【毛穴撫子】重曹洗顔は毛穴に効果ある?1ヵ月使ったいちご鼻の変化は?

毛穴撫子を1ヵ月間使っていちご鼻や毛穴の黒ずみに効果はあった?口コミ!

いちご鼻さんに人気のアイテム、「毛穴撫子」をご存知ですか?

プチプラでありながら優秀アイテムばかりを販売している「石澤研究所」が販売している「いちご鼻対策アイテム」です。

新登場は2007年3月。
その後人気の高まりに合わせてメンズ用の「毛穴男子」、メイク落とし、シートパック、保湿クリーム、ピーリング、ファンデなど様々なアイテムがあります。

今回はその中から重曹スクラブ入りの洗顔パウダーを1ヵ月間試してレビューした結果をまとめます。

毛穴撫子(重曹洗顔パウダー)の特徴は?

  • 重曹で毛穴汚れを浮かせる洗顔料
  • あずきや抹茶、酵素など相乗効果を期待した成分を配合したものある(現在は販売停止)
  • アミノ酸系洗浄で肌に優しい
  • 1000円台でコスパがいい
  • @cosmeで☆5以上、ランキング入りしている
  • LIPS(口コミサイト)でも評価が高い

これが毛穴撫子です。

重曹はなぜ毛穴の黒ずみに効くのか?

重曹は弱アルカリ性。
弱アルカリはタンパク汚れや皮脂汚れを分解して、落としてくれる作用があります。

毛穴に詰まる角栓もまたタンパク汚れ。このことから毛穴に使うと効果的なんです。

また、重曹の粒は柔らかいスクラブの役割も果たし、古い角質が残るくすみ肌の改善にも効果的なようです。

毛穴撫子(あずき重曹スクラブ洗顔)を試してみた

毛穴撫子
こちらが毛穴撫子の重曹スクラブ洗顔。残念ながら現在は販売中止になっています。
※重曹パウダー洗顔シリーズは毛穴撫子のノーマルバージョンと、毛穴男子のみ販売中です。

1本で100g。

キャップを開けるとこんな感じ↓
毛穴撫子のキャップを開けたところ
パウダータイプなので、全体にふわぁ~と粉が。
外側にはこぼれてきません。

手に出してみます↓
毛穴撫子を手に出す
手に出してみました。

アップにすると↓
毛穴撫子のパウダーをアップ
黒い粒粒が入っているのが分かります。
これがあずきなんですね~。

泡立てます↓
毛穴撫子を泡立てる
口コミに「泡立ちが悪い」と書いていたので、最初から泡だてスポンジを使うことに。

毛穴撫子を泡立てる
毛穴撫子の泡
1分ほど、くしゅくしゅを頑張ってこれくらいの泡が立ちました。
キメは・・・粗め。
小豆の色なのか、全体的にピンクっぽいです。

100円が乗るかチェック↓
毛穴撫子の泡に100円が乗るかチェック
泡の弾力チェック。
100円は乗るのか・・・

毛穴撫子の泡に100円が乗るかチェック
残念!
すぐに沈んでしまいます。
100円は乗りませんでした!

顔にのせていきます↓
毛穴撫子で顔を洗う
キメの粗い泡ではありますが、泡自体がもろいワケではなく、しっかりと肌に吸い付きます。
刺激はなし。
ほんのりあずきの香りが心地いいです。

洗いあがりました↓
毛穴撫子で洗った後の肌
重曹のスクラブ効果なのか、肌のザラつきは改善したように思います。

毛穴の汚れですが・・・このままではよくわからないので拡大してみます↓
毛穴撫子前のいちご鼻の状態
全体的に黒ずみがあります。
個人的にそこまでひどくない時のいちご鼻ですが。

この状態の鼻がどう変化するのか・・・「毛穴撫子」を1本使い切るまで、毎日1日2回。
朝と夜のお風呂で使ってみました。

1ヵ月経過で1本終了。いちご鼻は変化した?

ちょっとしたトラブルはあったものの、毛穴撫子を使ってきっかり1ヵ月。
鼻の黒ずみはこうなりました↓
毛穴撫子を1ヵ月間使った後の鼻
完全に黒ずみが無くなったわけではないですね・・・。
ただ、触るとつるつるとしていて以前のようなザラツキは感じません。

頬やおでこ、あごなどもつるんとしたかな?という印象。即効性は感じないものの、じわじわ改善するタイプですね。

おすすめしない使い方!

実は、途中経過でもっといちご鼻をスピーディに改善したくて、毛穴撫子の粉末をそのまま肌に塗ってみたことがあります。
最初はスクラブのマッサージ~という感じで気持ちよかったのですが、次第にヒリヒリ。

洗い流した後はしばらく赤くなってしまいました。
特にひどかったのが頬。

ヒリヒリ感が取れるまでに丸1日かかりました。
肌が強い人なら大丈夫かもしれませんが、敏感肌さんには直塗り全力でおすすめできません。

使ってみて分かった!毛穴撫子のデメリット

口コミにはいいことばかり書いてあったので、悪い部分も具体的にまとめておこうと思います。

泡だてに時間がかかる

粉末なので、仕方ないですが。

泡立ちが悪い

洗顔フォームのモフモフの泡で洗っていたので、この泡立ちの悪さはちょっと気になりました。

時々ヒリヒリする

肌の調子が悪い時、きちんと泡立てて使用してもヒリヒリ感を感じることがありました。

毛穴撫子を使って実感した効果とは?

上記したものもありますが、改めてまとめます。

肌のザラツキがなくなる

ピーリング効果、スクラブ効果、両方の力だと思いますが、肌のザラツキが取れました。

いちご鼻が若干改善

1ヵ月間という短い期間でしたが、若干いちご鼻が改善しました。
もう少し長く使うといいのかもしれません。

ニキビができなかった

重曹の弱アルカリ性は皮脂も分解してくれます。
そのためなのかこの1ヵ月間ニキビが一つもできませんでした。

毛穴撫子のまとめ

プチプラでありながら、口コミサイトで高い評価を得ている「毛穴撫子」。
普段使いの洗顔料に混ぜて使うという方もいました。

肌の調子が悪い時にはこれ一つだと刺激が強いかもしれませんが、普段使いのものと混ぜて使うにはいいかも。

そもそも重曹はとても肌に優しく、安全性の高いもの。
上手に使って、手軽にいちご鼻ケアを取り入れたいですね。

楽天が最安でしたー↓
毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔 100g
1,296円

 

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

元看護師。転職オタク。美容オタク。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママでもあります。 このサイトでは自分の得意分野(転職・毛穴ケアなど)についてまとめています。
タイトルとURLをコピーしました