金運アップなら埼玉県「聖神社」がおすすめ!御朱印やご利益も紹介!

聖神社 ご利益 金運
gigi
gigi

ムカデが銭神様として祀られている「聖神社」を徹底取材してきました!
宝くじで大金当たった人がたくさんいる金運アップのご利益がある神社です。

 

埼玉県秩父市にある、知る人ぞ知る金運アップのパワースポットである「聖神社」
平日でも駐車場がいっぱいになってしまうほど、全国各地から日々参拝客が押し寄せています。

日本最古のお金として生まれた「和同開珎」発祥の地でもある秩父市。
お金が生まれた地であるこちらで、お金儲けの縁起のある神様にご利益を授かってみませんか?

今回はお金の神様である銭神様を祀っている「聖神社」について、御朱印や、金運アップのグッズ、そして実際にご利益があった人達の声までご紹介いたします!

スポンサーリンク

聖神社の御朱印がこちら

御朱印は拝殿の手前にある社務所でいただくことができます。
日によって書置きのものが置いてあるときと、直書きしてくれるときがあります。

金運アップのご利益がある銭神様の由来とは?

今から約1300年ほど前の708年、日本で最初の自然銅(ニギアカガネ)が採掘され、朝廷に献上されたのがきっかけで生まれたのが日本最古であり、日本で最初の流通通貨となった「和同開珎」です。

聖神社の境内にも大きい和同開珎のモニュメントが置かれています。

和同開珎とは?

Wadogin.jpg
By As6022014 – As6022014が撮影, CC 表示 3.0,Link

和同開珎は、日本で一番最初に鋳造されたお金です。
直径が約2.4cmで、現在の5円玉のように真ん中に穴が開いているのが特徴。

その当時はまだ物々交換が主流だった時代でした。しかし、これから色んな国々と物品を流通していく上で、流通通貨が必要となってきます。

そんな中、この秩父の地で偶然、貨幣を鋳造するのに相応しい自然の銅が発掘されたことは、朝廷にとって大変喜ばしいことでした。

よって朝廷はこの採掘された山にお金の神様を祀り、聖神社が創建されたと言われています。

聖神社の御神体は銅?

聖神社 銅
出典:秩父市和銅保勝会

聖神社では、この自然銅であるニギアカガネが御神体としてお祀りしています。「銭神様」と呼ばれ「お金儲けの神様」として親しまれています。

聖神社のご祭神は?

  • 金山彦命(かねやまひこのかみ):金銀銅山・金運・商売繁盛の神様
  • 国常立尊(くにのとこたちのかみ):大地の神様・国土安泰・立身出世・開運招福の神様
  • 天照大神(あまてらすおおみかみ):日本の最高神
  • 神武天皇(じんむてんのう):日本の初代天皇
  • 元明金命(げんめいかがねのみこと):和銅を献上されたときに即位していた天皇

の5柱が祀られています。

聖神社といえばムカデ?銭神様の所以とは

聖神社といえばムカデ
出典:秩父市和銅保勝会

和銅を献上した際に、即位していた元明天皇から下賜されたのがこの銅製の雌雄一対のムカデでした。ムカデには足がたくさんあることから、お金に困らないと言われています。

よって縁担ぎの意味も込めて「銭神様」と呼ばれる所以となりました。現在は聖神社の横にある宝物庫に和銅・自然銅と共に保管されています。

宝くじやロトが当たった人たちの声も!

そんな由緒ある聖神社の本殿脇にあるボードには参拝後に、宝くじやロトに当選しました!とのお礼のメッセージがたくさん寄せられています!

他にも、事業に成功したとのことや、貯金がたまった、株で成功したなどの声も多数寄せられていました。

銭神様のご利益、凄すぎます!

旧社殿である「和銅出雲神社」にも参拝を

聖神社の本殿のすぐ横手にある「和銅出雲神社」は、旧聖神社があったお宮。

大黒様のお面が飾られているのが目印です。

拝殿の手前には、神様に願いを届けてくれる「願い木」(1体200円)があります。願い木は神主さんによって御祈祷された後、大晦日にお祓い・お焚きあげが行われています。

聖神社に参拝した後はぜひ、こちらにも寄って願い木にお願い事を書いて納めてみることをおすすめします。

開運招福・金運アップのお財布

聖神社ではお守りやおみくじの他にも、開運・ご利益グッズがたくさん販売されています。

中でも雌雄一対のムカデと和同開珎の絵がプリントされたお財布(初穂料500円)がとても人気!
金運アップのご利益を授かりたい筆者も実際に購入してきました!

このお財布に宝くじを入れて保管する人もいるそうですよ~!聖神社に行った際にはぜひチェックしてみてくださいね♪

開運グッズは「栗助」でも購入可

ちなみに聖神社の開運グッズは、聖神社から1.5Kmほどの距離にある和菓子店「栗助」でも販売されています。

とにかく金運を上げたい人は「聖神社」へ!

日本でも珍しい銭神様を祀る聖神社の御朱印や由緒、金運アップのグッズや実際にご利益があった人の声までご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

日本最古のお金「和同開珎」が生まれた地であるからこそ、金運アップのご利益は絶大ですよ~!気になった方はぜひ、聖神社で金運アップのご利益を授かりに参拝に行ってみてくださいね♪

アクセス

〒368-0001 埼玉県秩父市黒谷2191
TEL:0494-24-2106

【電車の場合】

・東京駅より 上越新幹線またはJR高崎線 熊谷駅から秩父鉄道に乗り換え

・池袋駅より 東武東上線 寄居駅から秩父鉄道に乗り換え または

・池袋駅より 西武池袋線 西武秩父駅乗り換え特急レッドアロー号で約80分

秩父鉄道 御花畑駅から和銅黒谷駅下車→5分

・秩父鉄道 和銅黒谷駅で下車→徒歩5分

【車の場合】

・練馬ICより 関越自動車道 花園ICを降り、国道140号から皆野寄居有料道路経由で約30分

・国道16号より 国道299号で秩父方面へ。上野町交差点で国道140号を右折、約15分

↑この看板が目印です。

入口から進んでいくとすぐ専用駐車場があります。

※駐車場はかなり狭く、約10台の駐車スペースです。

タイトルとURLをコピーしました