【転職】介護施設で看護師求人を探すならおすすめな求人サイト3社を比較!

介護施設の求人数が多いおすすめの看護師求人サイトを比較!

大学病院や総合病院でバリバリと働くのもいいけれど、結婚や妊娠、出産を機に働き方を考える看護師さんは少なくありません。

介護施設で働く場合の看護業務は、急性期とは違い比較的ゆったりとしたお仕事になります。しかし、医師が常駐しない介護施設は、緊急時には看護師としての判断力・対応力が試される部分も。

責任のある仕事をしつつ、少しゆったりとした働き方をしたい方におすすめなのが介護施設での看護師業務です。

ここでは介護施設の求人が多いおすすめの求人サイトを5つご紹介します。

介護施設求人に強い転職・求人サイト比較

1.「看護のお仕事」

看護のお仕事

運営会社全国の拠点数求人数地方の求人推しポイント
レバレジーズ株式会社全国に各拠点あり12万件以上強い・求人数が業界最大級
・24時間電話対応
・地域密着型提案
サービス満足度No.1
コンサルタントの対応満足度No.1
友達に勧めたいランキングNo.1

看護のお仕事の詳細・無料登録はこちら

看護師転職サイトの求人数が業界最大級。12万件という膨大な求人数から選ぶことができます。

老健・特養・老人ホームなどの看護師求人も多く、好条件な求人を見つけやすいのも魅力。東京都内が最も求人数が多いものの、全国どこでもお仕事を紹介してもらえます。

給料や福利厚生、人間関係、師長の人柄、職場の雰囲気など聞きにくいこともコンサルタントが率先して情報収集して提供してくれるので不安なく転職に臨めます。

24時間電話で相談できたり、地域密着の専任コンサルタントが丁寧に話を聞いてくれるのも魅力です。

【おすすめポイント】

  • 業界最大級の求人数で介護施設の求人も多い
  • 地方でも地域密着型の専任アドバイザーが手厚くサポート
  • 24時間電話対応でいつでも相談できる
  • 事前に職場見学に行けるので、環境をつかみやすい

看護のお仕事の詳細・無料登録はこちら

2.「MCナースネット」

MCナース

運営会社全国の拠点数求人数地方の求人利用者の満足度
株式会社メディカル・コンシェルジュ21拠点約20,000件多い95%

MCナースネットの詳細・無料登録はこちら

看護師の仕事を生かした豊富なお仕事が紹介されます。

介護施設の求人はもちろん、保育園が学校などの求人も。病院以外のお仕事を探しているのであれば介護にこだわらず様々なお仕事がある「MCナースネット」がおすすめ。

全国20,000件以上の求人、拠点も21ヶ所と多く、地方の求人もしっかりと網羅しています。

【おすすめポイント】

  • 介護施設求人の他、病院以外の求人が豊富
  • 看護師の資格を生かして様々な仕事のチャンスがある
  • 専任のコンサルタントが親身に相談にのってくれる
  • スピーディーに求人を紹介してくれる

3.「ナース人材バンク」

ナース人材バンク

運営会社全国の拠点数求人数地方の求人推しポイント
株式会社エム・エム・エスキャリア全国に16拠点国内最大級強い・求人数が業界最大級
専任のキャリアパートナー

ナース人材バンクの詳細・無料登録はこちら

全国に16拠点あり、病院以外の求人も豊富に紹介してくれます。

介護施設の求人が豊富なうえ、キャリアパートナーが事前に情報収集をして、自分にぴったりの求人を紹介してくれます。

給料や待遇などの交渉もすべてお任せなので、お仕事探しに集中できるのが魅力です。

【おすすめポイント】

  • 全国16拠点で求人数も豊富
  • キャリアパートナーにお任せスタイルで自分にぴったりの仕事を紹介してくれる

ナース人材バンクの詳細・無料登録はこちら

介護施設でお仕事探しをする際によくある質問

Q1.介護施設で看護師の主な仕事は何ですか?

A.介護度によって変わりますが、主にバイタルチェック、投薬管理、栄養管理、排泄管理が多いです。突発的な体調不良による医師への指示確認と対応もあります。

詳しい回答をみる

老健施設に入居されている方は持病を持つ方も多いので、糖尿病、高血圧などの投薬やインスリン、経口から食事摂取ができない場合は、胃ろうから栄養、PEGの管理、必要に応じて摘便など様々なケアを行います。

死去した場合にはエンジェルケアを行う場合も。
常に医師がいるわけではないため、ある程度の知識と経験が必要になるケアが多いです。

Q2.介護施設で働く看護師は必ずオンコール対応しなくてはいけないのでしょうか?

A.オンコールを受けるか受けないかは就職する際に選べることが多いです。ただし、オンコールができなければパート扱いということもあります。

詳しい回答をみる
オンコールのありなしは施設によって異なります。
お仕事探しの最初の段階でオンコールを受けられない場合にはコンサルタントに話しておくとその後がスムーズです。

Q3.介護施設に若い看護師が少ないのはなぜですか?20代で介護施設は珍しいですか?

A.新卒看護師は主に病棟でキャリアを積むケースが多く、介護施設ではその知識の応用になることが多いため、若い人は少ない傾向にあります。

詳しい回答をみる

介護施設では最新の医療技術を学ぶことは難しいと言えるでしょう。だからこそ新卒の看護師は総合病院などの前線でキャリアを積みます。

20代でも介護施設に勤めることはできますが、キャリアを積むという意味では次に生かしにくいと思います。

将来的にどのような仕事をしたいのかを頭に入れつつ、介護施設を検討してみることをおすすめします。

Q4.介護施設で介護士と看護師は不仲になりやすいと聞いたのですが?

A.よくあるのは介護士に対して看護師が見下した態度を取った、というものですが、必ずしも不仲になりやすいわけではありません。

詳しい回答をみる

介護士と看護師が不仲で一番迷惑をするのは入居者です。医師がいない介護施設では看護師の存在価値は大きいです。だからといって横柄な態度を取っていいわけではありません。

互いの職種を理解し、協力し合えることが大切です。

Q5.介護施設で働く際の平均給与ってどれくらいですか?

A.地域差、施設による違いが大きいですが、平均は25~35万円(手取り)の範囲内になることが多いです。

詳しい回答をみる

オンコール手当、夜勤手当、危険手当などが加算されるとさらに手取り金額がアップすることもあります。

介護施設というだけで給与を知るのは難しいため、まずはどれくらいの給与が希望かをコンサルタントに伝え、その枠でお仕事を紹介してもらうのがいいと思います。

介護施設でのお仕事探しなら非公開求人が好条件!

介護施設での看護師求人は病院やクリニックでの求人に比較すると決して多くはありません。

条件のよい求人をみつけるためにはなるべく多くの求人情報を目にすることが大切です。

まずは介護施設の求人が多い求人サイトに無料登録して好条件のお仕事探しをすることから始めてみましょう。

【おすすめの求人サイト】

 

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

元看護師。転職オタク。美容オタク。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママでもあります。 このサイトでは自分の得意分野(転職・毛穴ケアなど)についてまとめています。
タイトルとURLをコピーしました