【口コミ】ハナソキッズの評判と特徴。無料体験を5歳児が試した結果!

子供向けオンライン英会話で人気の「ハナソキッズ」。

受講料が週1回だと3024円というお手軽感がいいですよね。とはいえ、英語は身につかないと意味がない!

ということで5歳の息子がハナソキッズの無料体験レッスンを受けてみたので、レッスンの特徴や英語は身につきそうなのか、ハナソキッズを選んだ時のメリットやデメリットをまとめました。

\\無料体験レッスン2回つき!//

hanaso kids(ハナソ キッズ)の公式サイトはこちら

ハナソキッズの特徴

ハナソキッズ

運営会社株式会社アンフープ
対象年齢3歳~中学生
無料体験2回あり
料金週1回:3,024円(税込)
週2回:4,600円
月4回:3,240円
月8回:5,400円
月12回:7,344円
月16回:9,072円

レッスンチケット
5枚:3,240円
10枚:5,940円
15枚:8,100円
入会金無料
兄弟での利用NG
1回のレッスン時間25分間
受講可能日フィリピンの祝祭日(ホーリーウィーク、クリスマス、年末年始等)または研修日等は休講
受講可能な時間帯8:00~24:55
キャンセル月額プランの場合:レッスン開始30分前まで可
・レッスンチケットの場合:レッスン開始24時間前まで可
必要物品パソコン・タブレット・スマートフォンなどの端末
インターネット環境
必要アプリSkype(スカイプ)
教材・Kids' English Start-up(オリジナル無料テキスト)
・Let's Go(推奨市販教材)
・SIDE by SIDE
・旅行英語(オリジナル無料テキスト)
・ABC touch(オリジナル無料英語学習アプリ)
講師の主な国籍フィリピン
講師の人数60人前後
レベル判定あり
英検対策特になし
\\無料体験2回付き!//

hanaso kids(ハナソ キッズ)の公式サイトはこちら

ハナソキッズのメリット&デメリット

まずはハナソキッズを選んだ場合のメリット&デメリットをまとめました。

メリット

  • 受講料が安い
  • 朝8時~夜12時と受講可能な時間が長い
  • 日本語がカタコト~少し話せる講師が多い

ハナソキッズの一番の特徴は受講料が他と比べてお安いというのがあります。

だからと言って、レッスン時間が短いワケでもなく、レッスンの内容が適当、ということはありませんでした。

また、受講できる時間が長いです。
夜の12時55分まで受講できるのはいいなと思います。まぁ、、小学生くらいまではそんなに夜中まで起きてるのはどうか?と思いますが、中学生も受講できるので、いいのかなと。

講師陣はフィリピンの方達がほとんどです。意外とカタコトならとか簡単な会話ならという講師が多いのが良かったです。(自己紹介のページでチェックできます)

デメリット

  • 月最大16回まで(週3回程度)が最大回数(チケット制度はある)
  • 朝活はできない

月16回以上はチケット制になるのがめんどくさいかなと思います。
週1~5回受講プランがあるオンライン英会話がほとんどなのになぜ?という感じですね。

また、朝が8時~なので学校前とか、幼稚園・保育園に行く前に勉強したいという方には不向きです。

ざっと公式サイトを見た感じだと「ちょっと安い、ふつうのオンライン英会話」という感じでしたが、実際は体験してみないと分からない!ということで無料体験レッスンを受けてみました。

無料体験レッスンの申し込み方・受け方

では一緒に無料レッスンに申し込みをしてみましょう。

無料レッスンの申し込み方
  • STEP1
    無料体験のボタンをクリック
    公式サイトTOPから無料体験レッスンのボタンをクリックします。
    ハナソキッズ無料体験レッスン申し込みの仕方

  • STEP2
    申し込み事項を記入する
    メールアドレスとパスワードを決めて入力します。

    その後、利用規約とプライバシーポリシーをチェックしOKなら「同意して入力内容を確認する」をクリックします。

    ハナソキッズ無料体験レッスン申し込みの仕方
    確認画面になるので、良ければ「OK」をチェック。
    ハナソキッズ無料体験レッスン申し込みの仕方

  • STEP3
    メールを確認する
    先ほど記載したメールアドレスにhanasoサポート事務局からメールが来るので、開封して下記をクリックします。

    ハナソキッズ無料体験レッスン申し込みの仕方

  • STEP4
    個人情報の入力をする
    必要事項を記入していきます。

    この時点でSkype名の記載が必要になるため、まだSkypeを使ったことのない人はインストールしておきましょう。スカイプのインストール自体は難しくありません。アナウンス通りに進めていけばOK。

    Skypeのダウンロードはこちら

    最後に自分のスカイプ名を確認して入力するのですが、確認の仕方は「…」→「設定」→「アカウント&プロフィール」→「Skype名」をコピペして貼り付けるだけです。

    Skype名の最初に「live:」が付いている人はそれも含めてコピペしてください。

    ハナソキッズ無料体験レッスン申し込みの仕方
    後半は講師欠席時の設定情報を記載します。「お気に入り講師のみ」というのはレッスンを受けていく過程で「お気に入り登録」ができるのですが、その先生だけが代替OKという意味になります。

    無料体験レッスンの場合にはあまり関係ないですね。
    ハナソキッズ無料体験レッスン申し込みの仕方

  • STEP5

    ハナソキッズ無料体験レッスン申し込みの仕方
    内容を登録後、予約に移ります。
    日にちや時間帯の他、年齢や性別、日本語を話せるかなどの選択項目を選んで検索をすると、何人かの先生が表示されます。

    時間が書いてあるのは「予約可能」という意味です。

    ハナソキッズ無料体験レッスン申し込みの仕方

    気になる先生がいたらクリックします。すると自己紹介が表示されます。
    予約の取り方
    予約の取り方
    チェックしてみて良さそうなら予約をしましょう。

  • STEP6
    予約確認
    予約は続けて取ることができます。

    今回は1日おきに2回の無料体験レッスンの分を予約しました。
    予約の取り方

あとはスカイプに、当日、講師からの連絡先追加リクエストが来るので承認します。レッスン時間になったらスカイプに連絡がくるので、受話器マークを押してオンライン英会話を受ける、という流れになります。

\\無料体験2回付き!//

hanaso kids(ハナソ キッズ)の公式サイトはこちら

実際に無料体験レッスンを受けてみた

まずはやってみないと分からないので、無料レッスンを受けてみました。

その感想とレッスンの流れをまとめます。

レッスンの流れ
  • 3分前
    スカイプに承認依頼のメッセージが届く
    けっこうギリギリですが、3分前に講師の先生から、スカイプの承認依頼が来ました。

    で、承認してすぐにビデオ電話がかかってきました。

  • 3分
    最初の挨拶
    「What’s your name?」や「How Old are you?」と言った簡単な質問で自己紹介をお互いにします。

    本人は新しい先生を前にしてモジモジ。小さい声でも聞き取ってくれたのがよかったです。
    こちらはPCそのままだったけど、向こうはヘッドセットをつけていたので聞き取りやすかったのかもしれません。

  • 20分
    単語とセンテンスを交互にする

    アルファベットの読み合わせをしてABCソングを歌う

    Aから始まる単語3つを先生と交互に読む

    絵を見て「What’s your name?」「I’m Hana.」というセンテンスを読み合わせる

    Aから始まる単語を(さっきやったやつ)の絵を見ながら英語で答える

    Bから始まる単語を3つを先生と交互に読む

    絵を見て「What’s your name?」「I’m Hana.」というセンテンスを読み合わせる

    以下Fまで繰り返し

    単語を練習したら、その単語とは全く関係ないセンテンスを練習し、先ほどの単語を覚えているかチェック、というのを繰り返しました。

    最初はよかったんですけどね、、後半はちょっと飽きてしまいました。
    同じことの繰り返しは5歳児にはきついかもですね・・・。

  • 2分
    さよならの挨拶
    「Today is finish!」となり、「またレッスンしようねーBye!」という感じで終了。

    けっこうさくっと終了しました。

  • 30分後
    講師の先生からスカイプにメッセージが届く
    レッスン後講師の先生からメッセージが届く

    メッセージはシンプル。
    課題や宿題などは特にありませんでした。

以上がレッスンの流れです。

レッスンを受けてみた感想

カタコトの日本語ができる先生をお願いしたのですが、レッスン中はただの一度も日本語を話すことはありませんでした。

ハナソキッズの講師は在宅からのオンラインはNG。皆さんオフィスでレッスンをしています。なのでダレた感じはないです。そこは好印象でしたね。

ただし、驚くほど画像が粗い。。
テキストを画面に近づけてくれるのですが、「What’s your name?」などがなんとか読み取れるか取れないかという感じです。

時々1秒くらいですが、映像が停止したりなどそっちに気を取られてしまう場面もありました。
これは本当に残念。
たまたまかもしれませんが、毎回これだととちょっと悲しいですね。

ハナソキッズでレッスン中の息子
こちらはレッスン中の息子。保育園から帰ってきてすぐなので着替えてもいない・・・💦

最初の15分くらいはしっかり集中できました。
ただし、単語を覚えていく単調なレッスンで後半はちょっと飽きていましたね・・・。

無料教材の評価は?

ハナソキッズではオリジナルの無料教材を公式サイトから自由にダウンロードして使うことができます。
無料体験レッスンの中で使ったのもこのオリジナル教材でした。

一部ご紹介します。
ハナソキッズの無料教材
ハナソキッズの無料教材
ハナソキッズの無料教材
子供向けなので至ってシンプル。

もっとレベルが上がった時には推奨市販教材を使うようになります。
見やすくて分かりやすいです。
無料体験レッスンでも使うので、あらかじめプリントアウトしておくといいかもしれません。

まとめ

ハナソキッズは今回たまたまなのかビデオ通話中の映像が粗かったのがとにかく残念。
映像がクリアなら、たぶんもっと楽しかったと思います。

本人も「先生は楽しかった、でも画像が見にくかった」とのこと。
海外⇔日本でのオンライン英会話は何度かやってきましたが、ここまで粗かったのは初めてです。

先生自体はとても優しくて、こちらの希望通りに丁寧なレッスンでした。

まずは(画像の粗さも含めて)無料体験レッスンを試してみることをおすすめします。

受講料が控えめなので、毎日ちょっとずつレッスンしたい方なら特に合ってると思いますよ。

\\無料体験2回付き!//

hanaso kids(ハナソ キッズ)の公式サイトはこちら

 

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

若い美女がやってる美容ブログは参考にならないので自分でまとめています。 元看護師→転職オタ。美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママ。もうすぐ40歳w
タイトルとURLをコピーしました