月遅れの七夕とは?8月7日は「宝登山神社」で七夕まつりを開催!

宝登山神社の七夕まつりの詳細レポ
gigi
gigi

こんにちは、gigiです。
今日は宝登山神社の1ヵ月遅れの七夕まつりについてご紹介しますね。

7月7日の七夕、みなさんは何をお願いしましたか?

埼玉県長瀞にある「宝登山神社(ほどさんじんじゃ)」では、1ヶ月遅れた8月7日に「七夕まつり」が行われました!

※2019年分は終了いたしました。

 

スポンサーリンク

宝登山神社って?

秩父鉄道「長瀞駅」から歩いて約15分の場所にある宝登山神社。

2011年には「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で一つ星を獲得しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)さん(@hodosanjinja)がシェアした投稿

弥生時代後期に建てられた「宝登山神社」は、同じく秩父市内にある「秩父神社」「三峯神社」と合わせて”秩父三社”と呼ばれ、日々多くの観光客でにぎわっています。

月遅れの七夕まつり

宝登山神社がある秩父地方の七夕は、旧暦の8月7日。

宝登山神社でも、古来の風習に基づいて、毎年8月7日に「七夕まつり」が開催されます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)さん(@hodosanjinja)がシェアした投稿

もちろん短冊にお願いごとを書くことも可能。なんだか神社の七夕って願いごとが叶いそうな気がしませんか?

8月7日までに短冊を書くと、境内の笹の葉にしっかり結ばれます。

gigi
gigi

筆者も短冊にお願い事を書いてきました!

短冊を書く場所

短冊を書く場所は、拝殿右横にある「お宝小槌守みくじ」があるところ。

ピンクや黄色、緑や紫など色とりどりの短冊が取り揃えられています。

お好きなカラーの短冊を選んでみてください。

短冊は3枚100円

短冊は3枚で100円程度(お気持ち)です。

筆者も3枚手に取り、願い事を書いてみました!

何を書いたかは秘密です(笑)

書き終わったら、お金と一緒に目の前のボックスに納めます。

納めた短冊は8月5日~8月7日頃に、笹の葉に飾られます。

飾られた短冊はこんな感じ!

鳥居から拝殿手間までずらーっと並べられた短冊飾りは、思わず「わぁ…」と言ってしまうほどキレイな景色。

色とりどりの短冊飾りはフォトジェニック。
宝登山神社を鮮やかに彩る「七夕まつり」は写真に収めたくなるはずです。

宝登山神社のおすすめ見どころ

木々が覆い茂り、草花もきれいな境内は見どころもたくさん!

毎月宝登山神社に参拝している、宝登山神社マニアな筆者おすすめのスポットも合わせて紹介します。

失くしものを見つけてくれる?「寶玉稲荷神社」

境内の奥側にある「寶玉稲荷神社(ほうぎょくいなりじんじゃ)」は、京都の伏見稲荷から来たお稲荷さんです。

お稲荷さんのご利益は、商売繁盛や金運アップのイメージですが、ここでは、参拝をすると、失くしものが出てくるとか…!

知る人ぞ知る隠れお稲荷さん。失くしものがある人もない人も是非寄ってみてください。

山の頂上にある癒しスポット「奥宮」

宝登山の頂上にある「奥宮」。

夏でもほんのり少し涼しく、清々しい空気を味わうことができる癒しスポットです。本殿とはまた少し違った空気感も楽しめるはず。

奥宮へは、神社から少し登った場所にあるロープウェイ(約5分)を使って簡単にアクセスできるので、お時間があるときには行ってみるのもおすすめです。

※奥宮とは、元々神様が祀られていた場所のこと。

参道にある「阿佐美冷蔵」では天然かき氷を楽しめる

 

この投稿をInstagramで見る

 

yui.さん(@a.113_y)がシェアした投稿

長瀞も夏はかなり暑いです。境内は涼やかなのですが、参道に出ると暑さが堪えます。

宝登山神社から参道を10分ほど歩いたところにある「阿佐美冷蔵 寶登山道店」は、天然氷を使ったかき氷が楽しめる「涼」スポット。

 

この投稿をInstagramで見る

 

개일지도토리우나 🇰🇷✂︎さん(@ryuyatukamoto)がシェアした投稿

おすすめのフレーバーは「蔵元秘伝みつのかき氷」1,000円

和三盆を使用したシロップはさっぱりとした甘さ。天然氷を使ったふわふわのかき氷は頭がキーンとならずにペロッと食べられちゃいます。おまけでついてくる梅干しも嬉しい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ohmori Akimasaさん(@ohmori0527)がシェアした投稿

ほかにも果汁のシロップや、練乳、和のかき氷など種類も豊富に取り扱っています。参拝の帰りには、かき氷を食べて涼むのもおすすめです。

※夏季営業中は混雑しやすいため、お早めの来店をおすすめします。

アクセス

〒369-1305
埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781−4
TEL:0494-66-1885
  • 営業時間…10:00〜17:00
  • 定休日…毎週火曜日

月遅れの七夕まつりで、もう一度お願い事をしてみては?

7月7日の七夕にお願い事をしたという方も多いと思いますが、8月7日にももう一度お願い事をするのもアリ。

筆者も7月と8月、両方の七夕で違うお願い事をしてきました(笑)

飾られた色とりどりの短冊を眺めるも良し、自分の短冊を見つけるのも楽しみのひとつ。

夏の長瀞はライン下りやカヌー、キャンプ、バーベキューなどレジャーも多く、楽しめるところもたくさんあります。お休みにはお友だちやご家族を誘って長瀞に遊びに来てくださいね。

宝登山神社へのアクセス

〒369-1305
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
TEL:0494-66-0084

車の場合

  • 練馬ICから…関越自動車道で約50分
  • 花園ICから…国道140号線で約20分
  • 都心から…国道17号線で約40分
  • 熊谷から…国道140号で約40分

駐車場

  • 宝登山神社すぐ隣の「玉泉寺(ぎょくせんじ)」…約20台
  • 宝登山神社入口鳥居周辺…約15台
  • 鳥居手前の参道沿い…約15台

電車の場合

秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩約15分。

 

おすすめ! 埼玉県にあるおすすめの神社一覧を見る→

全国にあるおすすめの神社一覧を見る→

コメント

タイトルとURLをコピーしました