「大洗磯前神社」は強力な海のパワスポ!御朱印やご利益も紹介します!

大洗磯崎神社の御朱印とご利益!見どころ紹介
gigi
gigi

海の壮大なパワーを頂きに「大洗磯崎神社」を参拝してきたgigiです。見どころや御朱印、話題の鳥居からお水取りまでまるっとご紹介します。

茨城県大洗町にある「大洗磯前神社」をご存知ですか?
太平洋に面した岬の丘の上にある神社は、海の広がり・拡大のパワーをいただけるパワースポットです。

 

また、大洗磯前神社は海上の岩場の上にある鳥居でも有名。神が降り立ったとされる岩場の鳥居は、毎日多くの人が日の出を見に来るそうです。

今回はそんな海のパワースポット「大洗磯前神社」の御朱印やご利益、そして見逃せないスポットまでたっぷりとご紹介いたします!

スポンサーリンク

大洗磯前神社の御朱印がこちら

御朱印は拝殿の右側にある社務所でいただくことができます。↓(初穂料500円)

ちなみに御朱印と一緒にB5サイズのクリアファイル↓もいただけます!

御朱印をもらえる時間は?

大洗磯前神社では、日の出を見に来る参拝客が非常に多いため

【開門】6:00 【閉門】17:00

と、かなり早めになっていますが、御朱印は神主さんがいらっしゃる時間に行って授与されることをおすすめします。

大洗磯前神社の神様とご利益は?

ご祭神とご利益

  • 大己貴命(おおなむちのみこと)(=大国主命)ー出雲大社のご祭神で、縁結び・子宝・繁栄の神様
  • 少彦名命(すくなひこのみこと)ー医療と温泉の神様で、病気平癒・商売繁盛の神様

なお、大洗磯前神社では、大己貴命が大黒様・少彦名命が恵比須様として崇敬されています。

なでてご利益?癒される福の神さま


大洗磯前神社の隋神門の手前には、大黒様と恵比須様の木彫りの彫刻が置かれています。

「福の神さま」と呼ばれ、たくさんなでることでご利益をいただくことができますよ♪

筆者もたくさんなでてきました。癒されスポットです。

「神磯の鳥居」は壮大なパワースポット

大洗磯前神社には、ご祭神である大己貴命と少彦名命が降り立った地とされる、海上の岩場に立つ「神磯の鳥居」が有名です。

拝殿が丘の上にあるので、海岸にある神磯の鳥居を見に行くには少し歩いて行きます。


拝殿を後ろ手に、鳥居を出て階段を降りると大洗磯前神社の二の鳥居。ここから向いに道路を渡って行くのですが、信号がないので注意して渡るようにしてくださいね。

道路を渡って左手の方向に少し歩いて行くと、神磯の鳥居を見ることができる展望台に辿り着きます。

こちらが「神磯の鳥居」です。

波しぶきが高く上がって鳥居にかかると、かなりダイナミックで壮大な景観でした。

大洗磯前神社の中でもここが一番のパワースポットです。

 

水戸黄門でも知られる徳川光圀公がこちらに訪れた際に、こちらの景観を見て

「あらいその岩にくだけて散る月を 一つになしてかへる月かな」

と詠まれたそうです。

こちらの鳥居では、毎年元年、宮司や神職の方は神磯まで降りて行き、太平洋に昇る初日の出を奉拝しています。

朝日に重なる鳥居

 

View this post on Instagram

 

華龍?コレクションさん(@showmeaway2002)がシェアした投稿


毎日昇る朝日は、ちょうど鳥居と重なるようにつくられています。

朝日と重なる鳥居を拝むことができたら、ありがたい気持ちになること間違いなし。

気になった方はぜひ、朝日も見に行ってみてくださいね♪

ご神水の「お水取り」も要チェック

大洗磯前神社では、ご神水を直接いただける「お水取り」も行うことができます。

View this post on Instagram

 

Sachikoさん(@sachi_k_smile)がシェアした投稿

「お水取り」は外でいただけるようになりました!

大洗磯前神社では、つい最近まで修復工事をしていたためお水取りは社務所の中で行われていたのですが、2018年12月現在には、工事も終了し、外でいただけるようになっています。

龍の口から出るご神水をいただいて、直接大洗磯前神社のパワーをいただいてみてはいかがでしょうか?

お守りとおみくじをひいてきました

お守りは、御朱印をいただく社務所の向かいにある授与所でいただくことができますよ。

主祭神が大己貴命というだけあって縁結びのお守りもあったのですが↓

筆者はミニサイズのお札のようなお守り(左)(初穂料500円)をいただいてきました!

赤色が特徴的なおみくじ

御朱印を待っている間に、おみくじも引いてみました。

赤色が鮮やかなおみくじです!

結果は「吉」でした!やったー!

おみくじは、たまにドキッとするようなことが書いてあることも醍醐味のひとつ。みなさんも大洗磯前神社に行ったら真っ赤なおみくじも引いてみてくださいね♪

大洗磯前神社の摂末社を紹介

大洗磯前神社には、9つの摂末社があります。

二の鳥居から本殿、駐車場の方向に向かって順にご紹介します。

清良神社

二の鳥居をくぐったらすぐにあるのが「清良神社」です。

こちらは昔、この辺りの土地を治めていた小幡宥円氏が不運の死をとげ、そのあとから祟りのように色々なことが起こったため、小幡氏の霊を鎮めるためにつくられたお宮です。

御霊信仰といっても、嫌な感じや怖い雰囲気はなかったので、大洗磯前神社に参拝に来たらぜひ、こちらにも手を合わせてみてくださいね。

御霊信仰(ごりょうしんこう)とは、人々を脅かすような天災や疫病の発生を、怨みを持って死んだり非業の死を遂げた人間の「怨霊」のしわざと見なして畏怖し、これを鎮めて「御霊」とすることにより祟りを免れ、平穏と繁栄を実現しようとする日本の信仰のことである。

出典:Wikipedia

神池

「清良神社」のすぐ隣には、昔に眼病を治すとされる水が湧き出ていたとされる「神池」があります。現在は囲まれていて、小さい鯉がたくさん泳いでいました。

本殿

二の鳥居から階段を登り、拝殿を左の方向に向かっていくと「本殿」を見ることができます。ぜひ、こちらにも手を合わせてみてくださいね♪

大杉神社・水神社・八幡宮の3社

本殿に向かって左手には3つの末社があります。

  • 大杉神社ー大洗磯前神社のご祭神でもある大物主神を祀るお宮で、縁結び・子宝・繁栄のご利益
  • 水神社ー水を司る神様であり、子宝・安産のご利益
  • 八幡宮ー文武の神様で、成功・勝利・教育のご利益

大神宮・静神社・水天宮の3社

そして、本殿に向かって右手にも3つの末社があります。

  • 大神宮ー日本の最高神である天照大神を祀るお宮
  • 静神社ー交通安全・身上安全・災難除け・必勝祈願のご利益
  • 水天宮ー子宝・安産のご利益

茶釜稲荷神社

そして、大洗磯前神社の専用駐車場の手前側を進んでいくと「茶釜稲荷神社」があります。

衣食住の神様で、五穀豊穣・金運アップのご利益があります。苔むされた参道がなかなか渋くておすすめの稲荷社です。

与利幾神社

そして、稲荷神社を更に先に進んでいくと、「与利幾神社」があります。

諏訪神社の神様を祀っており、五穀豊穣・商売繁盛のご利益があります。

あの「ガルパン」の聖地にも!

「ガールズ&パンツァー」というアニメには、ここ大洗磯前神社が登場しているということから、聖地巡礼で参拝に訪れるファンも多いんですよ!

ガールズ&パンツァーとは?

戦車>同士の模擬戦が伝統的な女性向けの武道として競技化され、戦車道と呼ばれて華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとして認知されている世界を舞台に、戦車戦の全国大会で優勝を目指す女子高生たちの奮闘を描くオリジナルアニメ。

主人公たちの拠点となる高校は巨大船舶の上に築かれた海上都市に所在する設定だが、その母港は東茨城郡大洗町であることが描写されており、サンクス(現・ファミリーマート)の他、大洗町の店舗や宿泊施設、交通機関、役場や商工会などが協力・応援しており、街並、各種施設、交通機関がほぼ忠実に再現され、一部は実名で登場する。
出典:Wikipedia

 

View this post on Instagram

 

横山辰太郎さん(@ryu_jiro)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

絆星さん(@standing_in_the_cloud)がシェアした投稿

絵馬もたくさん掛けられていました!

壮大の海のパワーをいただくには「大洗磯前神社」がおすすめ

大洗磯前神社についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

海の神社は、どこまでも続く広い大海原から、「広げる力・拡大のパワー」があるとされています。

大黒様と恵比須様という縁起の良い神様のご利益を授かりながら、神磯の鳥居からも、拡大の海のパワーをいただいてみてくださいね♪

また、大洗磯前神社にお出かけする際は兄弟神社である酒列磯前神社もぜひ合わせて参拝してみてくださいね。

アクセス

〒311-1301
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
TEL:029-267-2637

【電車の場合】

JR常磐線「水戸駅」下車→バスにて大洗神社前下車

鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線「大洗駅下車」より約2.5km

【車の場合】

北関東自動車道「水戸大洗IC」より約5.5km

【駐車場】

大洗磯前神社・海洋博物館専用無料駐車場があります。約30台ほどの駐車スペースです。

(開場6:30・閉場17:00)

The following two tabs change content below.
タイトルとURLをコピーしました