男性用日焼け止めクリーム人気おすすめ厳選3!【2019年4月最新版】

男性の肌におすすめの日焼け止めクリームを厳選3種ご紹介!

色白男子が人気となっている今。
男性が日焼けを気にするのも当たり前の時代ですよね。

紫外線は色を黒くするだけではなく、肌の老化(=光老化)を起こし、シミ・そばかすの他、シワやたるみの原因にもなります。

ここでは以下のポイントをクリアした日焼け止めを集めてみました。

  • 顔が白くならない
  • 乾燥しない
  • ベタつかない
  • 肌に優しい

男性肌に合う日焼け止めクリーム厳選3!

※2019年4月更新

【男性の肌の特徴】
男性の肌は女性の肌と比べ、「角質層」は30%以上厚みがあるのに対し、その水分量は約半分。皮脂量は女性の3倍です。
乾燥に弱く、ギドギドと脂っぽくなりがちなのが男性の肌のの特徴をおさえた日焼け止め選びが大切です。

ファムズベビー・エンジェルUVスプレー

ファムズベビー・エンジェルUVスプレー

商品名販売元容量価格SPF・PA送料返金保証推しポイント
エンジェルUVスプレー(株)Fam’s 60g
2,722円
SPF35++2本以上で無料なし・生後3ヵ月から使用OK
・保湿効果大
・低刺激

意外かもしれませんが、一発目は赤ちゃんOKの日焼け止めスプレーからご紹介。

ファムズベビー・エンジェルUVスプレーは生後3ヵ月の赤ちゃんから使える、肌に優しすぎる日焼け止め。男性におすすめな理由は「刺激性0」という点。乾燥の原因となる紫外線吸収剤も不使用。

ヒゲ剃りで万が一傷を作ってしまっても、このスプレーなら問題なく使うことができます。

保湿成分が豊富に配合されているので、乾燥しやすい男性にはぴったり。スプレータイプで手軽にさくっと塗れるのもおすすめしたい点です。

敏感肌の女性の間でも人気の日焼け止めスプレーです。

\\敏感肌男子はコレ一択!//

ファムズベビー・エンジェルUVスプレーの公式サイトへ

ZIGEN UVクリームジェル

ZIGEN UVクリームジェル

商品名販売元容量価格SPF・PA送料返金保証推しポイント
ZIGEN UVクリームジェル(株)ZIGEN50g
3,240円
SPF21++5,000円以上で無料なし・男性専用
・テカり対策
・低刺激

皮脂量の多い男性向けの機能的な日焼け止めジェル。
硬めのジェルを手の平になじませてから、顔に塗ります。ベタつかず、1日中テカらない日焼け止めとして人気。

紫外線吸収剤不使用で、石けんでさっと落ちるのもおすすめしたいポイントです。

\\テカりが気になる男性向け!//

ZIGEN UVクリームジェルの公式サイトへ

MONOVO・BBクリーム

MONOVOBBクリーム

商品名販売元容量価格SPF・PA送料返金保証推しポイント
MONOVOBBクリーム(株)日本サプリメントフーズ20g
1,700円
SPF30++無料なし・ファンデ効果あり
・ベタつきを抑制

MONOVO・BBクリームが他と違う点は「BBクリーム」であるという点。

BBクリームとはファンデ―ションと保湿成分を混ぜたような使用感で、薄づきなのに、毛穴や赤みなどをさっと隠してくれるカバー力の高いクリームです。

MONOVOのBBクリームは男性特化。
女性のBBクリームだと塗ってるのがバレバレですが、男性向けなので、塗った感がなく自然な仕上がりになります。

ニキビや毛穴、夕方からの青ひげでお悩みの方におすすめしたいアイテムです。

\\肌トラブルが多いメンズ向け!//

MONOVO・BBクリームの公式サイトへ

最強SPF・PAをおすすめしない理由

ドラッグストアでも男性向けの日焼け止めをよく目にするようになりましたね。

ですが、個人的にはいずれもあまりおすすめできません。
理由としてはSPF50、PA++++など強すぎる日焼け止めが多いからです。

また、汗をかきやすい男性のためにウォータープルーフ(水で落ちない)などの効果を持つ日焼け止めも多いです。

いずれも肌にとっては負担になる可能性大。

強すぎる日焼け止めのほとんどは「紫外線吸収剤」が使われており、この成分は肌の乾燥を招きます。

SPF50PA++++などの強い日焼け止めクリームはマラソンの時や海水浴など、炎天下の下に長時間いる時以外は不要です。「とりあえず強ければ安心」というのはとっても危険。

デリケートな男性の肌は、塗りやすさと保湿効果のある日焼け止めを推奨します。

優しめの日焼け止めクリームなら数時間毎に塗りなおしをすると、強い日焼け止めの1回塗りよりも効果的に紫外線対策ができます。

男性の日焼け止めに多い質問

Q1.女性用と男性用の日焼け止めは何が違うの?

A.主に使用感と仕上がりの違いがあります。具体的には以下を参照してください。

詳しい回答をみる
  • 白浮きしにくい
  • メントール配合でサッパリした使用感
  • 無香料が多い
  • ベタつきにくい
  • クレンジング不要

など。
また、男性が女性用の日焼け止めを用いても特に問題はありません。

Q2.ベビー用の日焼け止めは効果も薄いの?

A.紫外線吸収剤不使用のものが多いため、SPF50・PA++++などはほとんどありませんが、野外で活動する人でなければSPF30前後、PA++でも十分です。

詳しい回答をみる

ベビー用の日焼け止めは肌に優しいため、デリケートな男性肌への使用はぜひおすすめしたいところ。

ただし、ぬるま湯で簡単に落ちるものが多いため、汗をかいたら塗りなおしが必要になるのが唯一のデメリットと言えそうです。

Q3.男性用の日焼け止めに登山をするにはどれくらいのSPF・PAを選ぶべき?

A.標高が100m上がるたびに紫外線が1%ずつ高くなります。汗をかきやすいためウォータープルーフの活用もおすすめです。

詳しい回答をみる

登山の場合、デイリー使いの日焼け止めとはだいぶ異なります。

気軽に何度も塗りなおせない登山中は、SPF・PAともに高いものを選ぶようにします。汗を大量にかくため、ウォータープルーフ仕様がおすすめです。

アウトドア用の「アウトドアUV(ヴィーヴォ)はスティックタイプで片手で塗れる上、紫外線吸収剤は不使用、虫よけ効果もあるという登山家に人気の日焼け止め。このようなタイプを活用するのがおすすめです。

Q4.男性の日焼け止めでオーガニックってある?

A.オーガニックの男性用日焼け止めは数多くありません。有名なのは「クワトロボタニコ」です。

詳しい回答をみる

ただし、この日焼け止めは紫外線吸収剤を使用しているため、オーガニックな植物由来の保湿成分は配合しているものの、乾燥にかたむく可能性もあります。

SPF50PA++++と高めなのは紫外線吸収剤の使用によるところが大きいと思います。

Q5.ニキビのある肌にも安心して使える日焼け止めってあるの?

A.ニキビ肌に向け日焼け止めクリームは、低刺激、紫外線吸収剤不使用、ノンコメドジェニック処方などがおすすめです。

詳しい回答をみる

乾燥により皮脂が増えるとニキビが悪化してしまう可能性も。
なるべく、刺激の少ない優しい日焼け止めを使うようにしましょう。ニキビには塗らない、という方も見かけますが、炎症を起こした部位が紫外線の影響を受けると、メラニン色素が蓄積しやすくなります。

ニキビにもしっかりと日焼け止めを塗るようにしましょう。

男性の肌には優しい日焼け止めを選びましょう

男性の肌はデリケートで、女性よりもずっと水分を閉じ込めておく力が弱いです。

日焼け止めは乾燥しにくく、肌に優しいものを選ぶようにしましょう。

\\当サイトおすすめ!//

ファムズベビー・エンジェルUVスプレー

エンジェルUVスプレーの詳細はこちら

 

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

元看護師。転職オタク。美容オタク。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママでもあります。 このサイトでは自分の得意分野(転職・毛穴ケアなど)についてまとめています。
タイトルとURLをコピーしました