マイナビ看護師|特徴・口コミ・メリット&デメリット総まとめ!【2019年版】

マイナビ看護師の特徴とは?口コミ・メリット&デメリットもご紹介

看護師の転職サイトとして人気の「マイナビ看護師」。

数ある転職サイトの中から「マイナビ看護師」を選ぶ理由、登録のメリット&デメリット、おすすめ看護師さんのタイプ、実際の口コミなど総まとめします!

\\公式サイトをチェックする!//

マイナビ看護師の詳細・無料登録はこちら

マイナビ看護師の特徴

マイナビ看護師

運営会社全国の拠点数求人数地方の求人推しポイント
株式会社マイナビ全国展開業界最大級強い2年連続認知度No.1
・年収500万円以上の求人豊富

特徴1.大手人材広告企業マイナビが運営

マイナビ看護師は大手人材広告企業である株式会社マイナビが運営する転職エージェンシーです。

マイナビはアルバイト、パート、一般職、シニア、新卒、転職、税理士、会計士など、就職、転職、派遣のあらゆる職種で多数の求人を保有しています。

医療職では医師、看護師、薬剤師、コメディカルなどの転職を支援。看護師転職サイトにおいて2年連続「認知度No.1」になるなど、知名度の高い大手企業の転職サイトになります。

特徴2.求人数が膨大&全国展開

マイナビ看護師では毎日のように求人情報が更新されています。2019年3月現在では看護師の求人だけで30600件が公開されています(非公開求人は別)。

好条件の非公開求人も多く、日本国内であればほぼどこでもお仕事を紹介してもらうことができます。

特徴3.キャリアアドバイザーの顔が見える

転職に関してのサポートをしてくれる専任のキャリアアドバイザーも顔写真付きで公式サイトから紹介されていて、親近感を持つことができます↓
キャリアアドバイザーの紹介
口コミでは親身、丁寧といったアドバイザーの評価が多く、安心してお仕事探しをお願いできそうな印象を持ちます。

特徴4.アフターフォローがある

また、マイナビ看護師の特徴として、就職後のアフターフォローもOK。困ったこと、悩みなどがあれば、専用ダイヤルから相談できる窓口が用意されているのも嬉しいですね↓
マイナビ看護師のアフターフォロー

特徴5.定期的に全国で相談会が開かれる

定期的に全国で出張相談会があるので、気軽に相談できるのも魅力です↓
【例】
出張相談会

マイナビ看護師に登録するメリット&デメリット

マイナビ看護師を選ぶメリット

  • 膨大な求人数から仕事探しができる
  • 非公開求人が多い(約半数)
  • キャリアアドバイザーのサポートが手厚く、親切・的確
  • 看護師⇔保健師・助産師転職もサポート
  • 全国に支店があり地域に詳しいアドバイザーが常駐
  • 大手企業の運営で安心感がある
  • 求人内容がきちんと管理されている
  • アフターフォローがある

ネット上で公開されている求人以外にも、好条件が多い非公開求人が多数あるのは魅力です。

登録し、アドバイザーさんから直接紹介してもらうことができます。また助産師・保健師などの求人も手掛けていることから、看護師→助産師、保健師(要資格)としての転職、その逆なども相談できるのはマイナビ看護師に登録する大きなメリットです。

 デメリット

  • お祝い金制度がない
  • 地方転職の場合、ハローワークの方が求人数が多い場合もある

地方都市には強いマイナビ看護師ですが、地方の中のさらに過疎地の転職先についてはあまり求人が公開されていません。

非公開求人で保有している可能性もあるため、一概には言えませんが、過疎地での転職となると地元のハローワークの方が求人数が多い可能性もあります。

ハローワークでのお仕事探しはきちんと自分で条件をチェックする必要があります。

また、看護師の転職でよくあるお祝い金制度がマイナビ看護師にはありません。
就職をした際に数万円~最大40万円のお祝い金がもらえないのはちょっと残念でもあります。

マイナビ看護師の口コミ

マイナビ看護師に関する口コミを主に「みん評」やSNSで集めてみました。
※口コミは要約しています

良い口コミ

良い口コミ

登録前でもお仕事探しができる(公開求人のみ)

すぐにお仕事探しができるのが良い。
転職サイトは登録しないと仕事検索ができないところも多いですが、マイナビ看護師は無料登録の前から公開求人だけなら検索して探すことができました。
気になったお仕事があった時に登録したり、非公開求人でもっと条件がいいところはないかという相談ができるので、転職先を探すのが自分ペースで出来てよかった。
みん評

対応がとても丁寧で親身

丁寧な対応で、こちらの希望をしっかりとくみ取った求人をたくさん案内して頂きました。おかげで残業がない職場で楽しくお仕事ができています。
みん評

不安だった地方転職もスムーズに

地方への転職の際、テレビCMをしていて大手のマイナビ看護師さんで探しました。
求人数が多く、地方でしたがたくさんの求人で比較検討できたのがよかったです。
みん評

求人数が膨大で選び放題だった

とにかく求人数が膨大です。
条件を細かく絞らなければ山のようにありすぎて選びきれません。
都市部在住という部分でそうなのかもしれませんが、たくさんの求人を面談時、メールで頂き、比較検討できたのがとてもよかったです。
みん評

キャリアアドバイザーの対応がとても良かった、求人数が多く比較検討がたくさんできたというケースが多かったです。

他にも新卒で半年間の勤務経験後で転職を考えた際の対応が親身だったなど、キャリアアドバイザーに対する評価が多かったです。

悪い口コミ

悪い口コミ

担当者さんと意思疎通できない

担当者との意思疎通ができず、希望しない条件の病院ばかり勧められて困りました。
気に入ったところを見つけても、「ブラックの可能性が・・・」と言われて自分が気に入った場所は却下される状態が続きました。週2がよいと伝えても週3、週4など。
マイナビ看護師は担当者が手厚いと聞いていましたが、そうでもない担当者もいると思います。
みん評

担当者さんが話していた内容と就職後の待遇が全然違った

教育体制がしっかりしていると聞いていたのに、実際には経験があるからとどんどん現場に出されました。入職後はしばらくは担当者さんからのフォローアップの電話があると聞いていたのに、それもなく、就職後は投げ出されてしまった気がして寂しかったです。
みん評

就職が決まってから採用条件が変更に・・・

退職が決まってから、採用先の条件がガラリと変わると言われました。賞与や待遇、勤務時間など。それを担当者に伝えたところ、すみません、の一言で済まされました。また転職するなら相談に乗りますと言われ、メールを送りましたが返信がありません。
がっかりしました。二度と利用しません。
みん評

電話の回数が多い

こちらから「電話は減らして」と言いにくいので、様子を見ていましたが多い日には1日に5回も連絡がありました。
求人量が多いことはいいのですが、電話ではなくメールでお願いしたかったですね。
みん評

悪い口コミについても、キャリアアドバイザーさんに集中しました。
多かったのが、電話の回数が多いというもの。基本的なやり取りは何にしたらいいかというのは最初の個人面談で、メールのみなどお伝えした方がよさそうです。

また、夜勤明けでマイナビに足を運んでほしいなど、負担がかかるようなケースがあったのも気になります。

就職予定先の採用条件が就職直前に変更になってしまうというケースもあったので、このあたりに不安がある場合には、その病院への転職実績などを伺った方が無難かもしれません。

よいイメージのマイナビ看護師ですが、ビジネス上のおつきあいであることを意識し、連絡の取り方・時間帯、万が一就職前に条件を変えられたら?などリスクの部分もお話しておくのが良さそうです。

マイナビ看護師がおすすめなのはこんな方

  • 求人数重視!豊富な求人数から比較検討したい方
  • 担当のキャリアアドバイザーと密に連絡を取りたい方
  • 大手の転職サイトの方が安心感を感じる方
  • 転職先への希望がはっきりしている方
  • 担当者と合わないと感じたら変更を言い出せる方

マイナビの魅力は何と言っても膨大な求人数。
非公開求人も公開求人と同じ程度あるというので、その求人数は業界最大級だと言えそうです。

また、キャリアアドバイザーからの連絡が密な傾向があるので、早めに転職を決めたい方や、担当者さんと連携を深めたい方におすすめです。

ただし、口コミを見る限り強引な担当者さんもいそうなので、いざとなれば「担当を変えてほしい」と言える勇気がある方が好ましいです。

担当者の人数もたくさんなのがマイナビ看護師。
このメリットを生かさないのはもったいないですね。

マイナビ看護師の詳細・無料登録はこちら

マイナビ看護師での就職までの流れ

マイナビ看護師ではどのようにお仕事紹介、就職がされるのかをまとめます。

  1. 公式サイトから無料登録を行う
  2. キャリアアドバイザーから連絡が来る(電話orメール)
  3. 直接会いたい場合には面談日を決定する
  4. 希望に近い求人をキャリアアドバイザーがリサーチして案内する
  5. 気に入った求人についてはさらに深くリサーチ
  6. 見学日・面談日の希望を伝え、日程調整をしてもらう
  7. 面談(担当キャリアアドバイザーが同席)
  8. 内定・就職
  9. 他にも内定が決定していた場合にはキャリアアドバイザーが辞退連絡

このような流れで就職が決定します。

マイナビ看護師の総合評価は?

マイナビ看護師

運営会社全国の拠点数求人数地方の求人推しポイント
株式会社マイナビ全国展開業界最大級強い2年連続認知度No.1
・年収500万円以上の求人豊富

担当者さんによって満足度はかなり左右されるイメージです。
ただし、マイナビ看護師の膨大な求人情報を持っているのが魅力。

キャリアアドバイザーと密に連携を取りたくない場合には、求人情報はメールのみで提供してもらうのが良さそうです。

担当者さんに全部お願いしてしまうと、自分の希望とずれが生じる可能性があります。

自分自身でも「こんな仕事がしたい」という希望をしっかりと持つことが大切。特に勤務時間、勤務日数などは許容範囲を含め、「これ以上は無理」という明確な意思表示を伝えておくとスムーズなようです。

無料で登録をしておくのはおすすめ。
他の転職サイトも含めて複数(2~3)登録しておき、自分と相性のよい担当者さん、または条件の良い所でお仕事探しをすることをおすすめします。

マイナビ看護師の詳細・無料登録はこちら

 

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

若い美女がやってる美容ブログは参考にならないので自分でまとめています。 元看護師→転職オタ。美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママ。もうすぐ40歳w
タイトルとURLをコピーしました