ナース人材バンク|特徴・口コミ・メリット&デメリット総まとめ!【2019年版】

ナース人材バンクの特徴と口コミ!登録するメリット&デメリットもご紹介

2003年にサービスを開始以降、年間10万人以上の看護師が利用するナース人材バンクは、転職実績No.1。
なぜ、転職志望の看護師は、ナース人材バンクで転職をするのでしょうか?

ナース人材バンクの特徴、実際に利用した方の口コミ、登録するメリット&デメリットなどをまとめました。

\\\公式サイトをチェック!///

ナース人材バンクの詳細・無料登録はこちら

ナース人材バンクの特徴

ナース人材バンク

運営会社全国の拠点数求人数地方の求人推しポイント
株式会社エム・エム・エスキャリア全国に16拠点国内最大級強い・求人数が業界最大級
専任のキャリアパートナー

ナース人材バンクの詳細・無料登録はこちら

特徴1.全国に16の拠点を持ち、地方の求人も多い

ナース人材バンクは全国に16の拠点を持っており、それぞれに専任のキャリアパートナーが常駐しています。

地域の医療機関の看護師募集状況を熟知しているキャリアパートナーなので、的外れな求人紹介になりにくいという特徴があります。

求人数も国内最大級と豊富で、非公開求人など好条件のお仕事を紹介してもらえるのが魅力です。

特徴2.看護師の転職実績No.1

ナース人材バンクは口コミで、人気が広がり年々利用する看護師さんは増え続けています。
およそ年間10万人以上の看護師に利用される転職支援サービスで、転職実績な業界No.1。※2012年(株)エス・エム・エス調べ

多種多様な働き方、お仕事内容を網羅していること、コンサルタントが的確な求人を案内してくれることで、転職実績が高いと言えそうです。

特徴3.ブランクがある看護師への手厚いサポート

キャリアアップ、ライフスタイル重視など様々なニーズに対応するナース人材バンクですが、特に「ブランクのある看護師」へのサポートは手厚い印象。

再就職のコツや復帰の際の注意事項、ブランクを埋めるセミナーや不安の解消方法なども相談に乗ってくれます。
看護師として復職を考えている方には、ナース人材バンクは特におすすめです。

ナース人材バンクの詳細・無料登録はこちら

ナース人材バンクに登録するメリット&デメリット

ナース人材バンクを選ぶメリット

  • 転職実績No.1※(株)エス・エム・エス調べ
  • 全国どこでも求人を探すことができる
  • 求人数が膨大・非公開求人が多い
  • コンサルタントの実績評価が高い
  • 東証一部上場企業で安心感がある
  • ブランクのある看護師のサポートが手厚い

本気で転職を考えるのであれば、転職実績の高いナース人材バンクはおすすめです。

また、夜勤専従・週2・訪問看護、CRC(治験)など様々な求人があるのも魅力。看護師=病院・クリニックだけではない働き方を知ることができるのもナース人材バンクの豊富な求人ならでは。

東証一部上場企業である安心感、他社と比較すると15年以上と運営実績が長いのも安心感に繋がると思います。

デメリット

  • お祝い金制度がない

看護師転職の場合、就職が決まるとサービスとして「お祝い金」を用意している転職サイトもいくつかあります。

金額はその会社によってバラつきがありますが、多い所だと最大40万円というところも。
ナース人材バンクはお祝い金制度がないのがちょっと残念ですね。

ナース人材バンクの口コミ

ナース人材バンクに関する口コミを主に「みん評」やSNSで集めてみました。
※口コミは要約しています

良い口コミ

良い口コミ

紹介してもらえる求人が豊富

検索画面でかなりたくさんの求人情報を見ることができます。登録後にも丁寧に対応して頂けました。

他の転職サイトでは同じような病院ばかりを紹介されましたが、ナース人材バンクでは様々な求人を紹介してもらえたのが良かったです。希望に近い求人を紹介して頂き、就職できました。

自分が望む働き方を一緒に探してくれる

とことん話を聞いてくれました。自分で何を望んでいるのか分からなくなりかけていたのですが、将来のことも見据えた提案をしてくれました。

周りの職員がどんな年齢層かなど内部事情も教えて頂き助かりました。依頼した立場をよく考えた転職の案内をしてくれたと思います。

丁寧な対応でした

とても熱心に対応して頂けました。無料登録をしてすぐに求人を紹介して頂けました。

その後も難解も求人を紹介して頂き、面接を重ねました。ナース人材バンクに登録後3週間で再就職先が決定しています。

再就職当日には頑張って!と電話をもらえました。事前にどんな患者さんが多いのか、必要書類のことなど詳しく内情を教えてもらっていたため、再就職後もスムーズに日々を過ごせています。

紹介してくれる求人数が豊富である点、コンサルタントがとても親身で熱心だった点などが高く評価されていました。

悪い口コミ

悪い口コミ

普通だった

若い方だったためかもしれませんが、ほとんど提案してもらえませんでした。今ある仕事から選ぶだけなら自分で仕事を探した方がいいかもと思いました。

けっこう強引だった

友人がナース人材バンクを利用して転職したので、私も利用することにしました。いくつ病院を紹介され、悪くはないのですがまずは保留…と思っていたら「受けた方がいいのでは?」と勧められて面接を受けることになりました。

実際に病院に行ってみると思ったよりもしっかりしていて、私の希望に近いものでした。今はいくつか紹介されたうちの一つに再就職が決まり、希望に近い形で働いていますが、紹介したら「すぐ面接」という流れは好きじゃないです。

連絡が少ない

登録してすぐに連絡がありました。この直後にはすぐに求人を教えてもらったのですが、もっと希望を伝えたところで「また連絡します」と言ったきり1週間も連絡がありませんでした。転職を急いでいたため、他の転職サイトを利用し再就職しました。

キャリアパートナーの対応で評価が低い口コミがいくつかありました。

熱意がある、親身だと言われる反面で、強引、連絡が少ないなどの口コミもあり担当者によって対応にバラつきがあるのがうかがえます。

ナース人材バンクがおすすめなのはこんな方

  • 豊富な求人をチェックしたい方
  • 東証一部上場企業という点で安心感を得られる方
  • 親身で熱心な担当者を希望する方
  • 転職実績が高い転職サイトを希望する方

ナース人材バンクの豊富な求人数は、転職を考えているのならぜひチェックしておきたいところです。

ただし、担当者さんによって対応にバラツキがあるため、不安が残る担当者の場合には変えてもらうように言い出す勇気がないと、ストレスを抱えそうな面もあります。

複数の転職サイトに登録し、そのうちのどこか気に入ったところだけを使うこともできます。色々と比較しながら上手に活用することをおすすめします。

ナース人材バンクの詳細・無料登録はこちら

「ナース人材バンク」での就職までの流れ

ナース人材バンクではどのようにお仕事紹介、就職がされるのかをまとめます。

  1. 公式サイトから無料登録を行う
  2. キャリアパートナーから連絡が来る(電話)
  3. 直接会いたい場合には面談日を決定する
  4. 希望に近い求人をキャリアパートナーがリサーチして案内する
  5. 気に入った求人についてはさらに深くリサーチ
  6. 見学日・面談日の希望を伝え、日程調整をしてもらう
  7. 面談(担当コンサルタントが同席)
  8. 内定・就職

このような流れで就職が決定します。

ナース人材バンクの総合評価は?

ナース人材バンク

運営会社全国の拠点数求人数地方の求人推しポイント
株式会社エム・エム・エスキャリア全国に16拠点国内最大級強い・求人数が業界最大級
専任のキャリアパートナー

求人数の豊富さや、キャリアパートナーが紹介してくれる求人がバラエティーに飛んでいる点ではナース人材バンクに登録する価値はありそうだと思います。

ただ、担当者との相性がややネックに…。登録時に希望するコンサルタントのイメージを伝えるのは一つの改善策になるかもしれません。

自分にぴったりの担当者に出会えればナース人材バンクでの転職は効率のよいものになりそうだと言えそうです。

ナース人材バンクの詳細・無料登録はこちら

 

各社比較 もっと看護師の転職サイトを比較したい方はこちら→

その他の看護師転職関連記事はこちら→

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

若い美女がやってる美容ブログは参考にならないので自分でまとめています。 元看護師→転職オタ。美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママ。もうすぐ40歳w

コメント

タイトルとURLをコピーしました