【大宮氷川神社】埼玉隠れパワスポ!ご利益は最強縁結び?御朱印も紹介

大宮氷川神社のご利益と御朱印
gigi
gigi

関東で縁結びのご利益を求めるなら大宮氷川神社は絶対外せませんッ!

わたくし、gigiが徹底取材してきました。

 

埼玉県の中心部に位置するさいたま市大宮区の「武蔵一宮 氷川神社」は、関東圏内に存在する氷川神社の総本社です。

縁結びの神社としても知られているこちらは、スピリチュアリストの江原啓之さんが「ここには龍がいる」と言ったことでも有名になった、隠れたパワースポットでもあります。

そんな霊験あらたかな大宮氷川神社について、御朱印や縁結びのご利益、日本一の長さを誇る参道や境内のみどころや、お帰りの際に寄ってほしい癒しスポットまでたっぷりご紹介いたします。

スポンサーリンク

大宮氷川神社の御朱印ともらう場所・受付時間

御朱印は本殿の横手にある社務所で直接いただくことができます。(初穂料500円)↓

8:30~16:30までの受付となっています。

大宮氷川神社では、御朱印をいただく際に御神菓としては珍しい、抹茶と紅茶の飴もいただくことができますよ。

御神菓とは】
神様へ捧げたお菓子のこと。
その後、神社などで参拝客に渡されることも。
食べることで神様のエネルギーの一端を取り入れ、体内を浄化すると言われています。

大宮氷川神社のご利益は縁結び?

大宮氷川神社は、強力な縁結びのご利益が授かれる神社となっています。

大宮氷川神社のご祭神

  • 須佐之男命(すさのおのみこと)ー荒ぶる神であり、強力な厄除け・縁結び・あらゆることの繁栄の神様
  • 稲田姫命(いなだひめのみこと)ー縁結び・夫婦円満の神様
  • 大己貴命(おおなむちのみこと)ー縁結び・子宝・夫婦円満・あらゆることの繁栄の神様

の3柱が祀られています。

実はこの須佐之男命と稲田姫命はとても仲の良い夫婦であり、大己貴命が大変子だくさんであったため、強力な縁結びのご利益を授かることができると言われています。

三の鳥居を入ってすぐの所にも「夫婦楠」と呼ばれる縁結びのご神木がありますよ。

大宮氷川神社のおみくじは神様の名前入り?

大宮氷川神社のおみくじには、境内の中にある神社(摂末社を含む)の神様の名前が書いてあります。
そして、運勢も細かく分けられており、それぞれ

大吉>吉>吉平>小吉>末吉>平吉>平>凶向吉>凶末吉>初凶末吉>吉凶未分>吉凶相交>凶

の順に運勢が分けられています。

実際に筆者もおみくじを引いてみました!

「吉」でした!吉は大吉の次なのでなかなか良い運勢ですね!

そして、神様の名前は「少名毘古那神」を信心すべしと書かれていたので、摂末社の少名毘古那神をお祀りしているお宮にしっかりと手を合わせて来ました!

神様の名前が書いてあるおみくじはなかなか珍しいので参拝の際はぜひおみくじも引いてみてくださいね。

日本一を誇る長さの参道?

大宮氷川神社は、日本全国の神社の中でも、参道が日本一の長さを誇ると言われています。

その長さ、なんと2km。

でも、安心してください。2kmあるのはさいたま新都心の近くにある一の鳥居からの距離。大宮駅から歩いて辿り着くことができる二の鳥居からだと約500mで辿り着くことができますよ。

二の鳥居から歩いてみました

二の鳥居までは大宮駅から歩いて向かいます。

歩いて約15分ほどで二の鳥居に辿り着きます。

二の鳥居

真っ赤な大きい鳥居が目印です!なんといってもこの二の鳥居、高さが約13m。

檜造りの鳥居としても日本一の高さを誇る立派な鳥居なんですよ~!

参道は広々としていて、両脇にはケヤキや松の木が植わっています。
天気のいい日にはお散歩感覚で歩いてみるとすがすがしい気持ちになることができますよ♪

三の鳥居

二の鳥居から500mほど歩くと三の鳥居に到着します。
三の鳥居をくぐるといよいよ大宮氷川神社の境内に入ります。

大宮氷川神社のパワースポット

三の鳥居をくぐると、空気がガラッと変わるのがわかります。まさに聖域でありパワースポットです。

龍神が棲むと言われている神池

三の鳥居から更に進んでいくと神池を通る橋があります。

この神池こそが、江原啓之さんが龍の姿を見たと言われている場所なんです。

しかし現在(2018年11月末)は某番組の企画で池の水が全て抜かれてしまっています。
少しさみしい気もしますが、今しか見ることが出来ないので逆にレア。

池の水はいつ再開するかはわかっていませんが、もし池の水が抜かれた状態が気になった方はお早めに行ってみてくださいね♪

いざ拝殿まで

楼門

三の鳥居から広々とした境内を進んでいくと、立派な楼門が見えてきます。

楼門の左手には手水舎があるのでしっかりお清めすることも忘れずに!

御神水

手水舎の裏手には御神水をいただける所もありました。冷たくて気持ちの良いお水でしたよ♪

長い参道をマラソンやウォーキングコースにしている方も多く、飲用としてペットボトルに入れて飲んでいる姿も多く見かけました。

舞殿

楼門を抜けると真っ先に見えるのが舞殿です。そして、舞殿の左側にある木はパワースポットのご神木でもあります。

木に両手をしっかりつけてパワーをいただいている人も多く見かけました。

いよいよ拝殿に到着!

こちらが夫婦である須佐之男命と稲田姫命、そして大己貴命をお祀りしているお宮です。
縁結びのお願い事はぜひ、この拝殿でお願いしてみてくださいね♪

夫婦円満の神様や子だくさんの神様が、きっとあなたに良縁を結んでくれますよ。

大宮氷川神社の摂末社

大宮氷川神社には7つの摂末社があります。
三の鳥居をくぐったあとから拝殿に向かう順番で紹介していきます。

六社

三の鳥居を抜けて、神楽殿を横目に歩いて行くとまず、右手側に「六社」があります。

左から

  • 住吉神社ーお祓い・海上安全のご利益
  • 神明神社ー日本の最高神である天照大神をお祀りしているお宮
  • 山祇神社ー商売繁盛・厄除けのご利益
  • 愛宕神社ー火難除けのご利益
  • 雷神社ー火災・盗難除けのご利益
  • 石上神社ー起死回生のご利益

となっています。

天津神社

六社の裏手にあるのが「天津神社」です。
病気平癒・縁結び・安産のご利益があります。

松尾神社

そして、六社の向かい側にあるのが「松尾神社」。
諸産業繁栄・家系繁栄・厄除け・開運のご利益があります。

宗像神社

松尾神社の裏手に進んでいくと、「宗像神社」があります。

スピリチュアリストの江原啓之さんが夢見枕に幽体離脱をした際に降り立ったのがこちらのお宮の前でした。

江原さんがこちらのお宮に降り立つと、女神が現れました。
その女神に、大宮氷川神社の主祭神でもある須佐之男命のお力を借りるようにと伝えられ、空を見上げるとそこには龍の姿があったそう。

そのことから、大宮氷川神社は龍が棲むパワースポットと言われる所以となりました。

宗像神社では

  • 多起理比売命(たぎりひめのみこと)
  • 市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)
  • 田寸津比売命(たぎつひめのみこと)

の3柱が祀られています。

この内の市寸島比売命は弁財天と同一神と言われており、音楽・芸能のご利益があります。
ここはひっそりとしていて人気も少ない所なので、知る人ぞ知るパワースポットでもあります。

稲荷神社

そして宗像神社の目の前にあるのが「稲荷神社」です。
衣食住の神様で、五穀豊穣・金運アップのご利益があります。

門客人神社

拝殿の東門を出た先にあるのが「門客人神社」
大宮氷川神社に祀られている稲田姫命の御親神です。

御嶽神社

門客人神社の隣には「御嶽神社」があります。
縁結び・病気平癒のご利益があります。

帰りに寄ってほしい癒しスポット「氷川の杜文化館」

大宮氷川神社からお帰りになる際には、ぜひ、もうひとつ寄ってほしい癒しスポットがあります。

参道の脇にある左側の道を進んでいくと見えてくるのがこの、「氷川の杜文化館」。

入るとすぐ竹林が広がり、空気も良く、とても癒されるスポットです。
入場料もなく、あまり混み合うこともないので、お帰りの際にはぜひ寄ってみてくださいね。

氷川神社は強力な縁結びのパワースポット

大宮氷川神社について、御朱印やご利益、日本一の長さの参道や境内のみどころ、参道脇の癒しスポットについてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

全国の氷川神社の総本社でもある大宮氷川神社。
夫婦円満の神様と、子だくさんの神様を祀るこちらは最強の縁結びスポットです。

大宮駅からふらっとお散歩気分で行くこともできますし、天気のいい日にいは、思い切って長い参道を歩いたり、自転車で行ってみることもおすすめです。

気になった方はぜひ、大宮氷川神社に行ってみてくださいね♪

アクセス

〒330-0803
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
TEL:048-647-1213

【電車の場合】

・大宮駅より徒歩15~20分
・東武アーバンパークライン(野田線) 北大宮駅より徒歩10分

【車の場合】

・首都高速道路 新都心西ICより約15分
・東北自動車道 岩槻ICより約20分

【駐車場】

第一駐車場・第二駐車場・西駐車場があります。
※混雑が予想される場合には広い駐車スペースの西駐車場をご利用ください。

The following two tabs change content below.
タイトルとURLをコピーしました