康を祀っている神社です。
日光東照宮と、現在の秩父神社の本殿を奉納されたことで、秩父神社とはゆかりの深い神社なんです。

子孫繁栄のご利益があります。

秩父神社の摂末社で更に運気アップ!

秩父神社の本殿を一周するだけで、金運アップ・勝利祈願・厄除け・五穀豊穣・災難除け・学問向上・子孫繁栄のご利益を授かれることができます。

秩父神社を訪れた際にはぜひ、摂末社にも手を合わせてみてくださいね♪

秩父神社は「あの花」の聖地巡礼地でもある

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」略して「あの花」。
公益収入10億円を突破した超人気アニメです。

このアニメの舞台が秩父。
そして秩父神社の門前は「あの花」でじんたんがゆきあつに「おまえのめんまはにせものだ」と言った場所で有名です。(第2話:ゆうしゃめんま)
あの花聖地巡礼

この場所の目の前にはあの花の観光案内書もあるので、ここから聖地巡礼を始めるファンも多いようです。

オールマイティな秩父神社

秩父神社のご利益や、パワースポット、水占おみくじや摂末社までたっぷりご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

なんでも叶えてくれるご利益たっぷりの秩父神社は、秩父三社の中でも一番穏やかだと言われています。
いつどんなときでも優しく迎えてくれますよ。

また、パワースポットでもある「乳銀杏」は11月下旬が絶好のシーズンとなっています。気になった方はぜひ遊びに来てみてくださいね♪

アクセス

〒368-0041
埼玉県秩父市番場町1-3
TEL:0494-22-0262

【電車の場合】
・池袋駅より 西武池袋線特急レッドアロー号で約80分
・高崎駅より JR熊谷駅から秩父線に乗り換え
・西武秩父線 西武秩父駅→徒歩15分
・秩父鉄道 秩父駅→徒歩5分

【車の場合】
・関越自動車道 花園ICより約30km
・花園ICを降り、国道140号線を秩父・三峰方面へ
・皆野寄居バイパスを利用の場合約50分
・秩父市内に入り、国道299号線と交差する上野町交差点を右折

The following two tabs change content below.
gigi

gigi

埼玉県在住webライターのgigi(ジジ)です。 趣味はアイドル鑑賞、神社仏閣巡り、コスメ収集、児童文学を読むことです。最近はベランダでガーデニングをしています。  Twitter→@gigi_i_purple_u 日常→@gigi_thisisme_   Instagram→@gigi_0122    ブログ→きょうもおこめがおいしい
タイトルとURLをコピーしました