【ガチ口コミ】毛穴パテ職人で凸凹毛穴は隠れなかった。厚塗り感への対処法!

【ガチ口コミ】毛穴パテ職人で凸凹毛穴は隠れない!厚塗り感への対処法!

BBクリームの中でも人気が高い「毛穴パテ職人」をご存知ですか?
有名企業である常盤薬品が販売する毛穴パテ職人のBBクリームシリーズは@cosmeやLIPSでも常に高評価。

「毛穴が消える」
「安いのに効果すごい」

と毛穴で悩む方々から絶賛されています。

で、私も毛穴で悩む女子の一人として、先日ドラッグストアで見かけて購入しました。

ですが、ここで色々と問題が発生。
アラフォーな私が毛穴パテ職人を使ったが故に起きた問題点をまとめました。

毛穴パテ職人を使って感じたデメリット

厚塗り感が出る

毛穴パテって伸びが悪いと思います。
そして、毛穴をカバーするだけあってかなりマットな仕上がりです。

あんまり伸びないなぁ~と思って少しでも多めに使うと、わお!あっという間に白塗り状態。

毛穴パテ職人は薄塗りが鉄則です!

詳しい画像は後半で。

凸凹毛穴と小じわが余計目立つ

年齢が進んだ肌だと毛穴が凸凹したり、小じわができたりってけっこうありますよね。
こんな時に使いたいのって比較的光粒子パウダー配合とかで、小じわや凸凹を光拡散で目立たなくしてくれるタイプのものじゃないでしょうか。

普段、こういうタイプのものを使っている方からしたら、マット仕上がりって凸凹と小じわが目立つ仕上がりになるかもしれません。

詳しい画像は後半で。

毛穴パテ職人のエンリッチを使ってみた

毛穴パテ職人エンリッチ
ドラッグストアで購入。
1,300円でした。

「3Dフィット処方EX」なるものが毛穴をカバ―するらしい

毛穴パテ職人エンリッチの説明書きこのBBクリームに含まれる3Dフィットのカバーパウダーがどんな毛穴も瞬時にうす膜カバーするらしい。
楽しみ。

毛穴パテ職人エンリッチ本体こちらが本体です。

毛穴パテ職人エンリッチの成分↓
毛穴パテ職人エンリッチの成分

【全成分】
水、シクロペンタシロキサン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、ペンチレングリコール、PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、トリエチルヘキサノイン、BG、メトキシケイシ酸エチルヘキシル、ジメチコン、シリカ、ジステアルジモニウムヘクトライト、セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン、アーチチョーク葉エキス、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、マイカ、ヒドロキシアパタイト、酸化亜鉛、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、ジメチコンクロスポリマー、シア脂油、セラミド2、水酸化AI、トコフェロール、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、DPG、PPG-4セテスー20、グリセリン、ステアリン酸、テトラ、(ヒドロキシステアリン酸/イソステアリン酸)ジペンタエリスリチル、トリベヘニン、トリメチルシロキシケイ酸、ハイドロゲンジメチコン、メチコン、塩化Na、合成金雲母、フェノキシエタノール、タルク、酸化チタン、酸化鉄

特筆すべきは美容成分がけっこう豊富に含まれているという点。
今話題のアーティーチョーク葉エキスは、シナロピクリンと言い、肌の老化を防ぎ、弾力を高めることで毛穴を目立たなくすると期待されている成分です。

加水分解コラーゲンやヒアルロン酸も含まれているので、BBクリームを塗りながら肌の保湿もできそうです。

キャップを取るとこうなります↓
毛穴パテ職人エンリッチキャップを取ったところ出口が細めで使いやすそうです。

手に出してみます↓
毛穴パテ職人エンリッチを手に出してみますけっこうしっとりめなクリームです。
1回の使用量は一般的なBBクリームと同じか少し少なめがいいです。

顔に塗ってみました↓
毛穴パテ職人エンリッチを顔に塗る「自然な肌色」ですが、ややオークルがかった印象ですね。

伸ばします↓
毛穴パテ職人エンリッチを伸ばします肌に馴染ませていきます。
方法としてはグリグリと手で伸ばすだけ。
まんべんなく塗っていきます。

毛穴パテ職人エンリッチを塗った肌がこちら

毛穴パテ職人エンリッチを塗った肌見た目には確かに頬の毛穴は隠れたように見えます。しかしやっぱり厚塗り感が・・・!

毛穴パテ職人だけあって、毛穴は隠してくれました。
ただし、目の下にあるシミはこれでは隠せないようでした・・・こんなに厚塗り感があるのになぜ・・・。

凸凹毛穴はこうなった

毛穴パテ職人エンリッチを凸凹毛穴に塗ったところ
口元は毛穴が凸凹していました。
ここに毛穴パテ職人エンリッチを塗ったところは何だか陰影がついて余計凸凹が目立つように・・・。

目元の小じわもくっきり(涙)

毛穴パテ職人エンリッチを塗った目元の小じわ目元の小じわが毛穴パテ職人エンリッチを塗ったとたん、目立つようになりました。
凹凸部分を埋めるようにしっかりと塗り込んだつもりですが、イマイチな仕上がりです(´・ω・`)

結論!アラフォーに毛穴パテ職人エンリッチは厳しいかも

同じアラフォーでも肌がつるんとしていて、小じわが無ければきっと問題ないはず。
ですが、小じわや凸凹毛穴がある肌の場合、毛穴パテ職人エンリッチでは隠しきれないどころか、余計目立ってしまう可能性があると感じました。。。

毛穴パテ職人エンリッチの口コミを集めてみました

毛穴パテ職人エンリッチの口コミは評価の高いものが多い印象です。
ですが、@cosmeをよく見てみると、圧倒的に多いのが20代の口コミです。続いて多いのが10代。

プチプラという価格帯、ドラッグストアで買える手軽感から、どうやら若い年齢層の方には大人気の様子。

一部ご紹介します。

10代の方達の口コミがこちら

【19歳 混合肌 ☆5つ】
カバー力はあります!毛穴も隠れます!色は明るい方を使っているのですが、とっても私の肌色に合って使い心地が良いです!ただ少しだけベタつくのが気になりフェイスパウダーを重ねています!保湿はしっかりされている気がします!リピートしたいです!!
@cosme

【19歳 普通肌 ☆5つ】
モニターでお試しさせて頂きました♪
02番の明るい肌色を使用しましたが、白すぎず肌に馴染んでよかったです。
なんといってもカバー力がすごい!毛穴もニキビ跡も綺麗に隠れます。美容液成分が入ってるので塗ったあともしっとり。
コスパも良いので、なくなったら購入しようかなと考えてます(((o(*゚▽゚*)o)))
@cosme

【16歳 乾燥肌 ☆5つ】
すごく伸びが良くて少量で済むし、これ使うと友達に肌きれいってよく言われてリピートしてます!!
私は夏とかはそのままつけても大丈夫なんですが夏の終わり頃からは乾燥するので化粧水と乳液で肌を整えてから使ってみたらよかったです。
@cosme

とまぁ、10代の方には高評価です。
個人的な使用感として、黒ずみ毛穴はよく隠れる気がします。

20代前半の方達の口コミがこちら

【20歳 普通肌 ☆5つ】
毛穴、ソバカスはいい感じに隠してくれます。乾燥はあまり気になりませんでした。私は物によっては肌荒れを起こしやすいのですが、この商品は全く肌荒れしませんでした。のびも良く、少量で済む上にプチプラ商品なのでとても経済的です。@cosme

【20歳 普通肌 ☆5つ】
何本も使用しております(^ω^)
カバー力もコスパも良いです(^ω^)
こちらを塗った後にフェイスパウダーを
すると満足な仕上がりになります!
カバー力があるぶん、自然な仕上がりには
なりづらいですが、わたしは大満足です!
@cosme

【24歳 普通肌 ☆5つ】
使用中のカラーは『自然な肌色タイプ』です。
肌馴染みのいい色見で、さらっとした仕上がりです。
ナチュラルにカバーしてくれるので、しっかりカバーしたい毛穴レスが好きだという方は、気になる部分だけ重ね付けすると尚良しです。
私はナチュラルメイクが好きなので、一度付けで十分です。
ファンデ並みのカバー力、とまでは言い切れませんが、ファンデを被せなくても綺麗に仕上げてくれるので満足です。
美容液成分も入っている点も、嬉しいですね。
プチプラで、コスパもgoodです!
@cosme

20代前半の方でも、毛穴パテ職人は「厚塗り感が出る」「伸びが悪い」と評価する方もいます。
それでも全体的には毛穴を消してくれるから優秀!という評価が多めでした。

30代後半の方達の口コミがこちら

【37歳 普通肌 ☆0】
厚塗り感がすごくて、どこの歌舞伎役者?のようになってしまいました。
無駄になりました。
@cosme

【35歳 混合肌 ☆1】
高評価なので期待してましたが……合いませんでした。。
毛穴と乾燥をどうにかしたかったのですが、スポンジで余分なクリームを取っても、皮脂崩れ防止のベースを下に塗り込んでもいくら頑張っても小鼻とその付近の頬が毛穴落ちして更に乾燥も……「みなさーん!ここに毛穴ありますよー!」って大公開されているよう……
日焼け止め効果も高いし、お値段も安いしどこでも買えるから合わなくて本当に残念……
勿体ないから気が向いた時に使ってますが、もういいかな……
@cosme

【37歳 混合肌 ☆1】
BBミネラルパウダー エンリッチ毛穴パテ職人のパッケージのミニサイズを使ってみましたが、せっかくSPF50 PA++++なのに肌に馴染まず残念でした。薄く塗ったのですが塗った痕が見えるくらい恐ろしくわざとらしい仕上がり。さらさらではあります。他の方の口コミが良いので驚いてます。ベットベトの蒸し暑い季節だと違うでしょうか。このシリーズのリピはないと思います。
@cosme

30代からはなかなか辛辣な口コミが目立つようになります。
やっぱり、厚塗り感が拭えないのです・・・。

40代~50代の方達の口コミがこちら

【41歳 混合肌 ☆2】
これは、ある程度お肌がきれいな人じゃないときれいにつかない気がします。
私は毛穴も大きくて、キメが乱れているせいか、塗りたてでも毛穴落ちのような状態に。
自然な肌色使用ですが、なんとなく土壁っぽい仕上がりで、さらにすぐにヨレてきます。
簡単でお肌に負担の少ないベースメイクを…と思ったのですが、残念な結果でした。
@cosme

【50歳 混合肌 ☆2】
スーパーで980円で売ってたのをたまたまみつけて衝動買いしました。
毛穴カバー力は微妙な感じだし、色もつけた瞬間からくすんだような感じになってしまうし、崩れやすいです。
もったいないので、私には白過ぎるベビーピンクのBBクリームと混ぜて休みの日に使ってます。
@cosme

と、40代・50代では白すぎる、くすむなどの口コミも多かったです。

ただ、意外なのが50代~は意外と高評価で、厚塗り感が気にならない、むしろ薄づきだと評価される方も多いようでした。

厚塗り感がすごくて使えない場合の対処法

厚塗り感すごい!というアラサー・アラフォー・アラフィフ世代におすすめしたいのがこの方法。
捨てるのはもったいないし、何とか使えないかな~という方も多いようです。

ここで、私が行った秘策をご紹介します!

スクワランオイルと混ぜて使う

高品位スクワランオイル

毛穴パテ職人にスクワランオイルを1滴。
これ以上入れるとツヤツヤを通り越してギトギトになるのでご注意を。

手の上でよーく混ぜたものを顔全体に伸ばします。

これがすごくおすすめ。
ツヤツヤに仕上がります。

こんな感じです↓
HABAスクワランオイルを毛穴パテ職人に混ぜた後の肌

今回は毛穴パテ職人のBBクリームで行いましたが、BB・CCクリーム・リキッドファンデのいずれでもいけます。

BBクリームに混ぜる時には絶対に純度の低いオイルは使わないようにしてください。
油やけを起こしたり、他の成分と混ぜることで予期せぬ肌トラブルを生む場合があります。

おすすめは「HABAのスクワランオイル」
こちらは純度99.9%で、新生児のスキンケアや、妊婦さんの妊娠線ケアにも使えます。

ハーバー研究所 高品位スクワランのお試しセットを見る

HABAスクワランオイルについては以下の記事を参考にしてみてください↓

まとめ

毛穴パテ職人を使った結論。

  • 黒ずみ毛穴はわりとしっかり隠れる
  • 伸びが悪くつ厚塗り感が出ることも
  • 基本的にはマットな仕上がり
  • スクワランオイルを混ぜるとツヤツヤになる
  • 10代~20代前半には圧倒的に支持されている

となりました。

年齢が気になる世代、または乾燥肌、肌に凸凹がある方の場合には、毛穴パテ職人のマット感が仇になってしまう可能性があります。

もし、どうしてもダメならスクワランオイルを混ぜてツヤ肌仕様にして使ってみてください!カバー力もあるのにツヤツヤでおすすめです!

くれぐれも酸化しやすいオイルは混ぜてはいけませんよ!酸化したオイルは油やけの原因になるの要注意です。。

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

元看護師。転職オタク。美容オタク。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママでもあります。 このサイトでは自分の得意分野(転職・毛穴ケアなど)についてまとめています。