かいけつゾロリの対象年齢は?児童書デビューにおすすめの人気話10選

かいけつゾロリの対象年齢は何歳から?読み聞かせでもOK?おすすめ作品10選
gigi
gigi

子供たちに大人気のかいけつゾロリ。映画もあるけれどまずは本でかいけつゾロリの面白さを知ってみては?対象年齢と人気話10選をまとめました。

2017年に30周年を迎えた「かいけつゾロリ」

ドキドキハラハラするような物語の展開に、つい夢中になって読んでいたという方も多いのでは?

今回は、親子2代に渡って読み継がれている名作ぞろいの「かいけつゾロリシリーズ」の中から、特に人気の高い作品を10選ご紹介いたします。

スポンサーリンク

かいけつゾロリとは?

かいけつゾロリはいらずらの王者を目指して修行をしているキツネ「ゾロリ」と、弟子のイシシ、ノシシと共に繰り広げるいたずら冒険物語です。たくさん失敗をしてもいつも前向きなゾロリは子ども達のヒーロー!

1987年にかいけつゾロリシリーズ第一作の「かいけつゾロリのドラゴンたいじ」が発売されてから現在に至るまで、親子2代に渡って愛され続けている作品です。

かいけつゾロリのキャラクター

「かいけつゾロリ」シリーズに登場する主要キャラクターは

  • 主人公のゾロリ
  • ゾロリのママ
  • ゾロリの弟子のイシシとノシシ

この4人と一緒にゾロリの世界を冒険していきます!

かいけつゾロリの対象年齢は?

「かいけつゾロリ」は1人で読むなら小学校1~2年生からがおすすめ。

ですが、子供がドキドキわくわくするようなお話の展開なので、5歳くらいからでも読み聞かせてあげることができます。

かいけつゾロリシリーズの特徴として

  • カタカナにもフリガナがある
  • 字が大きい
  • すべてのページに絵がある

ということがあります。

更に指を添えてなぞり読みをすると、文字の習得にも効果的です!

発売から30年以上経つかいけつゾロリ。
親子2代でその物語を楽しめるのもまた大きな魅力です。

かいけつゾロリで人気のある作品BEST10

かいけつゾロリのドラゴンたいじ

ポプラ社ー1987年初版
定価972円

ゾロリはひとり、修行の旅に出ました。
そんな旅の途中、ゾロリはふとしたことがきっかけで出会ったお姫様の花むこに立候補!しかし、お姫様はドラゴンにとらわれてしまいます。ゾロリはドラゴンからお姫様を助け出すことができるのでしょうか?

なんといってもかいけつゾロリが誕生した1冊目がこちら!
今のゾロリを顔も違いますよね。

かいけつゾロリちきゅうさいごの日

ポプラ社ー1999年初版
定価972円

地球に大きな隕石が迫ってくることを知ったゾロリとイシシは、隕石を破壊するために「おなら作戦」を考えつきます。はたしてゾロリは地球の危機を救うことができるのでしょうか…。

ゾロリらしいユニークな作戦で子供たちがどきどきわくわくすること間違いなしの名作です。

かいけつゾロリロボット大さくせん

ポプラ社ー2018年初版
定価972円

ささいな勘違いからケンカをしてしまったイシシとゾロリ。その時突然宇宙で大事件が!

ゾロリは早速ロボットに乗り込んで宇宙の事件を解決していきます!宇宙の事件は解決できるのか、そしてイシシとゾロリは仲直りできるのでしょうか?

ケンカをしてもやっぱり仲間は大切。そんな友情を感じることのできる素敵な1冊です。

かいけつゾロリのきょうふのやかた

ポプラ社ー1988年初版
定価972円

ある日、ゾロリは「ようかい学校」の先生からきょうふの教育を頼まれました。最近ようかいを怖がってくれなくなったからどうやったら怖がるかをゾロリに教えてほしいというのです。

はりきって教えるゾロリと古典的な妖怪たちのドタバタコメディー。

ちょっとだけ怖くて、おもいっきりおかしい人気作品。
お化けが妖怪が好きな子におすすめな1冊です。

かいけつゾロリのチョコレートじょう

ポプラ社ー1990年初版
定価972円

くじで「チョコレート城」を当てたゾロリは、北にあるとても寒い土地へと行くことになるのですが、実は途中にはワナが仕掛けてあるのでした。ゾロリはワナをくぐり抜けてチョコレート城に辿り着くことができるのでしょうか…。

人気シーン「ブルルチョコの正しい食べ方」が出てきます!子供の頃、このシーンが大好きだったという方が多くお子さんと親子2代でクスクス笑える名場面となっています。

NHK「グレーテルのかまど」で「チョコレート城」を再現!

2019年2月4日(月)に放送されたNHK「グレーテルのかまど」では、原作者の原ゆたか先生考案の元、ゾロリが夢見たチョコレート城が再現されました!

本の中で何度も夢見た憧れのチョコレート城。お家でも再現してみませんか?

チョコレート城のレシピはこちらから→http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/272.html

かいけつゾロリのめいたんていとうじょう

ポプラ社ー2000年初版
定価972円

ゾロリは「ライオンりょかん」へ黄金のライオンを盗みに行くことになりました。しかし、なんと誰かに先を越されてしまったのです!そこでゾロリは名探偵となって事件の真相を解決していくのですが…。

出てくる登場人物が全部怪しい!ゾロリと一緒に名探偵になって誰が犯人なのかを当てっこするのも楽しい一冊。謎解きのデビュー本としてもおすすめです。

かいけつゾロリのじごくりょこう

ポプラ社ー2002年初版
定価972円

なんと地獄に連れてこられてしまったゾロリ!生き返るためには7つの地獄ツアーをクリアしなければなりません!ゾロリは知恵をしぼってそれぞれの地獄をどうクリアしていくのでしょうか?

第31巻の「てんごくとじごく」から続いているお話なので、読み切りですが、先にてんごくとじごくを読むともっと楽しめますよ。

かいけつゾロリのなぞなぞ大さくせん

ポプラ社ー1993年初版
定価972年

ある日、ゾロリの元に宇宙からお姫様がやってきました!そのお姫様はゾロリと結婚するために様々ななぞなぞをもってきます。ゾロリはなぞなぞを解くことができるのでしょうか?

たくさんのなぞなぞが出てきます。なぞなぞ好きにはたまらない1冊。初めてのなぞなぞにもおすすめです。ただ、5歳くらいだとまだちょっと難しいので、ママと一緒に解いていく感じがいいと思います。

かいけつゾロリきょうふのちょうとっきゅう

ポプラ社ー2009年初版
定価972円

ゾロリとイシシとノシシは3人で特急列車に乗りました。

3人は車内でこっそりなにやら綿密に作戦を立てているようです。ところが車内には恐ろしいライバルがいっぱい!はたして3人は無事に作戦を遂行できるのでしょうか?

ゾロリのきょうふの・・・シリーズの一冊。
ゾロリシリーズの中でも人気が高く、図書館ではいつも貸し出し中!の声が多いです。

文中に出てくる「しあわせのたまてばこ」という駅弁が美味しそうでたまらないという声も・・・。

かいけつゾロリのまほうつかいのでし

ポプラ社ー1988年初版
定価972円

ゾロリは魔法使いの弟子になりました。
毎日魔法使いのために掃除や料理をしていたのですが、ついに魔法使いの杖を手にしたゾロリ。はたしてゾロリはどうなってしまうのでしょうか…?

魔法使いの杖を持てば誰でも魔法が使える?!子供たちが思わず「魔法の杖ほしい!」と言ってしまいそうなお話。回数制限がある魔法というのも妙にリアルで面白いです。

かいけつゾロリをお子さんに読んだ感想は?

親子2代に渡って愛されているかいけつゾロリ。

「親子そろって笑いながら読んだ」という声が圧倒的に多いです!絵に隠されている仕掛けや、なぞなぞなどを子どもと一緒に解いていくことで親子のコミュニケーションにも繋がりますよ♪

なぞなぞや迷路を解きながら一緒にゾロリと冒険の旅へ

「かいけつゾロリ」はただ読むだけの本ではなく、途中になぞなぞや迷路、間違い探しがあることが大きな魅力。

文字を読むことが苦手な子どもでも、最後まで飽きずに読むことができたという声も多いんです。

実は作者の原ゆたか先生は大の本嫌いだったそう!本嫌いだったからこそ、子ども達が最後まで読むことができるような楽しい仕掛けが生まれたのかもしれませんね。

かいけつゾロリは大人が読んでもハラハラドキドキするような物語です。30周年を迎えた今だからこそ、改めてゾロリと一緒に冒険の旅に出かけてみませんか?

 

The following two tabs change content below.
gigi

gigi

埼玉県在住webライターのgigi(ジジ)です。 趣味はアイドル鑑賞、神社仏閣巡り、コスメ収集、児童文学を読むことです。最近はベランダでガーデニングをしています。  Twitter→@gigi_i_purple_u 日常→@gigi_thisisme_   Instagram→@gigi_0122    ブログ→きょうもおこめがおいしい
タイトルとURLをコピーしました