キズパワーパットでいちご鼻や毛穴の開き・黒ずみが改善?使い方と効果は?

キズパワーパッドでいちご鼻・毛穴の黒ずみが改善する?効果はあるの?

このページではいちご鼻や毛穴の黒ずみににキズパワーパッドを使うと改善するという口コミの真相をまとめました。

いちご鼻がキズパワーパッドで改善する
というもの。

どうもキズパワーパッドを剥がす時に、

キズパワーパッドとは

この十数年で創傷治癒については色々な見直しがありました。
このキズパワーパッドもその一つから誕生したものです。

昔は傷は「乾燥させて治す」のが最適だと考えられてきました。
しかし、実はじゅくじゅくと傷から出る液体(滲出液)の中には傷を早く治してくれる成分(白血球・細胞成長因子等)がたくさん入っていると分かったのです。

そのため、キズパワーパッドは、ばい菌などの外敵の侵入をシャットアウトした環境で、滲出液を特殊な素材のハイドロコロイドがその場にとどめて、傷の治りを促進させるという目的で作られたものです。

家庭用よりも一歩先に、臨床では傷の治療に積極的に使われるようになっています。ヤケドや褥瘡(床ずれ)はこの湿潤療法が用いられることが多いです。

いちご鼻・毛穴への使い方とは?

清潔にした状態で、キズパワーパッドを貼って、一晩たったら外す、というだけ。

貼りっぱなしで数日過ごすという人もいましたが、現実としてキズパワーパッドを貼ったまま外出するのは抵抗があるため、一晩で剥外すのが現実的だと思います。

キズパワーパッドがいちご鼻・毛穴に効果的な理由

清潔な皮膚にキズパワーパッドを貼ると、中に貯留するのは皮脂と汗です。
空気に触れない皮脂は酸化することがなく、汗にも雑菌が混じらないため、天然の化粧水と同じように肌の保湿に働きます。

結果、古い角質は浮き上がりやすくなったり、角栓がウェットな環境で浮きやすくなると考えられます。

また、皮脂と汗の分泌が多くない場合には角栓にキズパワーパッドのハイドロコロイドが付着し、毛穴パックのように角栓を抜く効果も期待できそうです。

キズパワーパッドは毛穴パックの強力版?

傷パワーパッドは粘着後しばらく経つと体温で柔らかくなり、肌にしっかりとフィットします。
傷口から思うように滲出液が出なかった場合、この強力な粘度で傷にくっつき、泣く泣く剥がしたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それくらいしっかりとフィットするキズパワーパッドなので、「毛穴パック」と同様、またはそれ以上の効果を得られるのかもしれません。

ただし、角栓が取れたからといって、毛穴が自分で収縮する力が弱まっていれば、毛穴は開きっぱなしです。

きちんと保湿し、ターンオーバーを正常化させなくてはなかなか閉じないため、ふたたび毛穴の黒ずみを再発させる可能性が大きいです。

また、キズパワーパッドを毛穴パックに使うには少々割高です。毛穴パックのような効果を得たいのであれば、毛穴パックを使った方が経済的です。

いずれも、肌に負担がかかるので、おすすめはできません。

結論!毛穴・いちご鼻に傷パワーパッドはあり?

傷パワーパッドでなくとも代用できる方法はあると思います。

毛穴をふやかしたいのであれば、入浴中にラップでパックすれば効果的ですし、毛穴パックをしたいならやっぱり毛穴パックに任せるべきでは?と思います。

個人的にはキズパワーパッドだけが持つ効果というのはない、という結論に達しました。

あとは使い勝手ですね。
入浴中のパックは面倒だけど、家でテレビを見ながらパックをしたい。という方ならキズパワーパッドが便利かもしれません( *´艸`)

ただし、キズパワーパットを使って毛穴が広がってしまった、悪化したという声も少なからずあるので、試す際にはご注意ください。

 

 

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

元看護師。転職オタク。美容オタク。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママでもあります。 このサイトでは自分の得意分野(転職・毛穴ケアなど)についてまとめています。