看護師の平均寿命は他の職種より低い?!長生きしたいならどうすべき?

看護師の平均寿命は短いってホント?長生きするいんはどうしたらいい?

夜勤のある看護師は、心身共に負担の大きい仕事です。

毎日、ヘロヘロになりながら仕事をしていて、ふと「こんなに疲れっぱなしで大丈夫なのかな・・・私」と思うことありますよね。

雑誌などで「早死にする職種ランキング」などが話題になったりしますが、必ず看護師はランクインしていますよね。

参照:SPA!

ここでは看護職が健康に対してマイナス要因であるとされたデータなどをもとにまとめていきます。

看護師が早死にすると言われている理由

海外で大規模調査などのデータが存在する

これらの調査結果は「看護師」というよりも「夜勤」があって不規則な仕事をされる方全てとなります。

不規則労働で夜勤のある職種は他の職種に比べて「10年以上寿命が短くなる」というデータがあります。
これはフランスの政府の委託によって、ヴィスナール教授が約2万人の夜勤交代勤務労働者を対象に調査した結果によるものです。

また、発がん率が高くなる(特に乳がんの発症率が1.5~2.6倍と顕著に高まる )、不妊症や流産の一因になる可能性も指摘されています。

急性胃腸炎や自律神経失調症などを起こす可能性が高まるという指摘も少なくありません。

ストレスが溜まりやすい

看護師はストレスが溜まりやすい

看護師の仕事は精神的にも肉体的にも負担が大きいと言えます。一つ間違えば命に係わるため、一瞬たりとも気が抜けません。

医師からの指示を完璧にこなし、患者の経過を記録し、さらに日々の業務をこなしつつ、ナースコール対応・・・。常に5~6個以上のタスクを抱えて走り回る仕事ですよね。

仕事が過密だとストレス発散する場もなく、蓄積していくことで心身に負担が蓄積し、病気や体調不良を誘発しやすくなります。

なぜ夜勤が体の不調に繋がるのか

経験している方は実感されていると思いますが、夜勤には独特の「疲労感」があります。

そもそも生き物は夜には眠るものですが、その本能に逆らって起きて働くということがやはり心身ともに負担に繋がる可能性が高いのです。

不規則夜勤がある場合、女性ホルモンも影響を受けやすいと言われています。
これが月経不順やなかなか妊娠しないという「不妊症」を引き起こしている可能性も指摘されています。

イギリス国立のサウサンプトン大学、リンデン・ストッカー博士は12万人の女性を対象に不規則勤務と不妊に関する研究をしたところ、夜勤を含む交代勤務の場合、不妊率が80%高くなったと報告しています。

看護師として働き続ける場合は、体調管理やライフスタイルに合わせて勤務形態を工夫していく必要があるのかもしれません。

夜勤のない看護職なら大丈夫なの?

看護師の夜勤

看護師の平均寿命が他の職種に比べて、短いと言われる理由は不規則勤務で夜勤があるためとされています。そのため、夜勤のない場合は他の職種と大差はないと考えていいと思います。

不調が続く、女性ホルモンのバランスが安定しないなどの状態が長く続く場合には、夜勤のない看護職を検討してみるのも一つの手段ではないでしょうか?

まとめ

看護師の平均寿命まとめ
私自身、看護師でした。新卒で初めて所属したのは感染病棟。
国際空港から近いという理由で感染者の一次受け入れ先となった病院で、レベル1~4まで全ての感染症患者の受け入れをしていました。

徹底した清潔管理に加え、感染急性期で刻々と変化する患者の様子を5分おきに記録、報告しながら個室を行ったり来たり。学校の実習や授業ではほとんど触れてこなかった感染症について急ピッチで知識を習得する必要があり、仕事明けや休みの日には勉強漬け。

こんな毎日を送っている内に心の方が疲れてしまい、退職に至りました。
その後は夜勤のない仕事をメインに看護師を継続していました。

その時に思ったのは「体を壊してまで看護師をやることに何の意味があるのだろうか」です。
やりがいを感じてこそ、やりたかった看護の仕事だったとその時に思い当りました。

看護の仕事は自己犠牲になるシーンがたくさんあります。そんなことを言っていたら務まらないという声もあるでしょう。
だけど、一線を離れた私が思うのは、仕事はやりがいを持ち続けることが重要だということです。

看護師で第一線で働くということはとてもすごいことです。
でも、無理はしないでください。

誰のものでもないあなただけの人生ですよ。
 

おすすめ もっと看護師の転職に関する雑学が知りたい方はこちら→

その他の看護師転職関連記事はこちら→

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

若い美女がやってる美容ブログは参考にならないので自分でまとめています。 元看護師→転職オタ。美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママ。もうすぐ40歳w

コメント

タイトルとURLをコピーしました