塩じゃない!砂糖洗顔でいちご鼻改善?砂糖スクラブの毛穴への効果とは?

砂糖を洗顔に混ぜるだけ!毛穴・いちご鼻に効果的な砂糖スクラブ洗顔のやり方
このページではどこにでも売っている「上白糖」を使ったスキンケアの方法と効果についてまとめました。

塩スクラブや塩サウナ、塩洗顔など「塩」が肌ケアに使われるのは有名ですが、「砂糖」を毛穴ケアに使うって聞いたことありますか?

実はこの砂糖、医療現場ではずっと昔から皮膚治療に活用されてきました。

それがイソジンシュガーです↓
イソジンシュガー
イソジンシュガーは主にやけどや傷、褥瘡(床ずれ)に対して広く使われてきました。
床ずれというのは長い間同一部位が圧迫されたことで、血流が悪くなった場所が壊死してしまう状態のこと。

寝返りができない寝たきりの方が多くこの床ずれで苦しんできました。

これに砂糖の吸水性と抗菌作用、保湿作用が効果的だとして、イソジンシュガーをたっぷりガーゼに塗り、それを床ずれに直接貼り付けて治療をしていました。

現在は床ずれは特殊なフィルム(ドレッシング剤)の誕生により、イソジンシュガーを使うことは減りました。そんな今でも、イソジンシュガーは傷の治癒を促進させるものとして医療現場では親しまれています。

ここから言えることは、砂糖の持つ効果というのは古くから医療の世界においても常識だったということです。そんな砂糖の持つ効果を肌ケアに応用してみる方法をまとめました。

砂糖が肌にもたらす効果とは?

砂糖に期待できる効果は下記の3つです。

  • 保湿効果
  • 古い角質除去
  • 浸透力アップ

一つ一つ説明していきますね。

保湿効果

砂糖には上記したように高い保水力があります。一度取り込んだ水分を長時間維持する力があるためです。

砂糖をスキンケアに取り入れることで保水力を高める効果が期待できます。

古い角質除去・毛穴汚れの解消

完全に水に溶けきる前はスクラブとして効果を発揮します。

砂糖は水分に触れると周囲が溶けて丸い形状に変化します。
そのため、肌を傷つけることなく優しく古い角質を除去します。

さらに古い角質や汚れを吸着する性質もあるため、毛穴の汚れを絡めて浮かす効果も期待できます。砂糖がいちご鼻や毛穴の黒ずみに効果的だとされるのはこのためです。

砂糖と塩、どちらをスクラブにしたらいいかというと、個人的には断然砂糖をおすすめします。

塩は水に溶けにくく、角ばった形状をしているため、肌を傷めてしまう恐れがありますが、砂糖は赤ちゃんの肌にも安心して使えるほど柔らかです。

浸透力アップ

砂糖で優しくマッサージした肌は触れて分かるほど柔らかくなります。
砂糖の浸透圧の影響で、角質層の浸透力も高まり洗顔後の化粧水が効果的に浸透します。
化粧水の効果を実感しやすくなります。

砂糖(シュガースクラブ)を使う時の注意点

砂糖をスキンケアに使う際の注意点をまとめました。

使う砂糖は上白糖のみ

上白糖
出典:日新製糖公式サイト

サラサラとしたグラニュー糖、上白糖に黒砂糖にザラメ・・・。
砂糖と一言でいってもその種類は様々。
一体どんな砂糖を選ぶべきでしょうか。

実は、上白糖以外はおすすめできません。

なぜなら、肌が弱い人の場合、上白糖以外では刺激になってしまう可能性があるからです。
砂糖の精製過程
By Kyoyaku-25投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, Link

上白糖はショ糖を主成分として、それ以外には転化糖(ブドウ糖と果糖の混合物)を1%程度含んでいますが、それ以外の不純物は取り除かれています。このため肌への刺激になりにくく、安心して使うことができるのです。

医療用で使われるイソジンシュガーも上白糖を使っています。

多くても1日1回にして、入浴時の使用が効果的

過剰に行っては逆効果になることもあります。
シュガースクラブを使う場合は多くても1日1回、できれば週に2~3回にとどめます。

使うタイミングとしては入浴時がおすすめ。
しっかりと体を温め、毛穴を開かせたタイミングで行うことをおすすめします。

具体的なシュガースクラブのやり方

色々なやり方がありますが、おすすめはお手持ちの洗顔フォームに砂糖を混ぜる方法。

この時の洗顔料ですが、ジェルタイプやバームタイプは避けて、泡立つ洗顔料に混ぜてください。
一回に混ぜる量は小さじ1杯でOK。
洗顔料に直接混ぜて、泡立てそのまま顔を洗うだけなので手軽です。

  1. 洗顔料を手に適量出す
  2. 砂糖を小さじ1加える
  3. 泡立てネットを使ってぬるま湯を加えながら泡立てる
  4. 濃密泡が立ったら洗顔をする
  5. 洗い流した後はふだん通りのスキンケアをする

以下は牛乳石鹸に砂糖を小さじ1混ぜた泡です↓
お砂糖を加えた牛乳石鹸

まるでホイップクリームのような泡が出来上がります。
お手持ちの洗顔料の泡立ちが悪い時にはぜひ試してみてください。

ニキビや毛穴の炎症がある方はハチミツを混ぜても

ニキビにはハチミツも効果的
ハチミツには高い殺菌作用があります。
砂糖とハチミツを1対1で混ぜて、それを洗顔後にパックすると、肌の炎症を抑える効果が期待できます。

いちご鼻への効果は?

いちご鼻への砂糖の使い方

いちご鼻の改善にも砂糖は効果的です。
保湿力と浸透力を高め、角質層が潤うことで肌のバリア機能を正常化させます。さらに砂糖スクラブの吸着効果で角栓汚れも優しくオフしてくれます。

これにより、過剰は皮脂分泌を抑え、肌のターンオーバーも正常化。

さらに砂糖の持つ吸着性により角質の汚れも優しくオフ。
毛穴パックのように一朝一夕にはいきませんが、継続することで少しずつ効果を実感できると思います。

開き毛穴にも

砂糖スクラブで浸透力の高くなった肌は、化粧水や美容液などを角質層の深部まで届けることができます。

これにより、今まで使用しても効果を実感できなかった化粧品の「本当の効果」を実感しやすくなります。
エイジングや毛穴引き締めアイテムも砂糖スクラブ洗顔後に行うだけで、今まで以上に効果を実感できることもあります。

洗顔以外にスキンケアに砂糖を使う方法

お手持ちの洗顔料がジェルタイプなどで混ぜることができない場合は以下をお試しください。

砂糖水パック

砂糖水パック
こちらは洗顔後に砂糖を溶かした水で顔をパッティングする方法。
3~4回パッティングしたら30秒ほどおいてから流水で流します。

コットンにしみ込ませて肌に張りつけてもOK。5分ほどで洗い流します。

これだけで化粧水の浸透がとってもスムーズになりますよ。

砂糖スクラブマッサージ

お砂糖大さじ1に、お水少々垂らしたものを優しく顔に塗ります。

注意するのは擦っちゃいけないということ。
あとは5分ほどおいて流水でしっかり流しましょう。

角質が柔らかくなるので、この後に洗顔をすると黒ずみが取れやすくなります。

まとめ

砂糖洗顔まとめ

どんなケア方法であっても効果の程度は人それぞれ。
だからこそ、「自分に効果があるだろうか」としり込みしてしまう場合も少なくないと思います。

ですが、この砂糖を使った肌ケアは決して敷居が高いものではありません。
どの家庭にもある砂糖。

どのくらい効果があるかまずは試してみませんか?

海外のエステサロンでも使われる砂糖。
肌トラブルの改善に一役かってくれたら幸いです。

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

元看護師。転職オタク。美容オタク。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママでもあります。 このサイトでは自分の得意分野(転職・毛穴ケアなど)についてまとめています。