ヒフミドは毛穴に効果ある?いちご鼻・開き毛穴に7日間使用した口コミ!

このページではSNSで毛穴が消えると話題の小林製薬の「ヒフミド」を実際に7日間使って効果を検証してみた結果をまとめました。

小林製薬が販売をしているヒフミド。

すべてのアイテムに人の肌の保湿因子である「ヒト型セラミド」が配合されているのが最大の特徴です。

主に敏感肌や乾燥肌に良さそうなイメージのヒフミドですが、口コミやSNSで、「ヒフミドを使ったら毛穴が目立たなくなった!」という声が多くとても気になる存在です。

いちご鼻と頬の開き毛穴に悩む私としては毛穴に効くならちょっと使ってみたい・・・。製薬会社が作ってるので安心感もあります。

ということでヒフミドのトライアルセットを早速注文。
7日間徹底的にヒフミドを使ったいちご鼻と頬の開き毛穴の変化をまとめました。

ヒフミドを使う前のいちご鼻&頬の毛穴の状態

ヒフミドの使用前はかなりひどいいちご鼻でした。

【いちご鼻の状態】
触れるとザラザラとし、1m離れた鏡で見ても毛穴が点々と黒ずんでいるのが分かるくらいです・・・。
【頬の毛穴の状態】
グレーがかった茶色の毛穴で、頬骨のあたりから口角まで点々と毛穴が開き、リキッドファンデは100%毛穴落ちする状態です。

グスッ・・・・(´;ω;`)ウッ…

  • 年齢:30代後半
  • 肌悩み:毛穴の開き・いちご鼻・ゴワつき・小じわ
  • 今のスキンケアオルビス「クレンジングリキッド」「オルビスユー」で洗顔後、クリニーク「クラリファイングローション」→「モイスチャー サージ インテンス」

肌の水分量は愛用のHuntkeyの肌水分量計で測定しています↓
肌水分計
水分量(WATER)、油分量(OIL)、肌の状態(CELLS)を判定してくれる優れものです。

【ヒフミド使用前】
肌水分計数値:32%=乾燥している
水分量:2/5=乾燥している
油分量:4/5=脂っぽい肌
肌の状態:荒れている

典型的な「乾燥性脂性肌」です。私は大体いつもこのパターン。
角質が乾燥しているから、皮脂をいっぱい出して乾燥から守ろうとしている状態です。

毛穴は一部涙型になってきていて、年齢肌によるたるみ毛穴の要素もありそうです。
(淡々と解説していますが泣いてます)

こんないちご鼻&頬の毛穴に使ってみたいと思います。

ヒフミドトライアルセットの詳細

ヒフミドが届きました
注文から3日。ヒフミドが到着しました。
トライアルセット以外の中身がこちら↓
ヒフミドのトライアルセットについてくるもの

  • お礼状
  • 使い方マニュアル
  • アンケート(500円割引付)
  • ヒフミドオリジナルスパバック

そしてこちらがヒフミドのトライアルセットの中身になります↓ヒフミド

それではアイテム一つ一つの特徴をまとめていきますね。

マイルドクレンジング

ヒフミドクレンジングミルク
1回の推奨使用量は500円玉大です。
柔らかめのテクスチャーで肌なじみがいいです。
ヒフミドクレンジングミルク

鼻に塗ってみました↓
ヒフミド クレンジングミルク
メイクを浮かすと、さらっとします。
クレンジングにもヒフミドの特徴であるヒト型セラミド1,2,3が配合されています。

ヒフミドソープ

ヒフミド洗顔ソープ
1回の推奨使用量はソープを手のひらで3~5回回転させてそれを泡立てるようです。

泡立ててみました↓
ヒフミド洗顔ソープヒフミド 洗顔ソープ
濃密で弾力のある泡が立ちます。マニュアル通り3~5回の回転では上記画像くらいの量の泡しか立ちません。モッコモコにしたい場合は泡立てネットを使って5回以上コロコロした方がいいと思います。

洗い上がりのいちご鼻↓
ヒフミドで洗ったばかりのいちご鼻
洗顔でふやけた角栓がちょっと顔を出してきました。
角栓が柔らかくなったのかな・・・。

洗顔後はしばらく放置でもつっぱらないくらいしっとりとした仕上がりになります。

エッセンスローション(保湿化粧水)

ヒフミド エッセンスローション
1回の使用量は500円玉くらい↓
ヒフミド エッセンスローション
サラッとしたテクスチャーにほんのりとろみ。浸透はスムーズです。

ヒフミドの中でも、このエッセンスローションはかなり評価が高め。
これ一本だけでも潤いが持続する感触です。

ただ、さっぱりが好きな方はこの使用感が苦手かもしれません。さらりとするまで時間がかかりしばらくペタペタした肌感が続きます。

エッセンスクリーム(保湿クリーム)

ヒフミド エッセンスクリーム
1回の推奨使用量はパール大。
かなりこっくりとしたテクスチャーです↓
ヒフミド エッセンスクリーム
重ためではありますがよく伸び、塗った後はベトつきません。
ヒフミド エッセンスクリーム
ヒト型セラミドの他、スクワランやマカダミアナッツ油、ホホバ油など浸透を助けるオイルも配合されています。保湿とラップ効果の2つの役割となるクリームです。

UVプロテクトベース(UV化粧下地)

ヒフミド UVプロテクトベース
1回の推奨使用量はパール粒大。
ヒフミド UVプロテクトベース

ヒフミド UVプロテクトベース
出した時にはけっこう白い‥と思いましたが、塗りこんだ後は肌の色ムラが均一になり仕上がりはいい感じです。

ヒフミド UVプロテクトミルク
手前がプロテクトベースを塗った方の手です。

キメの粗さやムラのカバー力は高めだと思います。
ただし、やはり多くつけると白浮きするかと思います。
推奨量を守って使った方が良さそうです。

以上がヒフミドトライアルセットの中身になります。

おまけのバッグ

ヒフミドのトライアルセットでは購入者全員にスパパッグがついてきました↓
ヒフミド スパバッグ
直近ではスパバッグではなく「花柄トートバッグ」になりました↓
ヒフミドのオマケ花柄トートバック

ヒフミドを使って7日間使って変化はあったのか?

いちご鼻の変化

洗う度に角栓がふやけて毛穴から飛び出しました。特に鼻の孔周りがよく飛び出しました。

開いていた毛穴が引き締まってきたから、圧力で飛び出してのでは・・・?とちょっと期待してしまう状況です。

そして一番変化があったのは小鼻周り。
炎症を起こしたように赤かった小鼻ですが、7日間の使用で色ムラがなくなって顔色がキレイになりました。

頬の毛穴の開きの変化

1週間で毛穴が消えた・・・!というSNSの口コミを見ていたので期待しましたが、頬の毛穴は健在でした、残念。

実感した変化としては、肌がもっちりしたこと、ツヤが出たことです。

ゴワゴワしていた頬がつるんとしたのが分かります。
開き毛穴はしぶといので、もう少し継続する必要がありそうです。

肌の水分量の変化

肌の水分量

【ヒフミド使用後の肌の水分量】
肌水分計数値:48%=非常に潤っている肌
水分量:5/5=非常に潤っている肌
油分量:4/5=脂っぽい肌
肌の状態:非常に柔らかい

肌水分計を見る限り、水分はかなりアップ。使用7日目と期間が短かったためか皮脂量はまだ分泌多めの状態が続いているものの、ヒフミドの保湿力を実感する結果となりました。

 

\\\7日分980円!税込・送料込み///

ヒフミドトライアルセットの詳細はこちら

ヒフミドはなぜ毛穴に効果があるのか

ヒフミドに含まれるヒト型セラミドは肌を柔らかくし、毛穴の自然収縮を促す効果が期待できます。

年齢や肌ストレスにより、20代以降、肌の保湿を守るセラミドは減る一方です。
加齢によるセラミド量の変化

ヒフミドは肌に元々あるセラミドにとても近い「ヒト型セラミド」を補うことで肌の保水力を高めます。
セラミドを供給された肌(角質層)はセラミドがスポンジの役割をして、水分を肌細胞に閉じ込める力を強化できるのです。

たっぷりと潤った肌はハリ・弾力が高まるため、毛穴も戻りやすくなります。さらに潤った角質はターンオーバーが起こりやすくなります。

開き毛穴やいちご鼻の毛穴は、角質のターンオーバーが遅れ、毛穴自体が形状記憶したようにカチカチになってしまっていることが多いです。
そのため、角栓を除去しても毛穴の開きが戻らず、すぐに新しい角栓が出来てしまいます↓
開き毛穴のメカニズム
毛穴周囲の古い角質が柔らかくなると、古い角質が剥がれやすくなり、ターンオーバーが正常化。毛穴を取り囲む角質が新しく柔らかくなることで、毛穴が収縮しやすくなります↓
開いた毛穴の戻し方

肌の乾燥は全ての肌トラブルの原因になると言われるほど。
その乾燥を防ぐことで、肌の状態を整えて毛穴悩みを改善するのがヒフミドの効果だと言えます。

乾燥肌の毛穴悩みに試す価値あり!小林製薬「ヒフミド」

ヒト型セラミド1・2・3の3種を配合した高保湿スキンケア「ヒフミド」
小林製薬のヒフミドトライアルセット

小林製薬が作った超乾燥肌を潤すスキンケア。敏感肌でも安心

  • ヒト型セラミドだから角質への浸透がスムーズ
  • 合成セラミドとの比較で3倍の保水力
  • 4種の無添加・アレルギーテスト済で敏感肌にもおすすめ
  • スクワラン・ホホバ油のラップ効果で長時間潤う
  • 初回980円トライアルセットあり

ヒフミドの口コミを肌質別に

果たして、自分の肌にヒフミドは合うのか・・・ということで肌質別に口コミをまとめました。
口コミは@cosmeを引用させて頂きました。

アトピー肌

@cosmeでアトピー肌でヒフミドを使用した口コミ数は12件でした。

口コミを見る

29歳女性(ヒフミドエッセンスローション使用)
ヒフミドエッセンスローションを使用していました。
また、購入したいと思っています。
アトピーもちの私ですが肌トラブルも無く使用できていました。
現品のトライアルセットも含めて計4本使いました。
その間には皮膚科のセラミド化粧水(セラミド2配合)も使っていましたが、
ヒフミドの方が皺も目立たずもっちりして良かったな~と・・・。
目の下の小じわが一番目立たなくなるのがヒフミドです。
これからもセラミド配合の化粧品を試していこうと思いますが、今のところコスパも考えてこれがベストだと感じています。
@cosme

28歳 女性(ヒフミド固形石けん使用)
トライアルにて単品使用です。
これはやばいです。。
私あんまり固形石鹸ベースの割合が強い物使わないのです(石鹸ベースの物って結構きつい)
商品説明にあるようにほんとリセットされます笑(しっかり落としてしっかり入れろ的な?)
スイサイとか酵素系洗顔の部類レベルで顔面が綺麗になりました!
1トーンアップ( 毛穴の汚れ落ち )
ですがこれ毎日は絶対やばいやつです。
相当顔面が強い人なら良いんじゃないですかね(牛乳石鹸など純石鹸で洗顔できる人)
そもそもトライアルにあったクレンジングが全然落ちずすすぎ後もヌルヌルしていたからそれをいいぐらいにクリアに洗いあげる為の石鹸なのかな?
クレンジングは1度使って捨ててしまったのでライン使いの効果は謎です。。。
このトライアル石鹸は週1や生理前のオイリー時期に出番があるはず。。。
使用用途は限られますが酵素洗顔並みのこの洗浄力のつよさ逆に気に入りました笑
必要な分だけ削って浴槽に持ち込みあとは冷蔵庫で保管しよっかな、まぁまぁ面倒だけどね笑

@cosme

29歳女性(トライアルセット使用)
アトピーなので普段は病院で貰ったヒルドイドクリームと、時々ステロイドのみを使用していますが、顔のコメドや乾燥小じわが気になり、ヒフミドの体験セット(化粧水現品つき)を購入してみることに。
顔の傷に染みる化粧水が多い中、こちらは化粧水をはじめ、どの製品でも大丈夫でした。使い心地も悪くないと思いました…が、クリームなどは効果を感じる前になくなってしまい、リピートするか決められず…。
化粧水は現品だったのでまだ余っており、夜はヒルドイドクリームと併用し、メイク前は化粧水の後にBBクリームを使用していますが、乾燥は気にならず悪くはないと思います。
全額返金保証付きなので、購入して再度試してみようか、残った石鹸と化粧水を使いながら考えているところです。

@cosme

アトピーの方でも、ヒフミドで肌トラブルを起こす方は少ないようです。
ただ、おひとりは「ヒフミド使用後にニキビが出ました」という方もいらっしゃいました。

敏感肌

敏感肌でヒフミドを使用した口コミ数は79件でした。

口コミを見る

31歳女性(エッセンスクリーム使用)
近くに置いていないので通販でしか買えないのと、お値段がするので代用品に変えるかはまだわかりませんが使用感が好きです。
お肌が調子が悪い時に頼れるクリームです。
また、製薬会社が作っているので少なからず安心感があって良いです。

@cosme

39歳女性(エッセンスミルク使用)
先にお試しを購入し、使ってみたところ肌の調子が良かったので、購入しました。
保湿力があってモチっと弾力が出てきました。
毛穴の開きも良くなってきて、だいぶ滑らかな肌になりました。

@cosme

32歳女性(エッセンスローション使用)
セラミドが気になりお試しを購入しましたが、良さそうだったので購入しました。
しっとり潤い、弾力も出て良かったです。
毛穴の開きも改善されてきました。

@cosme

50歳女性(エッセンスローション使用)
季節の変わり目には、毎回肌トラブルで皮膚科からヒルロイドローションを処方してもらっていました。
化粧水代わりに使うのには抵抗あったので、代替品探しのつもりで使ってみました。
とろみもあり、塗り重ねても嫌なベタつきがなく◎
重度に乾燥していた口まわりの粉吹きが治りました!
乾燥トラブルには抜群威力の化粧水だと思います!!

@cosme

敏感肌さんもアトピー肌さんと同様に肌トラブルを起こす方は少なく、多くの方は肌トラブル改善に役立っている様子です。
敏感肌さんの口コミとして低いものは少数でしたが、「変化がない」「UVプロテクトベース(日焼け止め)が毛穴落ちする」「UVプロテクトベースの伸びが悪い」というのがありました。

敏感肌さんにとって、比較的評価の低いアイテム「UVプロテクトベース」に集中していました。

混合肌

混合肌でヒフミドを使用した口コミ数は149件でした。

口コミを見る

44歳女性(トライアルセット使用)
しっかり保湿していたつもりだったのに夕方になると年齢以上に老け顔になって老婆のようなカサカサなお肌になってしまったのでスキンケアを見直そうと藁をもすがる思いでヒフミドにたどり着きました。
トライアルセットは一見少なく、何日もつのかしら?と思いましたがどれもとても伸びがいいので少量でも十分に潤います。
市販品ものとは質が違うなと思い知りました。
数日でめちゃくちゃ潤って化粧のりもよくなり肌の違いを感じました。
潤っているとファンデーションも少量で済むのだなと実感。
とても気に入ってしまったので現品をフルセットで購入を決めました

@cosme

30歳女性(トライアルセット使用)
お肌にはセラミドがいいとのことで購入トライアルを購入してみました。
当時の肌は、ボロボロで吹き出物も多くゴワゴワしてましたが、こちらの化粧水を使ってると徐々にモチモチ肌に!
感動しました!
やはりセラミドの効果はすごいと!
今はこちらの化粧水に他社のセラミド美容液を併用しています。
ニキビに悩んでる方にもオススメです

@cosme

38歳女性(トライアルセット使用)
冬に入り乾燥が気になって使ってみたらすごく良かったです。
セラミド入りコスメはキュレルを大昔に使ってペタペタとする感触が苦手でした。
でもヒフミドはペタペタせず程よくしっとり。
クリームも全然濃厚ではなく軽めでギトギトせず。
混合肌の私でもテカることなく使えました。
本当は全品ライン使いしたいけど、さすがに贅沢なので3品だけ注文しました。
「うるおい守るUVセット」という化粧水・クリーム・UVクリームの3点セットです。
クレンジングクリームもすごく良くて、冬場だけでも使いたいけど今回は我慢。
久々に本当にうるおうクレンジングでハーバーのスクワクレンジング以来の感動でした。
UVは@での口コミ評価はあまり高くないようですが私は白浮きも塗りムラも気にならず乾燥もせずで非常に気に入りました。
一つ一つの商品がやっぱり安い物とは違うなーと思わされる使用感。
使ってみて良かったです。
現品をしばらく使ってみて後ほど個別に口コミしたいと思います。
乾燥小じわや毛穴にも効果あるらしいので使うのが楽しみです。

@cosme

38歳女性(トライアルセット使用)
肌を健やかに保つってこういうことなんだな、って思いました。
簡単なスキンケアで、もっちり!!寝る頃にはさらさらになっているのに乾燥してない。
一週間で鼻の毛穴の黒ずみが薄くなってきたので続けて使ってみようと思います。

@cosme

混合肌さんのヒフミドに対する評価はかなり高め。
ほとんどの方が☆5以上でした。
肌に合わなかった方のコメントとして「吹き出物が出た」「ニキビができた」という方が全体の3%ほどありました。

脂性肌

@cosmeで脂性肌でヒフミドを使用した口コミ数は16件でした。

口コミを見る

26歳女性(トライアルセット使用)
口コミで気になっていたのでサンプルを購入しました!
ローションはベタついて合わなかったのですが、一番気に入ったのはクリームです!洗顔後に塗っていますが、毛穴の開きも翌朝少し良くなっている気がします。肌のトーンも明るくなり、もちもちになります。
クリームだけの購入したいなぁ。。

@cosme

33歳女性(トライアルセット)
妊娠してから乾燥や少しの刺激に敏感になり、前々から気になっていたこちらのトライアルセットを試しました。やはり、肌に優しいセラミド配合なので、妊娠して敏感になった肌にはとても効果がありました。化粧水はとろみのあるテクスチャーで肌に吸収しやすく大変気に入り現品を購入しました。

@cosme

30歳女性(エッセンスローション使用)
○:適度な厚みがあり、しっとりします。
○:するする伸ばすと、徐々に肌に浸透する感じがあります。
○:残り感が好きではありませんが、ローションが肌の上に残り、もちもちします。
×:適量で、半分はなじみますが、残り半分は肌の上にずるずる残ります。
×:いつまで伸ばしていいかわかりません。

@cosme

脂性肌さんからはほとんど評価の低い口コミはなかったです。
唯一「UVプロテクトベース」は肌が真っ白になると口コミが。
使用量は気を付けないといけなければですね。

乾燥肌

乾燥肌でヒフミドを使用した口コミ数は133件でした。

口コミを見る

35歳女性(エッセンスローション使用)
乾燥とエイジングケアが気になり購入。
使いはじめて1ヶ月経ちますが目の下の乾燥の皮めくれがなくなり、お肌もしっとりしてきました!
コスパも悪くないので続けてみようと思ってます。

@cosme

47歳女性(ヒフミド固形石けん使用)
乾燥した肌が元気になる優しい洗顔ソープを探していて、トライアルキットを購入しました。
このソープが想像以上に手で簡単にきめ細かいモコモコ泡が作れたので、忙しい朝はとても助かっています。モコモコ泡で洗うのって本当に気持ちいいですよね。洗い上がりは普通にしっとりしてます。
最近のお気に入りです。

@cosme

35歳女性(エッセンスクリーム使用)
乾燥肌で冬場はファンデを塗ると鼻の皮剥けが目立ってしまうことが多々…
化粧水は色々ジプシーしてきましたがなかなか皮剥けが改善されず、保湿について色々調べていると『ヒト型セラミド』が良いと知りました。
ヒト型セラミド配合の商品を探していてこちらの商品を発見し、ヒフミドのお試しセットを購入しました。
保湿はされるけどベタつかず優秀!
毛穴も気持ち小さくなりました。(まだ完全に消滅はしていません)
テクスチャーは緩めだけど濃いといった感じ。
鼻の皮剥けも改善されました。
お試しセット→22g購入→40g購入と購入サイズが大きくなっていっております。
久々にリピートした基礎化粧品です。
小林製薬の通販限定なのでドラッグストアなどで手軽に買えないところだけが難点です。

@cosme

39歳女性(ヒフミド固形石けん)
セットで試してから現品購入しました。
第一印象は普通の石鹸で、高いなーと思い買うつもりはなかったのですが、他の石鹸を使ったら良さがわかり購入。
これで朝洗顔すると今まで感じていた肌の奥が乾く感じが全くなく、でも表面はつるんとして化粧のりが良いです。
しばらくは使うつもり。

@cosme

61歳女性(エッセンスローション使用)
知り合いの美容販売員さからおすすめしてもらい、使用してみました。
個人的な感想ですが、少量でもしっかりと肌に馴染んでいく感じがして、肌に潤いが生まれてきます。
またキメも細やかで、比較的サラサラなので、ベトベト感がないのも好みです。
使用した翌日までしっかりと維持してくれるのもうれしいです。

@cosme

セラミドが多く含まれるヒフミドは乾燥肌さんからはさすがに評価が高いです。
基礎化粧品(石鹸、化粧水、乳液、クリーム)はほとんどが高評価。

一部、「乾燥がおさまらない」という方もいらっしゃいましたが、少し乾燥する程度という方ならヒフミドの保湿力を実感できそうです。

しかし、ここでも評価が低めだったのが「UVプロテクトベース」。
顔が白くなる、のはどの肌質でも大体感じるようです・・・。

普通肌

普通肌でヒフミドを使用した口コミ数は54件でした。

口コミを見る

30歳女性(エッセンスクリーム使用)
ヒト型セラミド配合に惹かれたのがきっかけです。
夜のみ、お手入れの最後に塗っていますが、伸びがよくてあっという間にお肌に浸透していきます。
翌朝さわってみてもまだもちもちして弾力があり、保湿力の高さがわかります。冬の間、しばらくお世話になろうと思います。

@cosme

30歳女性(エッセンスクリーム使用)
コスパはそこまでよくないです!
中身は普通といったところ!
悪くはないかなっていう感じですかね。

@cosme

22歳女性(エッセンスローション使用)
ポンプがあって使いやすい。
刺激感なし。
がうるおう。
化粧のノリがよかなった。

皮膚がむいてた程度の乾燥肌がようやく安定してきた。
値段が高いため私的に少し買いづらいので、値段を下げて欲しいです。
なので★6にしておきます。
今までハダラボのヒアルロン酸の化粧水と乳液を使ってましたが、ある状況によって肌荒れがひどくなって、ニキビ用のディフェリンゲルを使い始め、副作用がひどくて、ヒリヒリが止まらなくて、化粧水を塗るだけで刺激感がすごくて、肌がめちゃめちゃ痛くなってました。
そして口コミでセラミド系のヒフミドがいいですと書いてあって、購入しました。もう、これから絶対にヒフミド!

@cosme

普通肌さんにとってもヒフミドの評価は低くないものの、「そこまででもない」「普通」という声も目立ちました。
まずはいちご鼻や毛穴の変化に着目した口コミをまとめました。
※2018年1月現在

43歳女性(エッセンスローション使用)
毛穴にすごく効果がありました。
全然気にならなくなりましたね。

感触もマイルドで、浸透しやすかったです。
肌に合ったものを見つけられてよかったです。

@cosme

46歳女性(トライアルセット使用)
40代後半ぐらいまではそれほど気にならなかった顔の頬まわりの毛穴が、少し気になってきたので、トライアルセットをお願いしました。正直、「セラミド」ぐらいで毛穴が小さくなるのか?と使用前は半信半疑でした。
トライアルセットを使用して、まず石鹸ソープがとても気に入りました。
とにかく泡立ちがよく、とても洗顔時に心地良いです。
セラミドの他に、スクワランなども配合されているようです。
エッセンスローションは、少しねっとりした感じのローションでした。
クリームもローションも使用3日後ぐらいから、毛穴が小さくなっているよう
感じました。ただ、今の私の肌には、ヒフミドローション&クリームだけでは
保湿が若干足らないような気がしているので、他のメーカーのローションをプラスする
必要がある気がしています。
トライアルセットが終了次第、少しずつ、購入したいです。

@cosme

51歳女性(エッセンスクリーム使用)
―中略―
1週間だけ、ヒフミドラインだけで過ごしました。
1日目から私の肌は大きく変化し始めました!!!!!
まず、毛穴が目立たなくなりました!
(えっ?この年で毛穴がなくなるの、ありなんだ!?)
そのうち、「ハリってこういうことか!」と思うほど
ツヤが見えてくる肌になってる~!
潤っているからシミが目立たないし、目じりとかほうれい線が目立たない!
うそ・・・。うそ、うそ!
ほんとに?
もちろん、お試しセットに美白美容液とか、しわ用美容液とかないです。
洗顔せっけん、クレンジング、化粧水(現品サイズ)、クリーム、日焼け止めの5品だけ。
メカラウロコ、でした。
お肌の調子が良くなるので当然メイクのノリも抜群に良い!
やはり「私の肌に足りなかったのはセラミド」だったのか!

@cosme

28歳女性(エッセンスクリーム使用)
ふっくらした肌になります!
くすみや毛穴に効果ありでしたね。
モチモチ感も実感できています!
肌ざわりもよく、刺激もありませんね。

@cosme

36歳女性(エッセンスローション使用)
手に取るととろみを感じますが、つけるとみずみずしいかんじのローションです。
はじめの一週間はどうも夕方に乾燥しやすくなったり、このあとどうしようかなと微妙に迷いましたが、十日過ぎた頃から毛穴が締まってきて、保湿もできてきました。
ほかの美容液などと併用。
さらに保湿は保湿で別の目的のものと合わせてつかってみたところ相性も悪くなく使いやすいし肌が整ってきましたので、余裕があるときにリピしようとおもっています。

@cosme

いちご鼻に限らず、頬の毛穴、年齢を重ねたたるみ毛穴にも効果を実感される方が多いです。

まとめ

小林製薬のヒフミドはアトピー、敏感肌の方からも支持される人気の乾燥肌向けスキンケアですが、乾燥が原因の毛穴悩みにも効果が期待できます。

色々と試してみたけど、どれも効果がイマイチだった・・・という方はお試しでヒフミドの実力を試してみてはいかがでしょうか?

ヒト型セラミド1・2・3の3種を配合した高保湿スキンケア「ヒフミド」
小林製薬のヒフミドトライアルセット

小林製薬が作った超乾燥肌を潤すスキンケア。敏感肌でも安心

  • ヒト型セラミドだから角質への浸透がスムーズ
  • 合成セラミドとの比較で3倍の保水力
  • 4種の無添加・アレルギーテスト済で敏感肌にもおすすめ
  • スクワラン・ホホバ油のラップ効果で長時間潤う
  • 初回980円トライアルセットあり
The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

若い美女がやってる美容ブログは参考にならないので自分でまとめています。 元看護師→転職オタ。美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママ。もうすぐ40歳w
タイトルとURLをコピーしました