「酒列磯前神社」で宝くじ高額当選?金運&気力アップ!御朱印も紹介

酒列磯前神社の御朱印とご利益、見どころ紹介
gigi
gigi

宝くじの高額当選者続出とウワサされる「酒列磯前神社」の御朱印や見どころの他、宝くじを買うおすすめスポットもご紹介します!

 

茨城県ひたちなか市にある「酒列磯前神社」(さかつらいそさきじんじゃ)は、茨城県の大洗町にある「大洗磯前神社」と兄弟神社として知られています。

また、酒列磯前神社は「宝くじに当たる!」と言われ、全国各地から参拝客が押し寄せています。

今回はそんな酒列磯前神社の御朱印や、宝くじに当たると言われているご利益や縁起の良いおみくじ、そして「ジブリの森」と言われている幻想的なパワースポットや、見どころについてたっぷりとご紹介いたします!

スポンサーリンク

酒列磯前神社の御朱印はこちら

酒列磯前神社の御朱印は1年を通して書き置きのものとなってます(初穂料300円)

御朱印は拝殿の横の社務所↓でいただくことができます。

御朱印をもらえる時間は?

受付時間は8:00~16:00となっています。

(季節や催事によって変動あり)

酒列磯前神社の神様とご利益は?

ご祭神とご利益

  • 少彦名命(すくなひこのみこと)(恵比須様)ー医療と温泉の神様で、病気平癒・商売繁盛のご利益
  • 大己貴命(=大国主命)(大黒様)(おおなむちのみこと)ー出雲大社のご祭神で、縁結び・子宝・繁栄のご利益

酒列磯前神社と大洗磯前神社は、じつは、お祀りしている神様が一緒なんです。

しかし、主祭神が酒列磯前神社は少彦名命・大洗磯前神社は大己貴命と分かれていることから「兄弟神社」と呼ばれる所以となりました。

そして、主祭神である少彦名命は、七福神の恵比須様に例えられていることから、「漁業・農業・商売繁盛」のご利益もあるとされています。

なでると宝くじが当たる?「幸運の亀」とは?

そんな縁起の良い酒列磯前神社の二の鳥居のすぐそばには、「幸運の亀」と呼ばれる像があります。

こちらの神社を参拝したあとに購入した宝くじが高額で当選したと言われている方が、感謝の気持ちを込めて奉納したそうです。

以来、こちらの「幸運の亀」をなでると宝くじが当たるご利益が賜れると評判になり、大安や友引にはおおにぎわいになるとか!

宝くじが当たる?手順はこちら

宝くじが当たるといわれている幸運の亀のご利益。

それでは早速、宝くじ祈願の方法をご説明していきます!

  1. 神社の前で神様にお参りする
  2. 授与所で金運お守りを受ける
  3. 亀さんをなでてご利益を得る

筆者も同じように参拝後には亀さんをなでてきました!

ちなみに幸運の亀の下にはお賽銭がたくさん置いてありました。高額当選者続出の幸運の亀のご利益についつい期待してしまいます( *´艸`)

宝くじはジョイフル本田ニューポートひたちなか店で

 

View this post on Instagram

 

minakoさん(@minako_reiya375)がシェアした投稿

幸運の亀をなでたあとは、ひたちなか市にある「ジョイフル本田ニューポートひたちなか店」にある宝くじ売り場で宝くじを買うと良いとされています。

 

ちなみにこちらのジョイフル本田の宝くじ売り場では、毎年年末ジャンボ発売日に

「以後1年間、多くの方々が当選しますように」と、神職さんと巫女さんが祈願祭を行っているんだとか!

 

View this post on Instagram

 

asami_tさん(@asm_trd)がシェアした投稿

高額当選者もたくさん!

 

ジョイフル本田ニューポートひたちなか店は、酒列磯前神社から車で約10分ほどという近い距離にあるので、参拝後はぜひ、宝くじを買いに行ってみてくださいね♪

参拝後は金運みくじで金運を占ってみよう

参拝後には社務所の前に「金運みくじ」があります。

お金にまつわる縁起物が入ったおみくじと、招き猫のおみくじの2種類です。

筆者は人気も高く、縁起の良い招き猫のおみくじ(初穂料300円)にしてみました!

時期によっては白い招き猫バージョンもあるようです。

結果は「大吉」でした!うれしい!

招き猫も縁起物ということで、お家の神棚に飾っておきました。

皆さんも酒列磯前神社に来たらぜひ、金運みくじで金運を占ってみてくださいね♪

まるでジブリの森?「樹叢」は幻想的なパワースポット

酒列磯前神社の参道には、一部の人から「ジブリに出てきそうな森みたい」「幻想的」と言われている「樹叢」(じゅそう)がそびえています。

樹叢(じゅそう)とは?

植生によらない、自生した樹木が密生している林地。神社境内の社叢などに見られることが多い。

出典:weblio辞書

酒列磯前神社の樹叢は、茨城県の指定天然記念物。境内全域が指定地域に登録されています。

関東地方の太平洋沿いにある木々は、海洋の温暖な気候によって生育が促されてこういった樹叢が育っていくんだそうです。

樹齢300年をこえる椿やタブノキがトンネル状に覆うように並んでいる参道はまさに異世界のよう。

迫りくる「タブノキ」は圧巻

樹叢の中でも、ひときわ存在感があって力強いパワーを感じたのがこちらの「タブノキ」。

こちらに迫ってくるような枝々に思わず圧倒されてしまいました。酒列磯前神社の中でも一番のパワースポットと言えるのではないでしょうか。

ぜひ、参道をゆっくりと歩いて、力強い木々のパワーをいただいてみてくださいね。

酒列磯前神社の「節分祭」は1月28日?

酒列磯前神社の「節分祭」は2月の立春の前日ではなく、珍しくも1月28日に執り行われています。

厄払いの矢


社殿では、毎年厄年の方の御祈祷と、厄払いの矢が放たれます。

厄払いの矢は、魔を破り、災厄を祓うとされています。

厄年の方も、そうでない方も、ちょっと早めの節分祭で厄を祓ってみませんか?

酒列磯前神社のキュートな神馬

酒列磯前神社の神馬舎には、本物ではないものの、とってもキュートな神馬(しんめ)がいるんです。

神馬(しんめ)とは?

神が人間世界にやってくる際の乗り物として,神聖視された馬。じんめ,しんば,かみうま,などともいう。多くは白馬である

出典:コトバンク

 

View this post on Instagram

 

Takaji Sekiさん(@sekistone1483)がシェアした投稿

なんともキュートなお顔をしている神馬です。

 

View this post on Instagram

 

Kazuyuki Nakajimaさん(@nakajima_kazu)がシェアした投稿

時期によってお供え物が変わっていたりしています。酒列磯前神社に来たらキュートなお顔の神馬も見ていってくださいね。

酒列磯前神社で金運アップと気力アップを

宝くじ高額当選者が続出したと言われている酒列磯前神社。
筆者が参拝に行ったときにも「幸運の亀」の前には多くの人が集まっていました。

そしてなんといっても見逃せないのが参道の樹叢です。
境内とはまたちょっと違った雰囲気のこちらは、他の神社にはない力強いパワーを感じました。

そして、木は「気」
立派な大木が生えるというのは、それだけ気に溢れた土地だということにもなります。樹叢が並ぶ参道をゆっくりと歩いてみると、気が満ちてくるのがわかるはず。

酒列磯前神社の神様は元々は医療の神様。病気でお悩みの方や、気力がなくなったときにはぜひこちらに足を運んでみてくださいね。

きっと神様と樹叢があなたに良い気をもたらしてくれること間違いなしですよ♪

アクセス

〒311-1202
茨城県ひたちなか市磯崎町4607番地2
TEL:029-265-8220

【電車の場合】
ひたちなか海浜鉄道 「磯崎駅」から徒歩約10分

【車の場合】
常陸那珂道路 ひたち海浜公園ICから約10分

【駐車場】
酒列磯前神社の専用駐車場があります。約15台ほどの駐車スペースです。
※酒列磯前神社はペット同伴の参拝はNGです。

タイトルとURLをコピーしました