肌を自律させるとは?「シンプルスキンケア」で本物の美肌にするおすすめ方法

シンプルスキンケアとは

生理前のニキビ、吹き出物。
睡眠不足で乾燥したり、季節の変わり目には肌荒れが必ず起こる・・・。

私達の肌は季節や体調にとても左右されてしまいますよね。

でも、その度に肌の状態を良くするために過剰なスキンケアに陥ってませんか?
私自身、長年「シンプルケア?はぁ?肌のトラブルにはそれに合ったスキンケアをして早く治すのがベターでしょ。」と思っていました。

ただ、それだと肌が自律しないんですよね。
手をかけてあげないとトラブルが収束しない。

40代を目前にスキンケアを見直した結果、そろそろ肌にも自律してもらおうかということになりました。

私もちょっと手をかけすぎかな?と思っている方に共感してもらえたら嬉しいです。

\\初めてのシンプルスキンケアデビューに♪//

HALCAの公式サイトを見る

公式サイトにジャンプします

シンプルスキンケアとは

シンプルスキンケアとは

シンプルスキンケアとはそのままですが、肌が本当に必要としているものだけを与えるスキンケアのこと。

スキンケアのステップは多くても3ステップまで。
たくさんのアイテムを塗り重ねるようなことはしません。

また、強い刺激になるような成分は避け、なるべく肌に優しいアイテムを使うこともシンプルなスキンケアではよく意識されています。

シンプルスキンケアのメリット&デメリット

シンプルスキンケアにも良い面とそうではない面があります。

メリット

  • 肌の摩擦を最小限にできる
  • 肌が自力で保水する力を高めることができる
  • 時短になる
  • 節約になる

シンプルスキンケアは肌に使うアイテムの数が少ないため、過剰に摩擦することを避けることができます。また肌を甘やかさないスキンケアなので、肌が自分で水分を引き寄せるように「自律」させるスキンケアとも言われています。

また、時間をかけないので時短に、スキンケアのアイテム数は最小限なので節約にもなります。

デメリット

  • 肌が弱っている時には逆効果になることも
  • 皮膚炎などの皮膚トラブルの場合は改善しない
  • 肌の状態に気を配る必要がある

シンプルスキンケアのデメリットは肌が弱っている時(手をかけて欲しい時)に始めてしまうと、肌トラブルの回復が遅れてトラブルの改善までに時間がかかってしまう恐れがあります。

また、抗生剤など投薬を必要とする皮膚トラブルの場合にはいくらシンプルなスキンケアで肌の自律を促した場合でも改善はむずかしいことがあります。

「シンプルスキンケアで肌を自律させてるからきっと治る」と過信することは禁物です。改善しない肌トラブルが出た時には早めに皮膚科受診をするのがおすすめです。

肌の状態はゆらぎます。

シンプルスキンケアに限ったことではないですが、常にシンプルケアでよいかというとそうではなく、季節の変わり目や生理前など肌のトラブルが増えてきた時には今のスキンケアで大丈夫かと一度立ち止まって考えることも大切です。

シンプルスキンケアを始めるタイミングは?

シンプルスキンケアを始める時には以下のタイミングでスタートするのがおすすめです。

  • 肌の状態が安定している
  • 改善しにくい肌トラブルを抱えていない
  • 生理直前ではない

スタート時は肌の状態が安定している方が安心。せっかくよいスキンケアを初めても肌の状態が改善しなかったり、逆に悪化があると続けるのをためらってしまいます。

まずは肌の状態が安定している時期を選んでシンプルスキンケアの効果をじっくりと観察してみましょう。

シンプルスキンケアのやり方

【前準備】メイクもシンプルに変えていこう

シンプルメイクに変える
シンプルケアを行う前準備としてメイクの見直しも大切です。

ウォータープルーフのリキッドファンデなどをたっぷり使っている場合、クレンジング力の強いものを選ばなければなりません。

クレンジング力の高いアイテムは肌の水分を奪いやすく、何度もクルクルと摩擦された肌のキメは剥がれやすく乾燥にかたむきやすくなります。

スキンケアをシンプルにするなら、メイクも見直していきたいところ。ミネラルファンデ―ションなど石けんだけでも落ちるのが理想ですが、そこまではちょっと・・・という場合でも肌に優しいものを選ぶようにしましょう。

目元などのポイントメイクは欠かせないという場合には、目元だけは専用のリムーバーを使うようにします。

クレンジング・洗顔

洗顔・クレンジング
なるべく擦らなくてよいものをチョイスしましょう。

W洗顔不要はおすすめ(メイクがちゃんと落ちるものを)。またコットンにしみ込ませてつるんと落とす拭き取りクレンジングも肌への負担は最小限。

ミネラルファンデをお使いであれば、きめ細かい泡立ちの洗顔をするだけで十分です。

化粧水

化粧水
しっかりと肌に入っていくものを選びます。基準は化粧水の浸透後、肌がしっとりと柔らかな状態が半日以上続くこと。

成分はシンプルなものでOK。どれを選んでいいか分からない場合には敏感肌用のものを選ぶか、自分で化粧水を作るのもおすすめです。

精製水と植物性グリセリンを9:1で混ぜて、清潔な瓶に入れ、冷蔵庫で保管し1ヵ月以内に使いきります。精油や尿素は刺激になる場合があるので、初めてなら精製水とグリセリンだけがおすすめです。

クリーム

クリーム
水分を閉じ込めるために油分は必要です。

肌に塗った時に、刺激を感じないものを選び顔全体に伸ばします。何を選んでいいか分からない場合には「酸化しないオイル」を選んでもOK。

例えばホホバ油やスクワランオイルを1滴、肌に塗るだけでもかまいません。

以上がシンプルスキンケアのやり方になります。
パックやピーリングなどは基本的には行いません。

シンプルスキンケアにおすすめなアイテムは?

編集長@まめ
編集長@まめ

ここではシンプルスキンケアを始めたいんだけどどんなアイテムを使ったらいいかとお悩みの方に向けて個人的におすすめのアイテムをご紹介します。

肌の自律を促すスキンケア「HALCA」

シンプルスキンケアだけど、肌の自律を促して揺らがない肌を目指すのなら「HALCA」はおすすめです。

水にこだわり、八ヶ岳山麓の天然水をベースに作られています。

余計なものは入れないけれど、肌が自分の力でキレイになるために必要な3つの成分が配合されています。

  • ITハナビラタケエキスヒアルロン酸の1.2倍の保湿力
  • 発酵ローズハチミツ皮膚コンディショニング作用で透明感をプラス
  • ブドウ種子ポリフェノールエキスゆらぎを防ぎ肌に輝きをプラス、エイジングケアも

の3種類。
肌が自分でキレイになる力を引き出してくれるけど、過剰に美容成分や保湿成分を加えないHALCAはシンプルなスキンケアで肌本来の元気を取り戻したい方におすすめです。

編集長@まめ
編集長@まめ

実際に化粧水とクリームを使ってみたのでご紹介しますね。

HALCAの美容液水

HALCAの美容液水
3,600円+税
こちらがHALCAの美容液水。
150mlとやや小ぶり。

中身↓
HALCA化粧水の中身
すりガラスのようなボトル(実際はプラ)で見た目にもシンプルでおしゃれ。

 全成分

HALCAの美容液水の全成分

水、グリセリン、ペンチレングリコール、ハナビラタケエキス、グルコノバクター/ハチミツ発酵液、ブドウ種子エキス、ニオイテンジクアオイ水、ヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、アラントイン、アミノカプロン酸、クエン酸Na、BG、カルボマー、水酸化K、フェノキシエタノール、エタノール

長期間腐らないための保存料(フェノキシタエタノール・エタノール)は使われていますが、合成香料、厚生着色料、鉱物油、界面活性剤、パラベン不使用。

テクスチャー

HALCAの美容液水を手に出したところ
さらっとしているように見えますが、ややとろみがあります。
「美容液水」というだけあって、とろみ・粘りも↓
HALCAの美容液水の粘り
とろみがある分、肌へなじむまではやや時間がかかりますが、浸透後の肌はもちもちになりました。

美容液水を塗った肌

肌荒れを防ぎ、バリア機能をサポートするアラントイン、アミノカプロン酸を配合。

編集長@まめ
編集長@まめ

肌が柔らかくなる化粧水でした。

HALCAのジェルクリーム

HALCAのジェルクリーム
3,600円+税

化粧水の後はこちらのクリームで仕上げします。

中身↓
HALCAのジェルクリーム
40gでこちらも小ぶりですが、1回に使用する量も小粒パール粒1個程度と少ないので、しっかり1ヵ月以上持ちます。

内蓋つきで衛生的↓
HALCAのジェルクリーム
内蓋付きなので、衛生的。ただし、スパチュラは付属がありません。
自前で用意するか、指で・・・。

テクスチャー

HALCAのジェルクリームのテクスチャー
真っ白。
クリームは一見柔らかそうですが、実はけっこう弾力があります。

清潔な手でやってみます↓
HALCAのジェルクリームの弾力

編集長@まめ
編集長@まめ

この弾力が伝わってくれるといいのですが・・・。

HALCAのジェルクリームのテクスチャー
手に取るとけっこう重め。
1回量はこの半分くらいでよさそうです。

HALCAのジェルクリームのテクスチャー
良く伸びます。

ジェルクリームを塗った肌
肌がふわっと柔らかいです。

ただ、このクリーム「ジェルクリーム」という名前ですがけっこう重さがあります。つける量は小粒パール厳守です。それ以上塗っちゃうとベタつくし、朝だとメイク寄れが起きます。。

少量をつけるだけで十分1日中潤いを閉じ込めてくれるので、少量を守ってくださいね・・・(←しつこい)。

編集長@まめ
編集長@まめ

シンプルスキンケアで肌が自分でキレイになる力をちゃんと引き出したいという方にHALCAはぴったり。初回51%OFFの今がチャンスです!

HALCAを使っている時の肌

HALCAを使って2週間後の肌
こちらはHALCAを使って2週間くらいした時の肌です。

肌の状態は落ち着いてますし、肌トラブルも起きていません。上はすっぴんですが、メイクをした時のメイクのりもかなり良いです。

HALCAを使った時の肌水分量

油分と水分のバランスは完璧とは言えませんが、水分量が40%というのは悪くない数字かと。(軽い乾燥肌で30%前後、赤ちゃんで45~50%くらいです)

とにかく使い心地が気持ち良くて、その日一日乾燥しない。メイクもピタ。

時間も手間もかからないのに肌に良いことしてるって思えるシンプルケア代表アイテムです。

編集長@まめ
編集長@まめ

個人的にはHALCAを使うとくちびるの縦線が消えるのも嬉しく思ってますw

\\【現品】化粧水+クリームで3,780円(51%OFF)//

HALCAの公式サイトを見る

公式サイトにジャンプします

HALCAの口コミをチェック

個人的に大注目のHALCAですが、世の中的にはどうなのか―。
@cosmeを中心に口コミをチェックしてみました。

5
少しとろみのある化粧水です!
馴染みがよく保湿力も高く肌がモチモチします!
すごくしっとりするのにベタつきはないので使いやすくて
翌朝までしっとり感が続きました!!!
ゼラニウムの香りも癒されます(^^)
24歳 乾燥肌
出典:@cosme
6
HALCAのエッセンシャルローションの後にジェルクリームが塗布すると肌のうるおいをしっかり閉じ込めてくれて、ベタつかないから肌がさらっと仕上がります。
肌がみずみずしく潤ってメイクの邪魔にならないので、とても使い心地がいいジェルクリームです。
45歳 乾燥肌
出典:@cosme
7
とろける様に緩やかなテクスチャーのジェルでとっても伸びやかですね
人の皮脂に近い組成で水分を抱えこむオレンジラフィー油配合なので、とてもナチュラルでべたつきが無く、肌への馴染みも抜群です。優しい潤いうのヴェールで肌を守ってくれる様な安心感を感じます。
乾燥肌で夏でもクリームを使う事が多いのですが、これならベタベタせず、気持ち良く使えそうですね。紫外線や、エアコンによる肌ダメ―ジで荒れた肌をマイルドに整えてくれそうなクリームです。
54歳 混合肌
出典:@cosme
3
化粧水と一緒に購入しました。可もなく不可もなくという感じです。
36歳 混合肌
出典:@cosme
ジェルクリームについては「軽いつけ心地」という声がけっこう多かったです。個人的にはけっこう重く感じましたが、肌の乾燥状態によっても使用感は左右されそうです。
編集長@まめ
編集長@まめ
評価の低い口コミがほとんどありません。モニター使用の方が多かったのも関係しているかも・・・。

お得なキャンペーン中!試してみては?

HALCAのうるおいお試しセット

今、HALCA公式サイトではお得なキャンペーンをやっています。
化粧水とクリームの現品サイズのセット

  • 30日間全額返金保証
  • 初回51%OFF・送料無料
  • 定期購入でも回数縛りなし(いつでも解約OK)
  • Amazon・楽天よりも安く買える

でチャレンジできます。

 

編集長@まめ
編集長@まめ

シンプルなスキンケアに1回変えたらもう元には戻れないかも―w

\\初めてのシンプルスキンケアデビューに♪//

HALCAの公式サイトを見る

公式サイトにジャンプします

手作りスキンケアに挑戦する時の注意点

手作りスキンケア

どうせシンプルスキンケアにするなら、この際手作りにしちゃおう!と考える方も少なくないと思います。

私も手作りスキンケアにチャレンジした経験があり、劇的に良い!というわけではないけれどヘタなスキンケアより全然ましな仕上がりでした。

ただし!初心者さんが手作りスキンケアにした時、よくある失敗が以下です。

腐敗させてしまう

手作り化粧水を腐敗させてしまう
手作りスキンケアは防腐剤を入れませんね。

そのため、常温に置いておくとすぐに腐敗してしまいます。腐敗した化粧品は雑菌を肌に塗っているのと同じ。肌荒れで済めばまだいいですが、腐敗菌によりアレルギーを発症してしまうケースもあるようです。

  • ボトルは熱湯消毒またはアルコール殺菌したものを使う
  • 冷所保存
  • 2週間~1ヵ月で使い切る
  • 匂いやにごりが出たら捨てる

などの衛生面での配慮の徹底が大切です。

過剰混入

過剰に混ぜてしまう

数多くの精油や保湿成分を混ぜたくなりますが、最初は2種~3種ずつがおすすめ。

肌荒れが出た時にどの成分によって起きたかを把握しやすくなります。また適切な濃度で使用することで効果を得られても、濃度が濃すぎると悪影響を及ぼすものもあります。

過信しない

手作り化粧品を過信しない

シンプルな手作り化粧水は肌を自律させるのには効果的ですが、肌の状態が良くない時には改善に時間がかかってしまうこともあります。

肌荒れや吹き出物、ニキビなどのトラブルが起きてなかなか改善しない場合にはシンプルスキンケアに固執せず、受診することも大切です。

まとめ

シンプルスキンケアは肌自身の元気を取り戻すためにとても効果的だし、お金も時間も節約できます。

毎日何種類ものスキンケアを重ねることに憂鬱になっている方がシンプルスキンケアに変えても肌の状態が悪化しなかった、逆に肌の状態が安定してきたという感想もよく聞きますよね。

肌はお手入れすればするほどキレイになるのではなく、適切なケアを継続することが大切です。

ここらで一度、今のスキンケアを見直してみませんか?

\\初回51%オフ!//

HALCAの公式サイトを見る

公式サイトにジャンプします

 

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

若い美女がやってる美容ブログは参考にならないので自分でまとめています。 元看護師→転職オタ。美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママ。もうすぐ40歳w

運命のコスメに会えるかも?!2019年版毛穴アイテムランキング

※表は左右にスクロールできます。

トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
まずはライン使いでフルセット試したい人におすすめ!クレンジングだけを変えたい人におすすめ!洗顔だけを変えたい人、毛穴専用洗顔をお探しの人におすすめ!スキンケアの基本、化粧水から見直したい人もおすすめ!重点的に毛穴をケアしたい人、今のスキンケアにプラスしたい人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

オールインワンランキングプチプラランキング男性毛穴洗顔料ランキング男性用オールインワンランキング朝用オールインワンランキング
オールインワンランキングプチプラランキングメンズオールインワンランキング男性オールインワンジェルランキング朝用オールインワンランキング
時短しながら毛穴ケアもしたい人におすすめ!お金をかけずに毛穴の優秀コスメを探したい人におすすめ!男性の毛穴汚れに効果的な洗顔料ランキングをご紹介!男性向け、毛穴系オールインワンジェルをご紹介!メイクがヨレない、べた付かない、朝に使える毛穴ケア向けオールインワンジェルが気になる人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

保湿
まめにゅー
タイトルとURLをコピーしました