【柏葉幸子作品おすすめ5選】映画化決定の「地下室からのふしぎな旅」も紹介!

地下室からのふしぎな旅の著者柏葉幸子さんのおすすめ作品5選
gigi
gigi

人気の児童文学作家「柏葉幸子さん」の人気作品を選りすぐり5選、ご紹介します!

皆さんは「柏葉幸子(かしわばさちこ)」さんという児童文学作家さんをご存知でしょうか?

もしかしたら「ふしぎな~」シリーズでご存知の方も多いかもしれませんね。

「霧のむこうのふしぎな町」でデビューを果たして以来、ちょっぴりふしぎでユーモラスのあるファンタジー作品が人気となり、現在も多くの方から親しまれています。

そんな柏葉幸子さんの作品の中の1つである「地下室からのふしぎな旅」が2019年4月にアニメ映画として公開されることになりました!

そこで今回は映画化が決定した「地下室からのふしぎな旅」をはじめとする「ふしぎな~」3作品と、人気の高い2作品をご紹介いたします。

スポンサーリンク

地下室からのふしぎな旅


出典:青い鳥文庫

初版ー1984年/青い鳥文庫(新装版)ー2006年発売
定価700円+税

あらすじ

アカネは、風邪をひいたお姉ちゃんの薬をもらいにチィおばさんの薬局に向かいました。

風邪薬をもらう手伝いをしに、チィおばさんと薬局の地下室に行くと、そこには「木の芽時の国」から来たという、なんとも奇妙な黒いマントを羽織った錬金術師のヒポクラテスと、その弟子のピポと名乗る小人がいたのです。


出典:地下室からのふしぎな旅ー青い鳥文庫ー挿絵

実はチィおばさんの薬局の地下室は「となりの国」に繋がっているのでした。

2人はこの世界と向こうの世界を共有する契約の更新をし直すために、地下室からとなりの国へとふしぎな旅をすることになるのですが…

「バースデーワンダーランド」として映画化決定!


出典:青い鳥文庫

「地下室からのふしぎな旅」は2019年4月26日(金)に「バースデーワンダーランド」として映画化されることになりました!


「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」などの数々の名作をつくりあげてきた、日本を代表するアニメーション監督、原恵一が手掛けた本作。主人公のアカネの声には女優の松岡茉優さんがキャスティングされています!

今なお多くのファンから支持を得ている「地下室からのふしぎな旅」が最新鋭のアニメーション技術でよみがえります。

小さいころから想像していた「となりの国」をアカネと一緒に冒険できるのがとても楽しみですね♪

→詳しくはバースデーワンダーランドの公式HPをチェック!

霧の向こうのふしぎな町


出典:青い鳥文庫

初版ー1979年/青い鳥文庫(新装版)ー2008年発売
定価680円+税

あらすじ

夏休み。リナは小さいころから大事にしていた、ピエロの顔がついた水玉模様の傘を持って、お父さんが言う「霧の谷」へと旅をすることになりました。


出典:霧の向こうのふしぎな町-青い鳥文庫ー挿絵

ところが旅の途中に、大事にしていた傘が突然、風に飛ばされてしまったのです!

リナは傘を追いかけているうちにふしぎな街「きちがい通り」へ辿り着きました。
へんてこりんな街の住人達との交流をしながら、リナは「自分のことは自分でする」というルールに従って働くことの大切さを学んでいく成長物語です。

「耳をすませば」の天沢聖司くんも読んでいた?

実は1995年に公開されたスタジオジブリ作品「耳をすませば」の中で天沢聖司くんが読んでいたのも「霧のむこうのふしぎな町」ということをご存知でしたか?

そしてここからインスピレーションを受けた宮崎駿監督は、のちに公開される「千と千尋の神隠し」の元になったと言われています。

「千と千尋の神隠し」へと繋がる物語


出典:スタジオジブリ

「ピコット屋敷」のピコットさんが言う「自分の食いぶちは自分で稼ぐ」という考えはまさに湯婆婆。

働いていくうちに、自分のことは自分でするという自立心を学んでいくリナと、千と千尋の神隠しの千尋は重なる部分が多くあります。

「霧のむこうのふしぎな町」を読んで、改めて「千と千尋の神隠し」を観てみると、世界感は違えどリンクしている部分があって二度楽しむことができるはず!

天井うらのふしぎな友だち


出典:青い鳥文庫

初版ー1985年/青い鳥文庫(新装版)ー2006年発売
定価740円+税

あらすじ

紅と了が引っ越してきた家は、古い日本家屋でした。
新しい家は天井が高く、梁(はり)があるので天井裏が見えるようなつくりになっています。

そしてその晩、紅と了の部屋に突如として、メリィさん、ゴフジョ、アホウドリのジュピ、クラゲのユリアンのふしぎな4人が現れます。4人は高い天井裏に部屋をつくって住みついてしまいました。


出典:天井裏の不思議な友だちー青い鳥文庫ー挿絵

次第に4人と仲良くなった紅と了は、ある事件を解決するために大森山の山の神の元へと冒険に行くのですが…

小さい頃大切にしていたものは何ですか?

地下室からのふしぎな旅の翌年に発表された本作は、今までの「ふしぎな~」シリーズとは違い、日本の文化を取り入れたファンタジー作品です。

小さい頃夢中になった人形や、空想上のお友達があなたにもいるのでは?そんな大切にしていた存在のことを思い出させてくれる作品です。最後はホロッと涙してしまうかも。

かくれ家は空の上


出典:青い鳥文庫

初版ー1993年・青い鳥文庫(新装版)ー2015年発売
定価650円+税

あらすじ

夏休みのはじめ、あゆみのところに突然大きさが30cmほどの小さい魔女がやってきました。

ところがその魔女は記憶喪失で自分の名前が思い出せないというのです。しまいにはあゆみの部屋に居候することになってしまいました。

あゆみは魔女の存在を周りに気づかれないようにしながらも、渋々魔女を手伝ううちに未知の世界へと誘拐されてしまうのですが…

実は人間界にも魔女や妖精がいるのかも…?

普段何気なく過ごしている日常の中に、ふと現れた魔女によってあゆみは人間界で暮らす人間以外の存在の世界に巻き込まれていってしまいます。未知の世界には、魔女や座敷童、カッパや幽霊などがたくさん!実は人間界にも、人間たちに気づかれないようにそんな存在がいるのかもしれません。

そして魔女が唯一気に入った人間界の食べ物「バニラアイスクリーム」は魔女のいる世界の動物の内臓の味がするとか…


出典:隠れ家は空の上-青い鳥文庫ー挿絵

帰命寺横丁の夏


出典:講談社

講談社ー2011年発売
定価1700円+税

あらすじ

ある晩、トイレに行ったカズは自分の家から出てくる白い着物をきた女の子を見てしまいます。「幽霊だ!」カズは自分の家から女の子の幽霊が出てくることに腰を抜かしてしまいました。


出典:帰命寺横丁の夏ー講談社ー挿絵

翌日、学校で郷土史を学ぶことになったカズは、自分の家が元々「帰命寺」(きみょうじ)というお寺だったことを知ります。実はなんと、帰命寺は死んだ人を生き返らせることができるお寺だったのです!

そして驚くことに、カズの教室には昨晩見た幽霊がいました。「あかり」と名乗る幽霊はみんなにも見えていて、昔から友達だったと言います。カズは帰命寺とあかりの謎を探っていくのですが…

物語に登場する物語「月は左にある」にも注目

「帰命寺横丁の夏」は主人公のカズが、生き返った存在である「帰命寺様」のあかりが消されないように奮闘していく物語ですが、物語の途中に登場する、生前あかりが好んで読んでいた「月は左にある」というファンタジー作品は、本作の中で実際に読むことができるようになっています。


出典:帰命寺横丁の夏ー講談社ー挿絵

「月は左にある」は、その作品自体がファンタジーの物語として完成されているとても面白い作品です。

あかり自身ともリンクしている「月は左にある」にもぜひ、注目して読んでみてくださいね♪

柏葉幸子作品を読んでふしぎな旅に出かけてみませんか?

「地下室からのふしぎな旅」の映画化に向けて、柏葉幸子さんの人気作品を紹介いたしました。

中でも「ふしぎな~」シリーズは小さい頃に読んで影響を受けたという方も多いのでは?

また「霧のむこうのふしぎな町」は、「耳をすませば」と「千と千尋の神隠し」と合わせて観てみるとますます魅力的に感じるはず。

これから公開を控える「バースデーワンダーランド」では、実際にスクリーンの中で動いているキャラクターを見ることができるのがすごく楽しみですよね♪

「地下室からのふしぎな旅」のファンの方も、まだ読んだことがない方も、この機会にぜひ読んでみて下さいね!

 

もっとおすすめの児童文学を知りたい方はこちら→

コメント

タイトルとURLをコピーしました