栃木「まろにえ~るTV」のドラゴンボール芸人とは?声優・ロケ地も紹介

ドラゴンボール芸人が出る「まろにえーるTV」とは?
やなぎ
やなぎ

まろにえーるTV、今アツイですよね。毎回欠かさず見ている僕が登場人物や見逃せないネタをご紹介させてもらいますッ!

スポンサーリンク

まろにえーるTV「栃木の旅!ワクワクすっぞ~」とは?

まろにえーるTV「栃木の旅!ワクワクすっぞ~」(以下まろにえーるTV栃木の旅)とは栃木の特産物をモチーフとした3人のマスコットキャラクターである「まろにえーる」と「ドラゴンボール芸人」が栃木の魅力を紹介する番組です。

とても人気が高く、密かに話題となっています。

まろにえーるTVへの口コミ

放送局はココ!Youtubeでも

■ とちぎテレビ
■ 群馬テレビ(毎週木曜日23:00~) ※初回放送2018/2/8
■ テレビ埼玉(毎週水曜日25:30~) ※初回放送2018/2/7
■ 千葉テレビ放送(毎週金曜日24:30~) ※初回放送2018/2/9
■ テレビ神奈川(毎週火曜日9:00~) ※初回放送2018/2/6
■ YouTube配信 毎週日曜日 23:00公開 ※初回配信2018/2/11

出典:まろにえーる公式

この内、YouTube配信に関しては日曜日と書かれていますが、火曜日にアップされることが多いです。

「まろにえーるTV」の主役は明らかにドラゴンボール芸人

タイトルとしては、「まろにえーるTV」と銘打っているものの、主役は明らかにドラゴンボール芸人です。「まろにえーる」達(女の子3人)どころか、ロケ地の魅力すらドラゴンボール芸人に飲み込まれているという印象すら受けます。

これが「まろにえーるTV栃木の旅」の唯一の問題点と言えるでしょう・・・。

「まろにえーるTV」のレギュラー紹介

では最初にまろにえーるTVに出ているキャラクターをご紹介しますね。
※CVはキャラクターボイスの略。声優さんのことです。

「まろにえーる」の3人

春崎野乃花 CV:野水伊織さん


出典:とちテレアニメ
苺をエール(応援)するアイドルです。
「まろにえーる」のリーダーであり、中心的存在と言えます。

堤愛実 CV:設楽麻美さん


出典:とちテレアニメ
餃子をエールするアイドルです。
明るくてちっちゃい子のような印象があってとても可愛らしいです。

瓜田瑠梨 CV:小林元子さん


出典:とちテレアニメ
かんぴょうをエールするアイドルです。
メンバーで唯一クールな大人ですので、「まろにえーる」のツッコミ役です。

ドラゴンボール芸人の3人

続いてドラゴンボール芸人の3人を紹介します。

アイデンティティ田島・見浦さん


出典:太田プロダクション公式

アイデンティティの田島さん(画像左)は野沢雅子さん芸人として有名です。
「オッス!オラ野沢雅子」のフレーズだけで面白いですよねw

彼は悟空を中心に演じますが、状況に応じて他のキャラクターを演じるなど臨機応変に対応しています。時折出る悟空訛りにも注目です。

悟空訛りというのは、母音がaiの言葉をeeに変換させるものです。
例えば、「大ベテラン→でえベテラン」「アイデンティティ→エエデンティティ」となります。

画像右の見浦さんは「まろにえーるTV栃木の旅」になくてはならないツッコミ役です。
彼以外は基本的にボケに回るので見浦さん無しには番組が成立しません。

彼は、ドラゴンボールの知識も持っているので、作品に関するボケに対応できる数少ない存在です。

ベジータに扮するR藤本さん


出典:吉本興業

R藤本さんは、人気キャラクターのベジータ芸人ですが、彼はベジータ芸人ではなく、ベジータであることに強くこだわっています。

「R藤本さんですか?」と聞くとほぼ必ず「ベジータだ!」と返されます。
恐らくドラゴンボールを最も愛している人間であり、セリフのほとんどをベジータで返すことができる能力の持ち主です。絶叫マシンが苦手!

フリーザに扮するBANBANBAN山本さん


出典:DB芸人 超フリーザ様(BAN BAN BAN山本)えむぴかCM出演

宇宙の帝王フリーザに扮する山本さんは、ドラゴンボール芸人内では声のクオリティが最も高いです。

ほぼ本人なのではないかと思ってしまうほどですので是非一度チェックしてみて下さい↓


番組内ではいじられ役という面が目立ちます。主に絶叫マシンは彼が担当します。

本来、野沢雅子さんに扮している田島さんが乗るべきと思われる「悟空」という名前のジェットコースターすら半ば強制される形で乗りました。

ゲストとして「まろにえーるTV」に登場するDB芸人

「まろにえーるTV」は、レギュラーとは別に2週に1回くらいでゲストが訪れます。
メンバーは次の通りです。

ピッコロ(渡部一丁さん)

大人気キャラクターのピッコロ芸人の渡部一丁さんは、「まろにえーるTV栃木の旅」内ではフリーザと同様にいじられ役。
ピッコロの種族であるナメック星人は水しか飲まないことから、「おしぼりでも吸ってろ」と言われていました。

出典:DB芸人公式ホームページ

ヤムチャ(バード238さん)


出典:DB芸人公式ホームページ

こちらも大人気キャラクターのヤムチャも登場します。
一部に人気のある死亡時のポーズがたまに出てくるので、是非注目しましょう。

ナッパ(ぴっかり高木さん)


出典:DB芸人公式ホームページ

原作ではベジータに殺されてしまったナッパ芸人のぴっかり高木さんは、ドラゴンボールの知識に乏しく、ポンコツ扱いされています。

しかし、何故かまろにえーる3人娘からの人気は1番。彼の人柄がいいんですよね。

ドドリア(TEAM近藤さん)・ザーボン(橋本メイデンさん)

ドドリア(TEAM近藤さん)・ザーボン(橋本メイデンさん)
出典:DB芸人公式ホームページ

フリーザ軍の中心メンバーであるドドリアザーボン芸人はとても面白い存在です。
2人とも天然なのか少し抜けたところがあります。ドドリアはキャラクターを間違えるという失態を犯し、

出典:とちテレアニメ
ザーボンはドドリアの衣装に止まったハエを潰しました。

出典:とちテレアニメ

2人とも意図しない活躍で場を盛り上げてくれました。
ちなみに、ザーボンはYouTubeの2018年11月20日放送回の終盤、変態になってしまいますので閲覧注意です↓


ドラゴンボール芸人はまだまだメンバーがいるので、今後のゲストに期待しましょう!

マニアックなドラゴンボールネタが満載

まろにえーるTVはドラゴンボールネタが満載です。
ただし、必ずしも皆が知っている名言だけが出てくる訳ではないので、ドラゴンボールのファンでなければたちまちのうちに追ていかれてしまうでしょう。

例えば、R藤本さんが喋ることができるオウムに質問するも返答が無かった時、「無視しやがった、目に入らなかったとでも言うのか」というセリフを瞬時に言いました。

出典:とちテレアニメ


出典:とちテレアニメ

これは、ドラゴンボールの漫画でたった1度しかでてきません。
R藤本さんのレベルになるとはこれが瞬時に出てくるのです。もう脱帽ですね。

野沢雅子さん芸人の田島さんも負けていません。恐竜のアトラクションの際に車を指して「ヤムチャが乗ってたマイティマウス号だな」と言いました。

出典:とちテレアニメ

僕はドラゴンボールのオタク並みに知識を持っているつもりでしたが、これは知りませんでした。

彼らのドラゴンボール愛は計り知れません。
ドラゴンボール芸人は数多くいますが、悟空とベジータの実力はズバ抜けています。この辺りは原作と同じですね。

挙げた例は数ある中の一つでしかないので、ドラゴンボールの知識試しに見るのも良いかもしれません。

忘れちゃいけないロケ地栃木の魅力

ドラゴンボール芸人のキャラが濃すぎて忘れてしまいそうですが、「まろにえーるTV」は、本来栃木の魅力を伝えることがメインです。

特に素敵なロケ地を僕の独断で2つ紹介します。

那須ハイランドパーク

那須ハイランドパークは、栃木で大変有名な遊園地です。
々なアトラクションがあり、大人から子供まで楽しむことができます。

出典:とちテレアニメ
また、園内で販売しているハンバーガーは絶品です・・・!

出典:とちテレアニメ
那須とりっくあーとぴあは、その名の通りトリックアートの美術館です。何故か大きさが変わってしまう部屋があったり、川に落ちてしまうのではないかというスリルを味わうことなどができます。

出典:とちテレアニメ


出典:とちテレアニメ

ますます目が離せないまろにえーるTV。
今後も熱くまとめていきます・・・!

The following two tabs change content below.