看護師2年目の転職事情を調査!厳しいってホント?転職サイト活用方法とは?

看護師2年目で転職はあり?おすすめの転職サイト・求人サイトと転職のコツ

看護業務は心身共に負担の大きな仕事だと言えます。

やっとなんとか1年目を走り続けていたけど、2年目になってふと「辞めたい」と感じる時もありますよね。
先輩に相談したら絶対に引き留められるのは分かってますよね。
人手不足、キャリアを積めないなど色んなことを言われるかもしれません。

私自身も2年目で転職をしたのですが、毎日毎日激しい引き留めがありました。
最初は諭すように、最後は脅すように。
「まだ1年しか働いてないのに、そんなの逃げだよ!そんな看護師はどこに行っても務まらないからね!」
・・・実際そんなことはないんです。

看護師はまだまだ人員不足。
2年目での転職でも大病院からクリニックまで多くの求人を紹介してもらいました。

ここでは2年目の看護師さんが転職を考えた時に注意点と、おすすめの転職の方法をご紹介します。

2年目看護師で転職をする際の注意点

正直、2年目の看護師でも就職できる先はたくさんあります。だからこそ、「ここに入ると大変かもよ!」という場所があるので、把握しておくことをおすすめします。

介護施設系への転職

看護師が不足していることが多く、求人も多いです。

しかし、医師が常駐していない介護施設の場合、現場の判断は看護師に任されることもあります。
もちろん、投薬や治療内容については医師からの指示を仰ぎますが、急変時、医師が到着するまでの応急処置などは看護師の仕事になります。

そして、ご逝去した場合の死後の処置も求められることがあります。

2年目の看護師で急変時の対応に不慣れな場合や、エンジェルケアの経験がない場合、2年目の転職先としてはおすすめしません。

日勤帯であれば、他の看護師もいますが、夜勤は1人ということも。技術・知識に不安がある場合には避けた方が無難です。

訪問看護への転職

お給料も高いことが多く、オンコール対応のある場合もありますが、基本は日勤だけのお仕事です。

魅力的に見えますが、訪問看護は単独で訪問しケアをするのが基本です。
知識・技術面で不安があるのでしたら転職はおすすめしません。

訪問看護の場合は「実務経験3年以上」としていることも多いです。

転職理由

2年目で転職する理由がネガティブでない方がいいです。

転職サイトに登録しているのであれば、コンサルタントから転職理由についてのアドバイスがあるためそちらを参考にしてください。

転職理由として「職場の人間関係が・・・」「仕事内容がキツすぎて・・・」というようなネガティブな内容になってしまうと、就職希望先の心証がよくありません。

転職理由については納得できるポジティブな理由を考えておきましょう。

2年目看護師の転職先でおすすめなのは?

転職の理由に寄りますが、以下がおすすめです。

病棟勤務(夜勤あり)

キャリアを積みたい、経験をまだまだ積みたいという方なら病棟勤務がおすすめ。

夜勤ありが基本となります。
病棟→病棟への転職であっても、夜勤回数は3交代・2交代などで体の負担も変わります。人間関係で悩んでいたり、労働条件などで納得していないけれど、キャリアは積みたいという場合にはおすすめです。

専門病院への転職

どうせ転職するなら、自分が深めたい分野の専門病院への転職もおすすめです。

認定看護師資格を将来的に取りたいと思っているのなら、特におすすめです。認定看護師になるには5年以上の実務と、3年以上のその分野での勤務経験が必要になります。

もし自分の中にすでに「この分野で極めたい」と思っているものがあれば、専門病院への転職を検討してみましょう。

クリニック系

クリニックは基本的に夜勤がありません。夜勤ありの看護師勤務が辛い場合には夜勤のないクリニックを探してみるのもおすすめです。

ただし、クリニックは専門性の高いものであれば別ですが、そうじゃない場合のキャリアは積みにくいです。「現場でバリバリ働くよりは自分の時間を大切にした働き方をしたい」のであればクリニックはおすすめです。

給与や勤務内容、人間関係などは事前の転職エージェントに登録してコンサルタントにチェックしてもらうことでスムーズな転職が見込めます。

2年目看護師が登録したい転職・求人サイト3選

1.「看護のお仕事」

看護のお仕事

運営会社全国の拠点数求人数地方の求人推しポイント
レバレジーズ株式会社全国に各拠点あり12万件以上強い・求人数が業界最大級
・24時間電話対応
・地域密着型提案
サービス満足度No.1
コンサルタントの対応満足度No.1
友達に勧めたいランキングNo.1

看護のお仕事の詳細・無料登録はこちら

求人数が全国12万件以上と豊富な上、専任のコンサルタントが親身になって相談に乗ってくれます。

2年目での転職に迷いや不安がある場合には、とにかく親身に聞いて、アドバイスをくれるコンサルタントが心強いと思います。

アドバイザーの対応満足度No.1(2013年株式会社ネオマーケティング調べ)の看護のお仕事は心強い存在です。

【おすすめポイント】

  • 求人数が12万件と業界最大級
  • 求人が豊富なうえ、働き方も種類が多い
  • アドバイザーの対応満足度No.1(2013年株式会社ネオマーケティング調べ)
  • 病院見学ができ、コンサルタントが就職希望先の状況を教えてくれる

看護のお仕事の詳細・無料登録はこちら

2.「ジョブデポ看護師」

ジョブデポ看護師

運営会社全国の拠点数求人数地方の求人推しポイント
With_Career株式会社16拠点80,000件以上多い・国内No.1!最大40万円の転職お祝い金あり

ジョブデポ看護師の詳細・無料登録はこちら

パートやバイトではなく、常勤(正社員)を希望しているならお祝い金最大40万円がもらえるサービスのあるジョブデポ看護師がおすすめ。

お祝い金の金額は看護師転職の中では国内No.1。転職の際のお祝い金の支給が減ってきた中でジョブデポ看護師のお祝い金の魅力は引き立ちます。

求人数も8万件以上、拠点は全国に16ヶ所と全国的に多数の求人を保有しています。非公開求人も多いので好条件なお仕事に巡り合えるのも魅力です。

【おすすめポイント】

  • 就職ならお祝い金最大40万円
  • 求人数が豊富
  • 全国に16拠点あり、地方求人も対応可能
  • コンサルタントが親身で丁寧

ジョブデポ看護師の詳細・無料登録はこちら

3.「ジョブメドレー」

ジョブメドレー

運営会社全国の拠点数求人数地方の求人推しポイント
株式会社メドレー全国展開22,000件以上・お仕事探しはサーチタイプ
・担当キャリアサポートの対応もOK
(LINEで連絡も可)
・地域転職に強い
・お祝い金制度あり
・スカウトメール機能あり

ジョブメドレーの公式サイトを見る

なんといっても「スカウトメール」が魅力。
登録しておけばスカウトメールが来るので、今すぐ転職でなければ、のんびりと素敵なスカウトが来るのを待つだけ。

すぐにコンサルタントがついて積極的に転職先を探すというよりは、自分でお仕事を検索するのがメイン。不安な点やわからない点があればキャリアサポートに相談できるのも魅力です。

【おすすめポイント】

  • スカウトでお仕事探しが楽々
  • お祝い金制度あり
  • 担当キャリアサポートとはLINEでやり取りも
  • 自分でもたっぷりお仕事検索ができる

ジョブメドレーの公式サイトを見る

2年目看護師が転職を考えた時によくある質問

Q1.実務経験が1年ちょっとでもキャリアアップの転職はできるのでしょうか?条件が悪くなるということはありませんか?

A.2年目でもキャリアアップのための転職は可能です。何がやりたいのかをコンサルタントに話して、提案してもらいましょう。

 

詳しい回答をみる

キャリアアップの転職と言っても、どんな分野での経験を積みたいのか、そのためにはどこがおすすめなのかを自分で調べるのは大変です。

転職サイトに登録してあれば、コンサルタントが希望をくみ取り、おすすめの求人を紹介してくれるので安心です。

Q2.少し休んでから再就職を検討したいのですがブランクがあると再就職に影響しますか?

A.ブランクの期間にもよります。数ヶ月~1年以内であればほとんど影響はないと考えていいでしょう。

 

詳しい回答をみる

ブランクの期間は何をしていたのか、より明確に話せるとプラスになることも。知識・技術を高めるためにセミナーに参加したなどであれば、就職希望先に好印象です。

また就職先によっては上記程度のブランク期間はほとんど気にしないところもあります。

Q3.2年目で夜勤のない職場を選びたいと思っていますが、甘いですか?

A.働き方は個人の自由です。夜勤のない職場だからと言って甘いという考えには至りません。

 

詳しい回答をみる

看護師業務の中で、ハードな印象のある夜勤ですが、夜勤だけが大変な仕事というわけではありません。他にも大変な仕事・責任ある仕事はたくさんあります。

夜勤が苦手な方は今後のキャリアアップも含めてコンサルタントに相談してみましょう。

Q4.2年目だから新しい職場で冷たくあしらわれる、ということはありませんか?

A.転職する理由は人それぞれです。職場環境の人間関係のことなので、必ず大丈夫とは言えませんが、あらかじめ内部の人間関係についても転職コンサルタントが把握していることがあります。

 

詳しい回答をみる

2年目の転職だと、他でも働けるのかなど不安に感じることも多いかもしれませんが、あらかじめどんな職場なのかを把握しておくことで安心感が生まれます。

人間関係に不安がある場合には、コンサルタントを通して確認しておくことをおすすめします。

Q5.2年目でも収入アップのための転職は可能ですか?

A.可能です。高収入の求人を積極的に案内してもらいましょう。

 

詳しい回答をみる

転職により収入アップに経験年数は関係ありません。

よって2年目でも収入アップは可能です。希望の収入を伝えてそれに見合った求人を積極的に紹介してもらうようにしましょう。

2年目での看護師転職なら求人をいっぱい紹介してもらおう!

後悔のない転職をするために、まずはたくさんの求人をチェックしてみることをおすすめします!

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

元看護師。転職オタク。美容オタク。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママでもあります。 このサイトでは自分の得意分野(転職・毛穴ケアなど)についてまとめています。
タイトルとURLをコピーしました