R藤本のyoutube最新「DB English」とは?歴代おすすめ人気シリーズも紹介

DB Englishとは?R藤本のおすすめyoutube動画の紹介
やなぎ
やなぎ

ドラゴンボール好きなボクがベジータ芸人であるR藤本さん配信の人気動画「DB English」を中心にR藤本さんが配信するおすすめの動画をまとめました。

皆さんはベジータ芸人のR藤本さんがアップしている最新シリーズ「DB English」を知っていますか?これは、人造人間18号がベジータに英語を教えるという斬新過ぎる企画です。

原作で戦ったことがある2人が共に勉強するのが大変シュールです。たまに使えるフレーズも出てくるのでちょっとだけ役に立つこともありますw

スポンサーリンク

【おさらい】R藤本とは?

R藤本さんは、吉本のお笑い芸人。

ただし、芸人ではなくベジータ本人であることに強くこだわっているのが彼の特徴。このため、大御所の大先輩にもベジータのように不遜な態度を取ることがあります。

ここまでベジータにこだわるのは、「俺がそういう芸人を見たいから」なんだとか。以下の動画でR藤本さんがベジータ芸を語っていますので彼の芸風に興味がある方はチェックしてみてください。(8分22秒~)

ちなみに、右の「エヴァンゲリオン」アスカ芸人である稲垣早希さんと恋愛関係にあるのではないか?と噂になっています。

ドラゴンボールに関連した台詞ばかり言うので、ベジータを知らない人からすればあまり面白くない時もありますが「スベってもかまわない」という凄い芸人魂でやってるそうです。

その分、ドラゴンボールファンからは支持されてるんですよね。

R藤本はテレビより動画で活動中

R藤本さんは「R藤本の遊びにいってやろうぜ」というyoutubeチャンネルと「R藤本の水曜はじけてまざれ!」というニコニコ動画のチャンネルの2つを持っています。

youtubeはチャンネル登録数が11万人を超えているほど人気。
ニコニコ動画は動画配信者の先駆け的存在でもあります。(スタートは2009年)

最新作「DB English」の特徴とおもしろポイント

「DB English」は、人造人間18号芸人のひーちゃん(芸人を引退しました)がベジータ芸人のR藤本さんにドラゴンボールに関する英語を教えるという企画です。

実際に使えるものから全く使えないものまで様々な英語を学ぶことができます。

戦闘シーン・恋愛・ビジネスなどで使えるものが多く紹介されていますが、勉強目的に見るのはおすすめしませんwほぼリアルでは使う機会のない英語ばかりです。

DB Englishの配信ペースは?

2018年10月からスタートし、1ヶ月に2回程度配信されています。
2018年12月現在では7本投稿されています。

DB Englishの見どころは?

18号(芸人のひーちゃん)は、英語検定一級を持っており、完璧に英語を話すことができます。

対するベジータもそれなりに英語力はありますが・・・恐らく会話できるレベルではありません。しかし、彼の学ぼうとする姿勢がとても好印象です。

さて、「DB English」の面白いところは、やはりベジータと18号の掛け合いです。

ドラゴンボールに関する台詞や技などを英語に直す時の答え合わせの後で、ベジータが「これはおかしいだろ!」と18号にツッコミを入れるのがファンとしてはたまりません。

ドラゴンボール好きなら分かる面白ポイントをご紹介しますね。

魔貫光殺砲

魔貫光殺砲を英訳すると「スペシャルビームキャノン」になると知ったときに「ダサすぎるだろ」と言ったシーン。



出典:youtube

仙豆を一粒よこせ

「俺に仙豆(せんず)を一粒よこせ」という台詞の答え合わせの際、仙豆を英語にすると「Senzu Been」(センズビーン)になると知ったときに「それでは仙豆豆(せんずまめ)になるだろ」と指摘したシーン。


出典:youtube

フリーザ様はチーフ?マスター?

フリーザ様の呼び方が、英語では「チーフ」と言ったR藤本に対して、「チーフは外国ではかなり上の立場の人です」と詳しく解説。

その直後の問題で、「フリーザ様」を「マスターフリーザ」に訳されていた時に「おかしいだろ」とツッコミを入れたシーン。


出典:youtube

「DB English 」だけではない!R藤本の人気シリーズ紹介

R藤本はいくつかのシリーズの動画を配信しています。
主に、ドラゴンボールのゲームアプリのガシャ動画の「レジェンズやろうぜ」「DBやろうぜ」がメインです。

ラディッツ芸人の海山昆布さんと共にガシャを回すことが多く、いつもベジータが当たりを引き、ラディッツが外れを引くというのがお決まりのパターンです。

ピッコロ・クリリン・野沢雅子さんなどゲストを招くことがあるので、ドラゴンボール芸人ファンの方は是非チェックしてみてください。

「レジェンズやろうぜ」

「レジェンズやろうぜ」は、「ドラゴンボールレジェンズ」というスマホアプリのガシャ動画です。

配信は大体1ヶ月に2~3回位のペースです。
2018年6月からスタートしており、同年12月現在、14動画アップされています。

僕推しの動画がこちら

おすすめは記念すべき第1回目の動画。
ベジータとラディッツのコンビで行うのですが、ベジータはラディッツが当たり、ラディッツはベジータが当たるという謎の状況です。

しかも、ラディッツの引きが中々良いかなり稀な回なんです!

「DBやろうぜ」

こちらは、スマホアプリの「ドッカンバトル」(略してDB)のガシャ動画です。2016年からスタートしており、2018年12月までに78本配信されています。

ペース的には大体1ヶ月に3本程度ですが、バラツキがあります。

DB芸人ファンの僕推しの動画がこちら

僕のオススメは、野沢雅子さん芸人のアイデンティティ田島さんが登場した回です。ベジータ・ラディッツ・悟空の掛け合いが楽しめます!

もし、ゲームのストーリーがわからないという場合はこの動画を見てみましょう。ベジータがストーリーを読み上げ、ラディッツがホワイトボードにまとめてくれる神回です!↓

シリーズ以外でおもしろい単発動画

R藤本は、シリーズ以外でも面白い動画をアップしています。どれも面白いですが、僕のおすすめを2つ紹介します。

「DB芸人オーディション」

こちらは、2016年にアップされた動画です。パート3まであり、新たにドラゴンボール芸人になるべく立候補した方のコントが見られます。

審査員?のベジータがドラゴンボールの知識を試すのですが、そこで、良い回答をした人が選ばれる傾向にあります。特に似ていると思ったのはMr.サタン芸人のケンシロウさんです。

声がそっくりなだけでなく、ネタは必見。当事は芸歴1年というのですから大変恐ろしい逸材・・・だったのですが、残念ながら現在はDB芸人を辞めてしまったそうです。

フリーザ様の朗読「さるかに合戦」

こちらはR藤本さんの動画の中でも特に有名です。
フリーザ芸人のBANBANBAN山本さんが童話「さるかに合戦」を朗読し、横からベジータが茶々を入れるというものです。


出典:youtube

フリーザの朗読の上手さとベジータの物語への感情移入が注目のポイントです。


出典:youtube

最後は「うるさーい」と怒鳴られてしまいます!


出典:youtube

動画で見る

まとめ

今最も勢いのあるYoutuber(?)であるR藤本さんの動画配信。今回は最新作「DB English」をメインにご紹介してきました。

チャンネル登録数が11万人、動画配信数は140本以上。ドラゴンボールファンにしかわからないニッチなネタも仕込んでくるファンにはたまらない動画ばかり。

これを機にぜひチェックしてみてくださいね。
 

おすすめ Youtube・テレビ・芸能記事一覧はこちら→

コメント

タイトルとURLをコピーしました