宝登山神社の「奥宮」の散策コース紹介♪2~3月が旬の「蝋梅」は必見!

宝登山神社・奥宮の見どころは?蝋梅は2~3月が見頃!御朱印もご紹介
gigi
gigi

見どころ満載の「宝登山神社・奥宮」の蝋梅がまもなく見頃です!おすすめスポットやお得情報をまるっとご紹介します!

秩父三社の1つである「宝登山神社」。そしてその宝登山の頂上にある「奥宮」(おくみや)。

宝登山神社の詳細はこちら↓

宝登山神社の奥宮は、この地に残る「日本武尊伝説」の際、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が宝登山の頂上に神様をお祀りしたといわれるお宮です。

そんな奥宮では、毎年5月2日の八十八夜に、宝登山の境内にある「日本武尊社」から日本武尊の御神霊を、おみこしに乗せて奥宮へと向かう「奥宮祭」が開催されています。

 

View this post on Instagram

 

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)さん(@hodosanjinja)がシェアした投稿


奥宮へは、宝登山神社から出ているロープウェイに乗って行くことができます。

今回は宝登山神社の奥宮まで行く方法や、奥宮、そして奥宮の御朱印から、2~3月に旬を迎える宝登山の名物「蝋梅」(ろうばい)や梅、そして宝登山の見どころついてご紹介いたします!

スポンサーリンク

宝登山神社の「奥宮」まで行ってみました!

宝登山神社の奥宮へは

  • 宝登山神社から少し登ったところにある「山麓駅」から宝登山ロープウェイに乗って行く方法
  • 長瀞駅から出ている無料シャトルバスで「山麓駅」まで行って宝登山ロープウェイに乗って行く方法

の2つがあります。

しかし!宝登山神社からロープウェイに行く場合には、その前に宝登山神社の社務所に寄ってみることをおすすめします!

なぜなら・・・↓

宝登山ロープウェイの「特別割引券」がもらえる!

実は、宝登山神社の社務所では、宝登山ロープウェイの特別割引券をいただくことができるんです!

通常料金から1割引きで乗ることができます!

大人料金で往復820円のところが、特別割引券を使うことで740円になりました!


お得です!ぜひ活用してくださいね♪

宝登山神社から徒歩で宝登山ロープウェイ「山麓駅」へ

宝登山神社から宝登山ロープウェイの「山麓駅」までは、徒歩で約10分ほど。

途中、やや急な上り坂がありますので、心配な方は車で登り、山麓駅付近や、近隣にある「不動寺」の駐車場に停めておくこともできますよ♪

筆者は宝登山神社から歩いて行ってみました!

宝登山神社の鳥居の手前側、左手の方に「宝登山ロープウェイ」への看板があるのでそちらから進んでいきます。


途中はやや急な上り坂になっています↓

約10分ほど歩くと、宝登山ロープウェイの入り口が見えてきます。

宝登山ロープウェイに乗ってみた

宝登山ロープウェイの窓口で、宝登山神社でもらった特別割引券を渡すと、割引乗車券をいただくことができます。

宝登山ロープウェイは9:40~17:00の最終まで30分間隔で運行しています。
※季節や混雑時には変更や臨時運転も行われています。

2019年1月下旬には15分間隔の運転になっていました。

登りは「ばんび号」


山麓駅から山頂駅までは「ばんび号」に乗っていきます。

山麓駅から山頂駅までは約5分。1つのゴンドラにつき最大50人まで乗ることができます。


途中で山麓駅へと向かう「もんきー号」とすれ違います。

 下りは「もんきー号」


山麓駅へと戻る時には「もんきー号」に乗って帰ります。

宝登山頂駅に到着!


乗車時間が5分ととても短く、高所恐怖症の筆者でも乗ることができました!ホッ。

山頂駅から奥宮へは、更に山を登ったところにあります。それほど急な斜面ではなく、なだらかな山道になっています。徒歩で約6分ほどになります。

山頂駅では無料で杖の貸し出しも行われています!心配な方は杖を持っていくと安心ですよ♪

宝登山神社「奥宮」に到着


6分ほど歩いて行くと奥宮への入り口に辿り着きます。


こちらが宝登山神社の「奥宮」です。

日本武尊が神様を祀ったとされるお宮は、宝登山神社とはまた違った雰囲気の場所。より神聖な空気を感じます。そして何より山の空気が清々しくておいしい!無事に辿り着けた感謝の気持ちで手を合わせてきました。

可愛い「山犬」の狛犬にも注目!

宝登山神社の眷属(けんぞく)は、秩父三社の「三峯神社」と同じく、日本武尊を救った「山犬」。よって狛犬も「山犬」となっています。

眷属(けんぞく)とは?

…神の使いや神と特別な関係のある動物をさす。眷属,霊獣ともいう。代表的な例として,京都・伏見稲荷大社の狐,滋賀・日吉大社の猿,京都・護王神社の猪,奈良・春日大社,茨城・鹿島神宮の鹿,奈良・大神(おおみわ)神社の蛇,和歌山・熊野三社の烏,島根・出雲大社の鶺鴒(せきれい),埼玉・三峯神社の山犬など,種々の動物が神使となっている。

出典:コトバンク


「あ」「うん」のどちらも愛嬌があってとても可愛いお顔をしています。狛犬好きとしては一押しです。

宝登山神社奥宮の御朱印

宝登山神社の奥宮では、奥宮限定の御朱印をいただくことができます(初穂料300円)

山の神社の勢いを感じられる、とてもかっこいい御朱印です!

御朱印をもらえる場所と受付時間


御朱印は、奥宮手前、右側にある社務所↑にていただくことができます。
参拝は24時間可能ですが、社務所の窓口は17時までとなっています。

縁起の良い「宝船」の御朱印帳入れや財布で縁担ぎ


社務所前には、お守りの他、宝登山神社限定の宝船がプリントされた縁起の良い御朱印帳入れや家運繁昌のミニ財布の頒布も行われています。

宝が登る山と書いて「宝登山」

まさにお宝が詰まった縁起の良い御朱印帳入れやミニサイズのお財布は、持っているだけで運気がアップしそうです!

蝋梅の香りのお線香

また、宝登山では1月~3月に旬を迎える蝋梅の香りのお線香も販売されています↓

囲炉裏でほっこり癒されタイム


社務所の手前では、囲炉裏のような場所も設けられています。

そちらで温まりつつ、地元の方とゆっくりお話しをしながらみかんや干し柿を食べて、ほっこりとした時間を過ごしてみるのもおすすめですよ♪
奥宮からの景色は木立がとても美しく、ただ、そこにいるだけで気が満ち満ちてきます。

標高497.1mの宝登山頂上まで!

奥宮の右手側を進んで行くと、宝登山の頂上まで行くことができます!
奥宮から山頂までは歩いて2分!奥宮に来た際にはぜひ頂上まで行ってみることをおすすめします。


お弁当をもってピクニックをしている方もちらほら見かけます。
見晴らしの良い頂上からは秩父の山々を眺めることができます!

2月~3月が見頃!黄色い花が可愛い「蝋梅」にも注目


宝登山といえば実は「蝋梅」(ロウバイ)の名所としても有名なんです!
小さくて黄色い花を咲かせる蝋梅。

花の色や光沢が「ミツロウ」を連想させることや、旧暦の12月(蝋月)に花を咲かせることから蝋梅という名前がつけられたと言われています。

奥宮まで行く途中や、頂上から下る途中にある「宝登山ロウバイ園」ではずらーっと並ぶ蝋梅の木を近くで見ることができます。

 

View this post on Instagram

 

Yusuke Sekiguchiさん(@glijuska)がシェアした投稿

宝登山頂上では3月上旬になると「梅」と「蝋梅」のピンクと黄色の世界を堪能することができますよ♪

五分咲きの蝋梅

2019年1月下旬では五分咲きの蝋梅を見ることができました。蝋梅の木々の間を歩いていると、フルーティーな蝋梅の花の香りに癒されます。

蝋梅の見頃は3月上旬になります。

蝋梅の開花状況は「長瀞町観光協会公式ウェブサイト」で確認することができるので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪

参考 長瀞町観光協会公式サイトはこちら

宝登山「梅百花園」は2月中旬~3月いっぱいが見頃


宝登山ロープウェイ「山頂駅」には、約170種類・約500本の梅の銘種を見ることができる「梅百花園」があります。


2019年1月下旬では所々に小さい梅の花が咲いていました。

 

View this post on Instagram

 

山中 達朗さん(@tatsuro.yamanaka)がシェアした投稿

蝋梅の時期が終わる頃になると、色とりどりのピンクの梅の花がモザイクアートのように彩ります。

梅の花は昔から短歌に使われていた「恋の花」。暖かくなりはじめる春の訪れと、可愛らしい梅の花に思わずキュンとしてしまうこと間違いなし♪


出典:長瀞観光協会公式サイト

同じく梅百花園では、梅の時期と同じくして「福寿草」も見ることができます。

4月~5月下旬はつつじ園の「ヤマツツジ」も見頃に!

 

View this post on Instagram

 

コジコジ ꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱さん(@paradiseblue)がシェアした投稿


また、宝登山では4月下旬~5月下旬にかけて、約1000株ものヤマツツジの開花も楽しむことができます。


出典:長瀞観光協会公式サイト

5月2日に行われる「奥宮祭」のときに満開になるそう。奥宮祭を見たあとにはツツジの鑑賞もいかがですか?

「HODOSAN FOUR LEAF GARDEN」で幸運の四つ葉のクローバー探しを♪


山頂駅のすぐ近くには、3月下旬~11月末まで色とりどりのお花や、クローバーを楽しむことができる「HODOSAN FOUR LEAF GARDEN」があります。

幸運の四つ葉のクローバー探し


HODOSAN FOUR LEAF GARDENでは、幸せの象徴である「四つ葉のクローバー」を無料に自由に摘み取ることができます(※1人につき1つとのことです)


緑色のクローバーだけではなく、珍しいピンク色のクローバーも咲いています。
山頂駅まで来たときには、ぜひHODOSAN FOUR LEAF GARDENで四葉のクローバーを探してみましょう♪

宝登山小動物公園

宝登山ロープウェイ山頂駅から徒歩7分のところには、ニホンザルをはじめとした、ヤギやうさぎ、カメなどの小動物を見ることができる「宝登山小動物公園」もあります。

 

View this post on Instagram

 

朋ちん ?토모코?さん(@toomo0201)がシェアした投稿


うさぎにニンジンをあげることもできますよ♪

宝登山ロープウェイで奥宮や黄色とピンクの梅の世界を楽しんで

長瀞に遊びに来たときには、ライン下りやかき氷、宝登山神社だけではなく、宝登山ロープウェイに乗って宝登山神社の「奥宮」や、2~3月下旬に見頃を迎える蝋梅や梅の花、そしてツツジや、四葉のクローバーなどのお花を眺めてみることもおすすめです♪

宝登山神社の奥宮は、宝登山神社とはまた違った神聖な空気を感じることができます。山の頂上にあるので空気もとても美味しく、リフレッシュにもなりますよ。

そして長瀞のライン下りは毎年1月1日~2月28日まで、こたつのある和舟で温まりながら岩畳周辺や氷柱を眺めることができる「こたつ舟」も運行しています。ぜひ、見どころがたくさんの長瀞に遊びに来てくださいね♪

アクセス

〒369-1621
埼玉県秩父郡皆野町金崎1738

電車の場合

【池袋駅から】

  • 西武鉄道→「西武秩父駅」→秩父鉄道「御花畑駅」→「長瀞駅」→徒歩20分「宝登山神社」→宝登山ロープウェイ
  • 東武東上線→「寄居駅」→秩父鉄道「長瀞駅」→徒歩20分「宝登山神社」→宝登山ロープウェイ

【熊谷駅から】

  • 秩父鉄道→「長瀞駅」→徒歩20分「宝登山神社」→宝登山ロープウェイ

車の場合

  • 【練馬IC】関越自動車→【花園IC】国道140号→「長瀞」→宝登山神社
  • 【都心】国道17号→【熊谷】国道140号→「長瀞」→宝登山神社

駐車場

  • 宝登山神社専用駐車場(最大約40~50台ほどの駐車スペース)に駐車→宝登山ロープウェイ「山麓駅」まで徒歩
  • 宝登山ロープウェイ専用駐車場または不動寺の駐車場(約100台ほどの駐車スペース)をご利用ください
The following two tabs change content below.
gigi

gigi

埼玉県在住webライターのgigi(ジジ)です。 趣味はアイドル鑑賞、神社仏閣巡り、コスメ収集、児童文学を読むことです。最近はベランダでガーデニングをしています。  Twitter→@gigi_i_purple_u 日常→@gigi_thisisme_   Instagram→@gigi_0122    ブログ→きょうもおこめがおいしい
タイトルとURLをコピーしました