青森県のパワスポ「岩木山神社」見どころ&御朱印!狛犬のご利益とは?

岩木山神社の御朱印と見どころ、狛犬のご利益紹介
gigi
gigi

狛犬大好き女子のgigiがお送りします!

青森県弘前市にある「岩木山神社」

津軽富士とも言われている美しい岩木山の麓にあるこちらは、強力な山の大地と、水の気のパワーをいただけるパワースポットです。

地元の人からは「お岩木さま」と呼ばれ、親しまれています。

 

今回はそんな岩木山神社の御朱印や、日本全国の神社の中でも珍しいポーズの狛犬やご利益、境内の見逃せないスポットまでたっぷりご紹介いたします!

スポンサーリンク

岩木山神社の御朱印はこちら

御朱印は参道にある社務所でいただくことができます。↓(初穂料300円)

御朱印をもらえる時間は?

受付時間は8:30~17:00までとなっています。

(季節や催事によって変動あり)

珍しいポーズの狛犬で恋愛運・金運アップ?

岩木山神社には他にはない、ちょっと珍しいポーズの狛犬がいるんです!

それがこちら↓

日本でも珍しい、石の柱にしがみつくようにしている狛犬です。狛犬好きとしては見過ごせません…!

そしてなんと、こちらの狛犬は石の柱と共に一枚岩でつくられているんです。

 

ちなみに、頭が上を向いている方は金運アップ

頭が下を向いている方は恋愛運アップのご利益があるとされています。

写真を撮って待ち受けにするとご利益が授かれるとか!

岩木山神社の神様とご利益は?

ご祭神

  • 顕国魂神(うつくしにたまのかみ)(=大国主神):縁結び・子宝・夫婦円満・あらゆることの繁栄の神様
  • 多都比姫神(たつびひめのかみ):厳島神社のご祭神で龍神を司る神様・水難防止の神様
  • 宇賀能売神(うかのめのかみ):衣食住・五穀豊穣の神様
  • 大山祇神(おおやまづみのかみ):山の神様であり、農業・商売繁盛の神様
  • 坂上刈田麻呂(さかのうえのかりたまろみのみこと):弓馬の達人として宮廷で守護の武将として活躍したことから神格化された神様・旧岩木山神社のご祭神。

以上をまとめて「岩木山大神」と称されています。

岩木山神社のご利益

縁結び・子宝・五穀豊穣・商売繁盛・金運アップ・諸願成就・厄除け・水難防止などなど…

とにかくオールマイティに願い事を叶えてくれる神社なんです。

岩木山神社のパワースポットを紹介!

岩木山神社は神社自体が山の影響を強く受けたパワースポットなのですが、その中でも特にパワーが強いと感じるスポットをご紹介いたします。

岩木山の山頂と結ぶ大鳥居

岩木山神社の一番手前にある大鳥居の中心は、岩木山の山頂とぴったり重なるようにつくられています。

岩木山のパワーを直接いただけるこちらは、岩木山神社最高のパワースポットです。

しかし、山の天気はとても変わりやすいもの。岩木山の山頂と鳥居がぴったり重なる光景を拝むことができるには運次第ですよ~。

筆者も、参拝に行くときには山頂が曇ってしまっていて見ることができなかったものの、参拝を終えて帰ろうとしたときに振り返ったら、ちょうど山頂がすっかり晴れ渡っていました!

数秒の間ですが、山頂と鳥居を結ぶ道を拝むことができました。これもご利益のおかげかもしれません。

岩木山の伏流水が湧き出る手水舎

岩木山神社は山の大地のパワーと、水の気が多い神社です。
中でもここの手水舎は水の気が豊富の強力なパワースポット。

水のエネルギーは「交わり」を意味することから、ご縁を結んでくれるという効果も。

そして、柄杓の長さを見てもらえばわかると思うのですが、手水舎自体がかなり広いんです!ちょっとした池のようになっている手水舎では、絶えず岩木山からの伏流水が湧き出ています。

※水の出もかなり激しいので、手を清める際には落ちないように注意してくださいね。

龍神を祀る「白雲大龍神」

岩木山神社に参拝に来た際にはぜひ寄ってほしいのが、拝殿の脇にある「白雲大龍神」のお宮。

ここでは岩木山神社のご祭神でもある「多都比姫神」が祀られています。

多都比姫神は厳島神社のご祭神の宗像三女神のうちの1柱。

宗像三女神は、厳島神社のように水の気多い神社に水難防止の守護神として祀られています。

主に3柱がまとめて祀られている神社が多いのですが、この白雲大龍神のお宮では、日本の神社の中でも珍しく、多都比姫神のみが祀られています。

龍は、地上や上空の水を司る神様といわれています。宗像三女神は龍の化身。そして、龍の化身とされているのが蛇。

蛇の大好物が卵ということから、この白雲大龍神では卵がお供えされています。

※池の中にも卵が投げ入れられていますが、池の水が濁ってしまうため、禁止されています。

まれに岩木山神社の境内にも蛇が出ると言われています。もし蛇の姿を観られたらかなりラッキーですよ♪

岩木山神社の奥宮へ

岩木山神社には、岩木山の頂上に「奥宮」が存在しています。

奥宮とは?

奥社、奥の院ともいう。神社形式の一つで、社殿の配置上、本宮(ほんぐう)または本社より奥に位置する社殿または独立の神社をいう。神社には山麓祭祀(さんろくさいし)を起源とする場合が多く、神体山の山腹や山頂に社殿を配して同一祭神出現または降臨の本源とする。地方によって里宮(さとみや)に対する山宮(やまみや)、下宮(しものみや)に対する上宮(かみのみや)とする場合もある。[薗田 稔]

出典:コトバンク

岩木山神社の奥宮へは、拝殿横にある「岩木山神社奥宮登拝口」から行くことができます。

歩いて山頂まで行くこともできますが、「岳温泉」でバスを乗り換え、「津軽岩木スカイライン」に乗りると8合目まで。

そこから更にリフトに乗って9合目まで行くことができます。

9合目から山頂までは徒歩で約40分ほどで到着します。

 

View this post on Instagram

 

aさん(@tuki1604)がシェアした投稿

天気の良い日には、標高1625mの岩木山から弘前市を一望することができますよ~!

見晴らしもとても良く、ありがたい気持ちになること間違いなし!

オールマイティなパワースポット「岩木山神社」

「岩木山神社」は、青森県の中でも指折りのパワースポットです。有名な白神山地の白神山と姉妹とも言われている岩木山。

大地と水の強力な自然のパワーをいただける神社です。神社にいるだけで気が満たされるのがわかるはず。

青森県弘前市に来た際にはぜひ岩木山神社へ足を運んでみてくださいね♪

アクセス

〒036-1343
青森県弘前市百沢寺沢27
TEL:0172-83-2135

【電車からバスの場合】

JR弘前駅より バス木枯平線で約40分「岩木山神社前」で下車すぐ

【車の場合】

弘前方面から鯵ヶ沢街道を走り、岩木山神社の方面へと向かいます。

【駐車場】

一の鳥居前に無料駐車場があります。やや広く、約30台ほど停めることができます。
混雑が予想される場合は、岩木山神社付近にある「百沢駐車場」をご利用ください。

 

全国にあるおすすめの神社一覧を見る→

コメント

タイトルとURLをコピーしました