【検証】いちご鼻がオロナインパックで改善?小鼻の赤みも?やってみた!

いちご鼻と小鼻の赤みがオロナインパックで改善する噂の検証
このページではSNSでいちご鼻にオロナインが効果的というのを実際に検証したみた結果をまとめました。

オロナインって何でも効くイメージですよね。ニキビにヤケド、目が二重になるというウワサまで。

そしてとうとう「いちご鼻が治る」とのウワサを入手・・・!
有名な話なようです。

「オロナイン×いちご鼻」Twitterの口コミ


【youtube 閲覧注意!毛穴ぽっかり!これがオロナイン毛穴パックの効果!?(7:26)
この画像、ちょいグロ注意です(´・ω・`)

オロナインパック後に毛穴パックをしている映像。
角栓が抜けていくのが、気持ちいいんだか悪いんだかが自分でもよくわからなくなって混乱します。。。

ということで、早速薬箱をごぞごそ。
ありました!オロナイン!

いちご鼻のオロナインパックのやり方

  1. オロナインたっぷり鼻に塗る
  2. ラップをする
  3. そのまま湯船に浸かり、汗をかく
  4. 普通に洗顔する

やり方はこれだけです。

ただ、オロナインパックのあとに毛穴パックも行う人が多いみたいです。

毛穴パックは確かに角栓が取れますが、開き毛穴を作ってしまうため、個人的にはおすすめしません。
今回の検証でもオロナインパックまでとなります。

ということで実際にチャレンジしてみました。

オロナインパック手順

まずはオロナインをパックをする前の鼻をご覧ください・・・。

【オロナインパック前の鼻】
オロナインパック前
はい。明らかに毛穴に黒ずみが詰まっています。

ここにオロナインをたっぷりと塗ります↓
オロナインをタップリ塗る
真っ白になるくらい。大体人差し指に山盛り1杯分くらいです。

ラップをします↓
オロナインパックにラップをする
ここからは口呼吸に切り替えて・・・スーハースーハー…

湯船に浸かって汗をかきます↓
湯船に浸かる

お風呂上りは洗顔をして終了です。

オロナインパックをした結果がこちら!

オロナインパック後
こちらがオロナインパックした直後の鼻です。

オロナインパック前と並べて比較してみます↓
オロナインパック前と後の鼻
なんとなく、しっとりつやっとした気はします。
ですが、いちご鼻は劇的に変化した感じはないですね。ただ、くすみ感が取れたように肌がワントーン明るくみえます。

オロナインにはオリーブオイルやミツロウ、ワセリンなどの油分が含まれているので、オイルパックと同等の効果は得られそうですね。

素朴な疑問・・・なぜお風呂で汗をかく必要があるの?

お風呂に入って汗をかくってどんな効果があるのか明確に答えられますか?

角栓が詰まっているのは毛穴です。
そして、汗が出るのは汗腺

この二つ、別物ですから。

毛穴と汗腺は別物です
なんとなく、お風呂で汗をかくと毛穴がキレイになるというイメージありますよね。
そのイメージでは、汗が毛穴から湧き出して、たまっていた汚れや角栓を押し出す、みたいなものじゃないですか?

でも、毛穴と汗腺が別物である以上、どんなに汗をかいても毛穴から汗は出てきません。

毛穴を潤しているのは「皮脂腺」です。
これは寒暖には左右されません。

ということで、「汗をかく」に素朴な疑問を感じています。

汗をかくほど温まると毛穴が開く効果はある

強いて言えば、体が温まると毛穴が緩んで開きやすくなります。古い乾燥した角質も水分でふやけて落としやすくなります。

さらに定期的に汗をかくことは毛細血管の循環を改善⇒肌へ必要な栄養が届きやすい⇒肌が健康になるという効果も期待できます。

すぐすぐではないけれど、汗をかくことで肌がキレイになったり、いちご鼻が改善するというのは一理あります。

いずれにしても一朝一夕に治るというワケではなさそうです。
今回たった1回で効果が!とは残念ながらなりませんでした。

いちご鼻に使って大丈夫?・・・オロナインの成分

有効成分:クロルヘキシジングルコン酸塩液(20%):10mg

添加物: ラウロマクロゴール 、ポリソルベート80 、硫酸Al/K 、マクロゴール 、グリセリン 、オリブ油 、ステアリルアルコール 、サラシミツロウ 、ワセリン 、自己乳化型ステアリン酸グリセリル 、香料 、精製水

オロナインはラウロマクロゴール、ポリソルベート80、硫酸Al/K、自己乳化型ステアリン酸グリセリルなどの合成界面活性剤も多く含んでいます。
医薬品第2類ということでクロルヘキシジングルコン酸塩液等の消毒液も含んでいます。

傷やあかぎれを治すために一時的に使用するのは効果的ですが、いちご鼻改善のために長期に渡って繰り返し使うのは、ちょっと心配です。

殺菌成分で肌荒れを起こす可能性もあります。

小鼻の赤みにオロナインが効くという説も

オロナインを使うと小鼻の赤みが改善するという説もあります。
これは小鼻の赤みが「炎症」であった場合なら可能性があります。

オロナインは炎症を抑える成分が含まれているためです。
しかし、毛細血管が集まった「毛細血管拡張症」が原因の赤みである場合には効果は期待できません。

いちご鼻にはオロナインよりオイルが効く

毛穴

オロナインで鼻の黒ずみが改善する理由としては上記でも書いたように、オリーブオイルやワセリンなどのオイルが使われてるのが効果的に働くためです。

それ以外にオロナインの成分を見ても、いちご鼻の改善に効く成分は見当たりません。だったら最初からオイルパックでよいのでは?と思います。

オイルを使う時の注意点

家庭にあるオリーブ油でもOKですが、ニキビができやすい人は注意が必要です。
オリーブオイルは油の種類でいうところの「油脂類」に当たります。

植物油は全般的に油脂類なのですが、この油分はニキビ菌の大好物です。

ニキビができやすい人がオイルパックするならアクネ菌のエサにならない「炭化水素油」を選ぶことをおすすめします!

炭化水素系には「ワセリン」「ミネラルオイル」「スクワランオイル」になります。
さらにこの中でいちご鼻に効果を発揮しそうなのが、「スクワランオイル」です。浸透力が高く、角質深部まで届きます。

ミネラルオイルやワセリンのような石油由来ではなく、植物由来またはサメの肝臓由来というのも好感が持てます。

保湿効果も高いため、「洗顔後はスクワランのみ」というシンプルケア派の方も多い。
しかも、そんな人に限って肌がキレイという・・・。

おすすめはハーバースクワランオイル

高品位スクワランオイル

大手口コミサイト@cosmeで常に上位となっているオイル。
それがHABAのスクワランオイルです。

これまで何度となくベスト入りしています。

【@cosmeの受賞歴】

  • @cosmeベストコスメアワード2016 殿堂入り
  • @cosmeベストコスメアワード2015 ベストオイル 第1位
  • @cosmeベストコスメアワード2014 ベストオイル 第2位
  • 2013年@cosmeベストコスメ大賞 オイル・バーム部門 第2位
  • 2012年@cosmeベストコスメ大賞 オイル・バーム部門 第1位
  • 2011年@cosmeベストコスメ大賞 オイル・バーム部門 第2位
  • 2010年@cosmeベストコスメ大賞 オイル・バーム部門 第2位
  • 2008年@cosmeベストコスメ大賞 オイル部門 第3位

口コミ数はオロナインよりも1,000人近く多い↓(@cosme)

【オロナイン】
口コミ数:5212人
注目人数:1116人
☆5.4

オロナインは歴史もあり、かなり有名なアイテムですが、実はそのオロナインよりもHABAのスクワランオイルの方が口コミ数が多いんです。

注目人数に至っては5倍です。

私自身もハーバーの愛用者の一人。
使用時のレビューをまとめたのでよかったら参考にしてみてください。

Twitterでも評価が高い

  • 毛穴が小さくなる
  • 肌がもちもちになる
  • 肌がつるつるになる
  • ニキビが落ち着く

・・・などなど。

しかもコスパがいい

HABAのスクワランオイルは15mlで約3ヵ月もつと言われています。
理由は「1回に1滴で十分だからです。3ヵ月分で1,512円(本品)ならだいぶお得ですよね。

いちご鼻パックだけでなく、保湿にも使える使えるオイルなんです。
個人的にはオロナインでいちご鼻のケアをするくらいなら、スクワランオイルを使った方がよっぽど効果的だと感じています。

\\\今だけキャンペーン中!///

ハーバー研究所「高品位スクワラン」の詳細はこちら

 

おすすめ 身近なものでする毛穴ケア記事一覧はこちら→

毛穴ケアに関する記事全般はこちら→

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

若い美女がやってる美容ブログは参考にならないので自分でまとめています。 元看護師→転職オタ。美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママ。もうすぐ40歳w

コメント

タイトルとURLをコピーしました