【口コミ】LEARie(ラーニー)の評判と特徴。メリット&デメリットも!

【口コミ】LEARie(ラーニー)の評判と特徴。メリット&デメリットも!

小学生のみ対象のオンライン英会話「LEARie(ラーニー)」。
今年長の息子が小学生になったら必ず試したいと思っているのがこのラーニーです。

他のオンライン英会話とは違い、マンツーマンも、オンラインでお友達と一緒のグループレッスンもできる、個人的にイチオシのラーニーについてまとめました。

\\無料体験レッスン4回キャンペーン中!//

LEARNie(ラーニー)の公式サイトはこちら

LEARie(ラーニー)の特徴

日本初!オンライン×少人数グループの小学生専用英語レッスン【LEARNie】

運営会社株式会社LEARNie
対象年齢小学1年生~小学6年生のみ
無料体験1ヵ月無料(4回)キャンペーン
料金週1回:7,538円(税込)
入会金無料
兄弟での利用NG
1回のレッスン時間60分間
受講可能日年末年始、お盆、ゴールデンウィーク期間以外は全て受講可
受講可能な時間帯月~金:17時~21時
土日:10時~21時
キャンセル振替受講はなし
必要物品Windows PCかMac OS(パソコン)
インターネット環境
※スマホは非推奨
必要アプリZoom
教材ラーニーのオリジナル教材
講師の主な国籍日本人
バイリンガル
講師の人数不明
レベル判定あり
3段階
英検対策特になし
\\無料体験レッスン4回つき//

LEARNie(ラーニー)の公式サイトはこちら

ラーニーを受講するメリット

小人数のグループレッスンが可能

ラーニーの最大のメリットはオンライン英会話でありながら「少人数グループレッスン」ができるということ。

先生とのマンツーマンもいいのですが、同年代で英語を使ったゲームをしたり、話したりできるの楽しい!という気持ちを引き出しやすいかなと思っています。

先生が日本人でバイリンガル

フィリピンの先生によるオンライン英会話は数種類試してみたのですが、日本語が全く分からない場合、子供の側に座ってサポートが必要になります。

しかしラーニーでは先生は日本語も英語もネイティブに話せるバイリンガル。主に日本人の講師が多いです。

なのでレッスン中は子供の側を離れて、家事ができるのも嬉しいです。

レッスン時間は60分

こちらについては賛否両論ありそうですが、多くのオンライン英会話は20~25分が1レッスンの時間。

しかしラーニーでは受講時間が60分間となっています。子供が楽しいと感じるレッスン内容であれば60分も苦痛にならないのかなと思います。

個人的には楽しんで60分間も英語を学べるなら長い方がいいかなと感じています。

いつも同じ先生、同じグループ

こちらもまた賛否両論ありそうですが、オンライン英会話は同じ先生を指名できることもありますが、大体は予約状況から毎回別の講師になりがち。

しかし、ラーニーでは決まった先生と決まったグループでのレッスンになります。
皆となかよくなりやすいです。

しかし、一緒にグループレッスンを受ける子どもたちの私語が多かったり、レッスンを中断するようなことがあれば親はハラハラしますよね。

その場合には教室(お友達も)を変えることもできるので、その際には相談してみましょう。

ラーニーのデメリット

いいこと尽くめのラーニーに思えますが、いくつか他と比べて残念なポイントがあるのでご紹介しいます。

受講可能時間が少ない

ラーニーでは受講が可能な時間帯は月~金:17時~21時、土日:10時~21時となっています。

多くのオンライン英会話は朝早く(6:00~)から夜遅くまで(24時~)受講可能なので、それと比べるとちょっと残念かなと思います。

朝活が出来ないのは残念ですが、小学生なので学校に行ってる時間帯は元々レッスンを受けられないですし、土日は午前中からレッスンができるのでまあいいかなとは思います。

受講は週に1回だけ

多くのオンライン英会話は週に1~6回以上と毎日でも受講できるところがほとんど。しかし、ラーニーでは週に1回のプランしかありません。

毎日英語のレッスンをしたいと思ってもラーニーではそれができません。1回のレッスン時間が60分と長いので週1回で仕方ないかもしれませんが、せめて週2回のプランがあったらよかったなと思います。

小人数とはいえ他の子のペースになることも

グループでできるのは良い面もあれば悪い面もあります。

口コミで見かけるのは「他の子の私語が気になって集中できない」というもの。
先生も優しい先生が多いようで「きちんと注意してくれない」と言った意見もありました。

このようなケースでお困りになった場合には先生やグループを変えることもできますが、低年齢の方がこういったお悩みがでやすいと思うので小学1年~から受講をお考えの方は一応頭に入れておいた方がいいかと思います。

LEARie(ラーニー)の口コミ

ラーニーに寄せられた声をまとめてみました。

おウチでできて
送り迎えがないのが楽です!

これまでの習いごとは送り迎えが大変だったのですが、LEARNieなら自宅できるから送り迎えがなくて楽だし、私の横でレッスンをしているので、レッスンの様子が見れて安心です。

引用元:LEARie(ラーニー)

いつも次のレッスンが楽しみ!

レッスンでは英語のゲームをしたり、発表をしたり、同じクラスの友達と話したりします。一緒にレッスンしている友達は色んな所に住んでいてびっくりです!先生も同じ目線で接してくれるので、レッスンが毎回楽しいです。

引用元:LEARie(ラーニー)

小学1年生には
まだ早いかなと思っていたけど…

外国人講師のオンライン英会話と違って、バイリンガル先生なのでオンラインのグループレッスンでも大丈夫でした。小1の娘が夢中になっているので早すぎるということはないと思いました。これからもよろしくお願いします!引用元:LEARie(ラーニー)

動画でのコミュニケーションが
新鮮で楽しい!

先生から送られてくる「動画での課題」や「レッスンで発表した姿を録画した動画」を親子で楽しみにしています。これまでの習いごとではないタイプのコミュニケーションで、時代は進んだなと感じています(笑)
引用元:LEARie(ラーニー)

ラーニーの紹介動画

まとめ

今回は5歳の息子が小学生になったらやってみたいと思っているオンライン英会話「LEARie(ラーニー)」についてご紹介しました。

オンライン英会話は外国人講師を選ぶか日本人講師を選ぶかで迷うことが多いと思います。私自身も「英語しか話せない外国人講師と話しているうちに自然と英語を習得するのでは?」と考えていました。

しかし、実際オンラインでやってみると英語しか話せない講師と25分という枠の中で意思疎通をするというのはかなり困難な印象がありました。

英語しか話さない環境に身を置くのとオンラインで外国の先生と話すのはたぶん別物だなといった印象。

ただ、外国の人と話すことは「外国人コンプレックス」を無くすいい機会だと思います。

ラーニーで英語力をつけつつ、週1回は外国人講師とレッスン(キッズスターイングリッシュとか安いところ)するのが一番コスパがよくて、力がつきそうかな?という風に考えています。

お子さんのオンライン英会話選びでお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

\\無料体験レッスン4回付き//

LEARNie(ラーニー)の公式サイトはこちら

小学1年生からOK!

 

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

若い美女がやってる美容ブログは参考にならないので自分でまとめています。 元看護師→転職オタ。美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママ。もうすぐ40歳w
タイトルとURLをコピーしました